• ベストアンサー

話しが下手

子供のころから人の輪に入って開放的に話をする機会や環境に恵まれず、外をぶらぶらしながら年をとってきました。30歳になっても人と話をしたり何か聞かれたりする時、息が詰まる感じになったり、話している言葉もおかしかったり、即座に言葉が見つからないなどのようになってしまいます。自宅は狭くて練習できるスペースもなく、電話をするとき、両親にすぐ憎たらしい感じでツッこまれたりしてコンプレックスが溜まっていく一方です。友達もいないので一人で練習できる環境はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

30代後半の主婦です。 人から見て、話は上手い方なんじゃない?と言われるのですが、営業や接客の仕事をすることが多く、その頃から人についても自分についても、声の感じや話し方でわかることがたくさんあると気づき(精神的な現在の問題、自分が何にひっかかっているのか等)、それ以来独り言(練習としてだったり単なる独り言だったり)の習慣がつきました。 私の場合は家でひとりの時間が多いですし、家族が寝ている時はおふろばでもします。ですが簡単な方法といえば、携帯電話を使うことです。突然本当の電話の呼び出し音が鳴らないように、ロックしておきます。家の中でも外でも、電話している風になりますから変に思われません。 私は「独り言の効能」の恩恵にたくさん預かりました。誰かとケンカやトラブルがあったときにまず自分の気持ちを話して整理するとか…すると半分くらいの怒りのガス抜きができて、その上言葉に気持ちを出したおかげで整理もできますし、他人を説得しやすい言葉も見つかります。 特定の部分にくると声が上ずるときは、だいたい理由がありました。人前で話す時も意識はありましたが、一人の時にやると集中しているので、(強がろうとしてる)(見栄をはろうとしている)等々、精神的なことを見つめるきっかけにもなります。

noname#145561
質問者

お礼

家の中で職場の悩みとか愚痴などの「考え事」や「声を少し出した独り言」は自分もけっこうする方です。ただ職場対応などの反復練習はあまり経験がないですね。怠らず練習、またはガス抜きといったところでしょうか。いいヒント材料になっていると思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#26816
noname#26816
回答No.7

私も同じく30歳で人と話をするのが苦手です。 一人で練習してうまくなるものでもないので、何かしらの行動は起こした方がいいのではないでしょうか? 自分は、かつて話し方教室に通っていました。話し方教室の効果は人それぞれで、本当に話ができるようになる人もいれば、そうでない人もいます。私自身は後者の方でした。ただ、話そのものがうまくなれなくても、人づきあいは前よりうまくなったような気がします。今は、話し方教室の延長線上として、英会話に通っています。 話し方教室はお金は結構かかりますが、本当に自分を変えたいと思っているのなら、検討されてみてはいかがでしょうか?たいていのところは1回無料体験ができたりするので、調べてみるといいと思います。

noname#145561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本気でお金をかけてって思うなら”ボイストレーニング”や”俳優を目指す養成所”へ通うほうが、ついででイイのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

話するには相手があってのことですよね。 俗にいう気が合う人、波長の合う人と話をする時は饒舌に会話ができるはずです。 そういう人と接していないというだけですね。

noname#145561
質問者

補足

学校や職場であたりの強い先生や上司、周りの生徒との接触で不幸なケースが何度もあります。まったくいないというわけではないのですが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164608
noname#164608
回答No.5

#1です。 こんなのは、どうでしょう? せっかく、今のIT時代です。 チャットで友達をつくったり、 最初は、ログで話したり、 余裕ができてきたら、メッセで話してみたり、 スカイプで話してみたり・・・。 これも、場数。。。になると思うのですが?

noname#145561
質問者

お礼

検討してみます。あとはバラエティトーク番組なんかもできるだけみてみようと思います。これも場数になりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

会話って難しいです。 話すのが苦手であれば聞き上手を目指したらどうですか。 相槌をうって、相手の会話に補足するような会話をすればいいと思います。 そうすれば自分から話題を出さなくてもいいしね。 あとは家にいないで外出するのがいいと思います。 八百屋のおばちゃんでもどこかの店員さんでもいいんで会話をしましょう。 そうすれば自然と会話慣れして来ると思います。

noname#145561
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、どちらかというと聞き手の方に回っている方ですね。話の理解度なんかも把握が鈍い方ですね。相槌とかもやっているのですが...。やはり「場数を踏む」しかないといったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

45才男性です。営業経験は長いのですが長年通っている美容院の若い女の子のスタッフと話ししているとどうしようか悩みます。心配ないですよ。

noname#145561
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。通っている美容院ではあまり失敗例はないですね。聞かれれば、ある程度話せています。問題は職場ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164608
noname#164608
回答No.1

