初めての場所での馴染み方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しい環境に馴染むことが苦手で悩んでいます。大学生・男です。ゼミの合宿で他の大学のゼミと交流する機会がありましたが、溶け込むことができずに一人になってしまいました。以前もサークルで馴染むまで時間がかかった経験があり、新しい環境に入る不安があります。
  • 1年半後に卒業し、新しい環境に入らなければならないのですが、自分の人見知りや会話が苦手な性格が心配です。他の人も新しい環境が苦手な方がいるのか、どのような努力や工夫をしているのか知りたいです。
  • 初めての場所での馴染み方に悩んでいます。新しい環境に入る不安や人見知り、会話が苦手な性格が原因で、ゼミの合宿やサークルでも溶け込むまで時間がかかりました。卒業後に新しい環境に入ることが心配で、他の人がどのような努力や工夫をしているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての場所に馴染むのが下手…

大学生・男です。 所属しているゼミの先生同士のつながりで、他の大学のゼミと合同で2泊の合宿をしてきました。 そこで親睦を深めるための飲み会やレクリエーションがあったのですが、ほとんど溶け込めずに他ゼミの子と話しができませんでした。 今回の飲み会ではたまたま一人にならず、自分のゼミに私と同じようなが人がいたので、彼とばかり話していましたが、普段から、知らないところに行って交流する機会があると毎回一人になってしまいます。 最近新しいところに顔を出す機会がなく、既存のサークルなどでばかり集まっていたので、自分の人見知りとか会話能力のなさを忘れていました…。サークルではキャプテンで、むしろ居づらそうな子に声をかけたりしているくらいなので疎外感を感じたりすることは全くありません。 でもそのサークルでも最初は飲み会も練習も居づらく、しかし自分のそういう欠点を理解していたので無理しながら馴染めるまで1年以上かかったことを覚えています。 これからまた1年半で卒業して、新しい環境に入らないといけないのに、自分の人見知りさとか、知らない人と会話を交わす能力が低いのが心配です。 新しい環境が苦手な方って他にもいらっしゃいますか。 また、溶け込むためにどんな努力や工夫をしていますか。 何か少しでも構いませんので、助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

学生時代ならまだその程度で済んでいますが、 社会人になってもそのままだと、仕事になりません。 私も若いときは、そうでしたが、それを克服するためにやったことは、 (1)トイレに入ったら、端でなく中央付近で用を足す。 (2)社会現象に興味を持って話題を増やす(テレビ、新聞、本、人間ウォッチング)。 (3)人間(日本人も外人)誰でも考えていることに大差は無いと心得る。 今では、言葉の通じない初対面の外人を笑わすことも可能になりました。 コミュニケーションで一番大事なのは言葉ではありません。 相手は今、どういう心理状態なのかを把握する・・・それに尽きます。 あなたが、どうしていいかわからず独りさびしく酒を飲んでいるところに、 話しかける人が居たら、うれしいでしょ? それを先取りしてあなたがやれば良いのです。 小難しい話題・話術は必要ありません。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど… (1)笑ってしまいましたが、確かに! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いやあ~良く判ります・・個性だからね~時間をかけ、慣れるしかないと思うよ。誰だって大なり小なりそう云う事在ると思うけどなぁ~

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

私は人見知りでもないし、初対面の人と喋れないなんて思ったことはないんですが、なぜかと言うと、人に嫌われることを恐れていないし、誰にも何とも思われない存在意味のない人間になることを恐れているからなんだと思います。 人見知りってつまり、よく知らない人に悪く思われたくないから、自分を出せないってことなんだと思うけど、自分を出したら人に嫌われるかもしれないけど、自分を出さなきゃ人に好かれることもないってことでしょ? 仲良くなれる人とは、初対面の時からお互い何かビビッとくるものがあるもので、第一印象が最低であっても、何とも思われないよりは可能性があるんです。 どういう人と人間関係を築いていくのかは、人生の重大ポイントですから、環境に溶けこもうとか、空気を読もうとか、誰にも嫌われないってことを重視するより、どうでもいい人の反感ぐらい買ってもいいから、仲良くなりたい人と仲良くなれるように行動した方が得ですよ。

