• ベストアンサー

話しが下手

子供のころから人の輪に入って開放的に話をする機会や環境に恵まれず、外をぶらぶらしながら年をとってきました。30歳になっても人と話をしたり何か聞かれたりする時、息が詰まる感じになったり、話している言葉もおかしかったり、即座に言葉が見つからないなどのようになってしまいます。自宅は狭くて練習できるスペースもなく、電話をするとき、両親にすぐ憎たらしい感じでツッこまれたりしてコンプレックスが溜まっていく一方です。友達もいないので一人で練習できる環境はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

30代後半の主婦です。 人から見て、話は上手い方なんじゃない?と言われるのですが、営業や接客の仕事をすることが多く、その頃から人についても自分についても、声の感じや話し方でわかることがたくさんあると気づき(精神的な現在の問題、自分が何にひっかかっているのか等)、それ以来独り言(練習としてだったり単なる独り言だったり)の習慣がつきました。 私の場合は家でひとりの時間が多いですし、家族が寝ている時はおふろばでもします。ですが簡単な方法といえば、携帯電話を使うことです。突然本当の電話の呼び出し音が鳴らないように、ロックしておきます。家の中でも外でも、電話している風になりますから変に思われません。 私は「独り言の効能」の恩恵にたくさん預かりました。誰かとケンカやトラブルがあったときにまず自分の気持ちを話して整理するとか…すると半分くらいの怒りのガス抜きができて、その上言葉に気持ちを出したおかげで整理もできますし、他人を説得しやすい言葉も見つかります。 特定の部分にくると声が上ずるときは、だいたい理由がありました。人前で話す時も意識はありましたが、一人の時にやると集中しているので、(強がろうとしてる)(見栄をはろうとしている)等々、精神的なことを見つめるきっかけにもなります。

noname#145561
質問者

お礼

家の中で職場の悩みとか愚痴などの「考え事」や「声を少し出した独り言」は自分もけっこうする方です。ただ職場対応などの反復練習はあまり経験がないですね。怠らず練習、またはガス抜きといったところでしょうか。いいヒント材料になっていると思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#26816
noname#26816
回答No.7

私も同じく30歳で人と話をするのが苦手です。 一人で練習してうまくなるものでもないので、何かしらの行動は起こした方がいいのではないでしょうか? 自分は、かつて話し方教室に通っていました。話し方教室の効果は人それぞれで、本当に話ができるようになる人もいれば、そうでない人もいます。私自身は後者の方でした。ただ、話そのものがうまくなれなくても、人づきあいは前よりうまくなったような気がします。今は、話し方教室の延長線上として、英会話に通っています。 話し方教室はお金は結構かかりますが、本当に自分を変えたいと思っているのなら、検討されてみてはいかがでしょうか?たいていのところは1回無料体験ができたりするので、調べてみるといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本気でお金をかけてって思うなら”ボイストレーニング”や”俳優を目指す養成所”へ通うほうが、ついででイイのかもしれませんね。

回答No.6

話するには相手があってのことですよね。 俗にいう気が合う人、波長の合う人と話をする時は饒舌に会話ができるはずです。 そういう人と接していないというだけですね。

質問者

補足

学校や職場であたりの強い先生や上司、周りの生徒との接触で不幸なケースが何度もあります。まったくいないというわけではないのですが...。

noname#164608
回答No.5

#1です。 こんなのは、どうでしょう? せっかく、今のIT時代です。 チャットで友達をつくったり、 最初は、ログで話したり、 余裕ができてきたら、メッセで話してみたり、 スカイプで話してみたり・・・。 これも、場数。。。になると思うのですが?

質問者

お礼

検討してみます。あとはバラエティトーク番組なんかもできるだけみてみようと思います。これも場数になりますよね。

• haseji
回答No.3

会話って難しいです。 話すのが苦手であれば聞き上手を目指したらどうですか。 相槌をうって、相手の会話に補足するような会話をすればいいと思います。 そうすれば自分から話題を出さなくてもいいしね。 あとは家にいないで外出するのがいいと思います。 八百屋のおばちゃんでもどこかの店員さんでもいいんで会話をしましょう。 そうすれば自然と会話慣れして来ると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、どちらかというと聞き手の方に回っている方ですね。話の理解度なんかも把握が鈍い方ですね。相槌とかもやっているのですが...。やはり「場数を踏む」しかないといったところでしょうか。

• akira-45
回答No.2

45才男性です。営業経験は長いのですが長年通っている美容院の若い女の子のスタッフと話ししているとどうしようか悩みます。心配ないですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。通っている美容院ではあまり失敗例はないですね。聞かれれば、ある程度話せています。問題は職場ですね。

回答No.1

大丈夫ですよ(*^^*) 話し上手にみえても、結構、みんな、いっぱいいっぱいなんです♪ こんなことを言ったら、相手は、どうおもうだろう? 嫌われたくない。。という思いがでてくればよけいに 上手に話せなくなるモンです。 いいんです。上手く話せなくて・・・。 上手く話したい。そう思う気持ちさえあれば、OKなんですよ(*^^*) 聞き上手。。。という言葉だって、あります。 人の言葉を聞けて、初めて、人に何か言葉を伝えてあげれるんだと 私は、思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。どちらかというと聞き手の方に回っていて、話の理解度なんかも把握が鈍い方ですね。相槌とかもやっているのですが...。やはり「場数を踏む」「うまく話したい気持ち」しかないといったところでしょうか。