大丈夫ですよ(*^^*) 話し上手にみえても、結構、みんな、いっぱいいっぱいなんです♪ こんなことを言ったら、相手は、どうおもうだろう? 嫌われたくない。。という思いがでてくればよけいに 上手に話せなくなるモンです。 いいんです。上手く話せなくて・・・。 上手く話したい。そう思う気持ちさえあれば、OKなんですよ(*^^*) 聞き上手。。。という言葉だって、あります。 人の言葉を聞けて、初めて、人に何か言葉を伝えてあげれるんだと 私は、思います。

noname#145561
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。どちらかというと聞き手の方に回っていて、話の理解度なんかも把握が鈍い方ですね。相槌とかもやっているのですが...。やはり「場数を踏む」「うまく話したい気持ち」しかないといったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話べただけど頑張りたい

    http://okwave.jp/qa5473622.html 先日、話べたについて質問させてもらいました その後、女性と遊びに行ったのですが それ以来彼女のことが気になって仕方ありません 彼女は数年前からの知り合いではありますが話したことは ほとんどありません。 僕自身は当然のことながら、彼女も男の人と あまりデートしたことがなく緊張している様子でした。 話べたな自分ではありますが僕の方が年上だし 男としてリードしなくてはいけないという思いで 必死に話を振り続けました。 終始、僕が話を振って彼女が答えて、またそれを僕が広げる・・・ みたいな感じでした。彼女から話題を振ってくれることはほとんど ありませんでした。僕が話を振らないと沈黙になってしまいます。 僕は彼女と過ごせてうれしかったのですが、よくよく考えてみると 僕が一方的に話しているだけで彼女は全く楽しめていなかったのではないかと・・・という不安があります。 前回の質問とかぶってしまいますが、このような場合で 独りよがりな会話にならないためにはどうすればいいでしょうか? また女性が好きな話も教えていただきたいです。

  • 私は話下手。聞き役ばかりで自己表現がうまくできません

    こんにちわ。幼稚園での人付き合いで悩んでいます。これを機に、私の話し下手について相談させてください。 幼稚園入園から早くも二ヶ月が経ち、近所の幼稚園ということもあり、もともといたお友達と一緒なのでまあまあ楽しくやっている感じではあります。でも必然的に初対面のママさん達とも話す機会もたくさんあり、私としてはやっぱり仲良くなりたいと思っているわけですが、もともと話下手なので、そういう相手と話すときは「聞き上手」を心がけて心がけて心がけて。。。と笑顔でいろいろ質問し相手の話を一生懸命聴き、会話をしています。それなりに「聞き上手」にはなっているみたいではあるのですが、気が付いたらいつも聞いてばかりです。聞くことはとても楽しいしとても好きです。でも相手からの質問の割合が圧倒的に少なく、なぜなのか不安になります。私って全然興味を持たれていないのかもしれませんよね??興味をもたれていないって、とても悲しいですよね。。。さりげなく自分の話を挟んで話しても「ふーん、あ、そうなのー」みたいな反応だと。。。でも相手も自分の話だと楽しそうだし、みたいな感じです。 さすがに聞いていることがたのしいとはいえ、あまりにも一方的だとさすがに私も疲れます。 私がそう感じるのは、やはり自己表現が下手、つまり話下手だからなのだと思うのです。それとも、相手は私と仲良くなりたいと思ってくれていないだけなのか??と悩んでしまいます。 いつも聞くばかりではなく、相手に興味を持ってもらえるようになりたいです。いい方法はないでしょうか?同じように感じている方とか、なんでもいいですので、アドバイスください!!よろしくお願いします!

  • 人付き合い・話下手をなおしたい

    小さい頃から人と接する機会が少なかったり、話下手なせいもあって 他人と余裕を持って話をしたり、仲を深めることができず 人間関係や周りに対する適応力に悩んでいます。 年はもうすぐ22になります。男です。 悩み始めたのは中学生の頃からで、人間関係が原因で高校は中退しました。 5年前です。それから2年間、ほとんど外に出られませんでした。 また中退した頃から鬱の症状があって、一度治りかけましたが、再発して 今もまだ症状があります。この前、薬もらって来ました。 外はあまり出ません。 神経科やカウンセラーにはいくつか行きました。 鬱の治療は必要だと考えていますが、それだけではダメだと思うんです。 外に出ると、人付き合いや些細なことで落ち込んでしまうことが多いので、 薬の服用と合わせて、何か社会勉強のようなものができる場所が あればいいのですが、ご存知ないですか? バイトは以前やっていましたが、結構荒療治な感じがして、 今はボランティアに参加したりしてます。 ですがそのボランティアも、直接今の僕の問題を解決してくれるわけでは 当然ないので、やはりこちらがお金を払って社会勉強させてくれるような 団体や活動に入るべきなんじゃないかと、最近思うようになりました。 とりあえず今の、家にいる生活からは抜け出さないとダメかなと思って…。 前に「ニュースタート」というNPOがあると耳にしたんですが ここはかなりお金がかかるみたいなんです。 今は全くと言っていいほどお金がありません。出せて、数万…でしょうか。 自分の貯金を全て出して、そのくらいです。本当にお金がありません。 鬱の症状が出て、家にいるようになってから、もう1年過ぎてしまいました。 何か打つ手はないでしょうか?お願いします。

  • あがり症の話下手。

    現在、25で新卒じゃなくて職業経験なしですけど就職活動中のモノです。試験浪人してました。落ちた回数が大台なんでゼロから活動を見直そうとしてます。自己分析から面接の受け方、言葉の選び方、喋り方など・・ でまず一番目に見えて駄目なトコは極度の”あがり症”の話下手なトコじゃないかなと。上手く受け答えができないんですよね。悩んでてもしょうがないし結局は慣れるしかないのかなと思い、自己嫌悪しながら100近い数の面接を経験してきたのですが・・一向に直る気配がないです。何度も家で練習して、何度も聞かれた質問でさえどもってしまってまともに答えられないんですよね。予想外の質問されると、もうまともに文にならないです・・・何喋ってんだ?自分!?みたいな状態です。書くモノ系はそれなりに書けてると思うのですが受けてる職種が営業系ということもあってか当然に全滅です。落ち込んでばかりでもしょうがないから今は200を目指して前向き(?)に考えて奮闘中です。 友達も、当然恋人も全然いなくてあまり人と話さないで成長してきたのが原因なのかなぁ・・・・ で、質問なんですけど こういう面接時のあがり症ってもっともっと200回、300回と経験すれば治るものですかね? それと友達いないような奴で喋りが苦手おまけにあがり症(^^; って人でも営業って本当につとまりますか?  勤まらないなら肉体系(ヘルニア持ちで厳しい)以外でこの年の未就職者にやらせてもらえる仕事ってどんなのありますかね?? 後は今から勉強しても遅くなさそうなのとか・・・ お金は無いし、未就職の時期が長いしでそろそろヤバイんですが・・いいアドバイスもらえたら嬉しいです。 読みにくい、長文で失礼しました。

  • 話すら聞いてもらえなかった。

    LINEで別れを切り出され話をするのもめんどくさいと言われました。 何も言えないまま即座にLINEをブロックされフェイスブックも友達から外されてしまいました。 別れを切り出され、話を聞いてほしいと何度もお願いしてしまいそれも彼にとっては嫌だったんだと思います。 確かに怒らせてしまったのは自分です。 彼の中で限界に達してしまったのでしょう。 自業自得です。 でも何の話も聞いてもらえずブロックまでされてしまい気持ちの整理がつきません。 もう縋るつもりはありませんが本当に辛いです。 男の人って嫌だと思うともう話すら聞きたくないものなんですか? 一方的に別れを告げ拒否をするなんて酷いと思います。 ダメならダメでもいい。 せめて話し合いがしたかったです。 拒否された側はものすごく辛いです。

  • 話をすること

    友達の彼氏の話です。 友達が悩んでいるようなので、質問させて頂きます。 その友達の彼は悪い人ではなく、 どっちかというとまじめでやさしい方だと思うのですが 普段あまり話さず何を考えているかいまいちわかりません。 話をする機会が必要なときに 口を開くと聞くにも及ばない馬鹿な発言だったり 気に入らないと怒鳴ったり それもなかなか収集が付かなくて、 情けない言葉でここぞとばかりに相手を罵倒するような言葉ばかりで・・・ 大事な話さえできないような状態です。 最近思ったのですが、 この人は表現する言葉を知らないのかなと思うようになりましたが どうなんでしょう・・・ そして、どう付き合っていけばよいんでしょう・・・

  • 初めての場所に馴染むのが下手…

    大学生・男です。 所属しているゼミの先生同士のつながりで、他の大学のゼミと合同で2泊の合宿をしてきました。 そこで親睦を深めるための飲み会やレクリエーションがあったのですが、ほとんど溶け込めずに他ゼミの子と話しができませんでした。 今回の飲み会ではたまたま一人にならず、自分のゼミに私と同じようなが人がいたので、彼とばかり話していましたが、普段から、知らないところに行って交流する機会があると毎回一人になってしまいます。 最近新しいところに顔を出す機会がなく、既存のサークルなどでばかり集まっていたので、自分の人見知りとか会話能力のなさを忘れていました…。サークルではキャプテンで、むしろ居づらそうな子に声をかけたりしているくらいなので疎外感を感じたりすることは全くありません。 でもそのサークルでも最初は飲み会も練習も居づらく、しかし自分のそういう欠点を理解していたので無理しながら馴染めるまで1年以上かかったことを覚えています。 これからまた1年半で卒業して、新しい環境に入らないといけないのに、自分の人見知りさとか、知らない人と会話を交わす能力が低いのが心配です。 新しい環境が苦手な方って他にもいらっしゃいますか。 また、溶け込むためにどんな努力や工夫をしていますか。 何か少しでも構いませんので、助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 話ができるようになりたい!近づきたい!

    気になってる女の子と世間話ができるようになりたいです! 今よりもっと近づきたいです! でもどうすればいいのかわかりません。 その女の子とはバイトで一緒です。 彼女はおとなしくて、バイトでも2、3人のときは話の輪に入ってますが、 4人くらいになると輪に入れてない感じです。だけど地味なわけではないです。 僕もそんな感じのタイプです。 僕とはバイトで会うと話をするのですが、バイトのことが話題になることがほとんどで、 世間話(趣味のことや最近したことなど)はあまりしません。 現状は、僕の思い込みかもしれませんが、お互いに気になってる存在なのかもって思えることもあります。 目が合ったり、よく僕の近くにいることがあったり、 話す時は僕が恥ずかしくて目を逸らせてしまうことがあるのですが それでも頑張って彼女を見ると見つめる感じで僕を見てることがあります。 (僕もたまにやるのですが、普段恥ずかしくて顔を見れないから、違うところを見てる時によく見てる感じに取れます。) あとは、急に彼女がバイトに出れなくなって代わったら、次に会った時にこっそりお礼(お菓子)くれました。 僕は過去に何度か他の人とバイト代わったことありますが、お礼をくれることなんて初めてでした。 メールで相談も2回してくれて、頼ってくれている感じもしてます。 そのうちの1つはバイトを辞めたい話で、「一緒に働いて欲しいし、いつでも話なら聴くよ」って送ったら、 考え直してくれました。最終的に辞めず、後で聞いたらもっと早く話したかったそうです。 しかし、たまにメールしてみると数通やり取りしたら彼女の方から終わらせてしまいます。 メール本文(絵文字とか多くないですが入ってます)や終わり方に悪い印象はありませんが、 あまり僕とメールしたくないのかもとも感じてしまいます。 彼女とはこのような感じなのですが、世間話したり今よりも近づきたいと思っています。 でも、これまでバイトのことが話題となることが多かったのでどうやって話したらいいかわかりません。 恥ずかしさもありますし、そういう話をするとイヤがられるかもとか考えてしまいます。 彼女に彼氏がいるかどうかもわかりません。 自然と話をするためにはどうすればよいのでしょうか? 話の仕方や切り出し方を教えてください! 女性の方は、上記のような現状のときの男性をどう思うかと、世間話とかしたいかしたくないかも教えてください。 今まで付き合ったことはありませんし、久々に気になった女の子です。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。読んでくださりありがとうございました。

  • 人の話を聞くこと。

    私の周りには自分のことしか話さない人が多いように思います。 私の性格が影響していると思います。 一方的な人(女性が多い)は自分ことを言ってばかりです。 『話し上手は聞き手上手』という言葉があります。 私の周りにも『聞き手上手』な人がいます。(第3者との会話を聞いていて) その人を見ると、ウツワが大きい人だなと感心します。 ただ我慢もしているんだろうなと思います。 一方的に話をする人は『人の話を聞く』というのは『損』なことで、『聞いてもらって当たり前』 とぐらいに考えていると思います。 ではどうすれば『話す、聞く』の割合が5対5になるのでしょうか? ・私が積極的に自分の話をする。 ・そこまで自分の話しかしない人はワガママだから、縁を切る?(縁を切っても解決したことにはなりませんが…) ぐらしか思いつきません。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人前で話をする機会を作る方法

    私は人前で話すのが苦手なのですが、さすがに三十路になると、自分でもあまりに子どもっぽく情けなく思え、なんとか矯正したいと思っています。 よく人前で話すのが上手になるためには「場数を踏む」ことだ、と聞きます。ぜひそういう練習になる機会をたくさん欲しいと思うのですが、日常生活はおろか、仕事上でもあまり人と接したりする機会がなく、まして何かを発表する場など、そうそうありません。 かといって人前で話さなければならない機会というのは突然やってくるものなので、やはり何とかしたいと思っています。 いわゆる「場数」を増やすにはどうすればよいでしょう?人前に頻繁に出て話をする機会は、どうすれば作れるでしょうか。なにかよい案がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

プリンター海外(中国)で使用
このQ&Aのポイント
  • プリンター833AWは海外(中国)で使えるのかについてご質問です。
  • EPSON社製品であるプリンター833AWを海外(中国)で使用することは可能でしょうか?
  • 海外(中国)でEPSONのプリンター833AWを利用することができるのかについてお問い合わせです。
回答を見る