assdelccbn
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

私は、基本人見知りですが、いつの間にか仲間がたくさんいます。幸いなことに。 一番手っ取り早いのは、たくさん仲間がいる、あるいは、溶け込むのが得意そうな人にくっついて歩くのが楽です。おこぼれ的に友達の友達を増やすパターンです。 あとは、聞き上手(切り替えし上手)、知識が豊富、笑顔 がポイントになるかと思います。 話しかけるのが苦手なら、話しかけてもらえばいいのです。笑顔、重要です。

assdelccbn
質問者

お礼

笑顔、大事なんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会で可愛いなと思う子はどんな子ですか?

    私は大学3年生の女子です。 今週末に大学のゼミの飲み会があります。 メンバーは女子が5人、男子が14人です。 (男子の内半数はこの飲み会で初対面の人たちです。後の半分は3,4回ですがゼミで顔を合わせています。) 正直、彼氏が居たことのない私にとって、この飲み会でできればいい関係な人と出会いたいなぁと思っています。 しかし、私は男子と話すことは苦手です。 会話することはできるのですが、どうしても何故か冷たい返しになっちゃったりします; つまりは・・・会話を長続きさせるのが苦手です。 人見知りも結構激しく、初対面の人には『大人しい感じなんだねー』ってよく言われます。 (逆に、慣れてる女の子の友達とは煩いくらいしゃべります^^;) そんな私から質問なのですが、 初めての(初対面の人が多い、またはそれほど親しい人の少ない)飲み会ではどんな女の子が可愛いと思いますか? 男の子に積極的に話しかける子ですか? それとも、大人しめで自分から話は振らずに聞き役に徹する子ですか? 初対面でいきなりお酒をいっぱい飲む女の子は引きますか? できれば好印象で飲み会を終わりたいのですが、いったいどんな感じにその飲み会を乗り切ったらいいですか? 出来れば同じ女子目線から見た可愛いなぁと思う子と、男子の目線から見た可愛いと思う子両方知りたいです。 ちなみに私の体系はたぶん標準くらい(155cm、48kg)。 服装は綺麗な感じではなく、さっぱりした地味めが多いです。

  • サークルで気になる娘が・・・

    サークルで気になる子ができたんですけど 結構人見知りする性格なので、 サークルでもほとんど自分から話しかけることはありません こういった自分を変えたい&気になる子にアプローチしたいんですが どうすればいいでしょうか;; 近々サークルの飲み会があるため、その前に仲良くなっておいて 飲み会のときに一緒に飲もうと思うんですが どうやって話しかけていいか迷ってます アドバイスいただけたら幸いですm(__)m

  • 大学生活

    私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 話下手を直したい

    話下手を直したい 私は人見知りをするし、話下手です。 会話が全然続きません。 すっごく仲良くなって、素でいられるようになると会話も弾むのですが・・・。 子供の参観日に行っても、私との会話が楽しくないと知ってるみたいでお母さん方は近寄ってきません。 他のお母さん方は、ずっと話し込んだりしてるのですが。 私は ほとんど1人です(涙) 見た目も性格悪そうだから・・・(以前、指摘された事があって。) どうやったら、人の心を惹き付けるような会話が出来るのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • 男性恐怖症?克服したい。

    大学3年生・女です。 元々人付き合いとか、人と仲良くなるのとかものすごく苦手なんですが、男性が相手になるとそれが『苦手』どころではなく病的に悪化してしまいます。 原因としては、中学・高校と女子校に通っており、小学生以来男の人と接する機会が皆無だったため、共学の大学に入っても男の人とどう接していいか分からなくて、入学以来丸2年異性を避けて避けて通ってきたことと、 小学生の時、一部の男の子からいじめのような事をされていたことが考えられます。 この2つの原因+元々の思い詰めやすい性格&極度のマイナス思考+口下手+病的な人見知り+自分嫌いが合わさって、男性恐怖症みたいになってしまっています; 今まではとりあえず苦手なところを避けていれば特に不都合なく過ごせていたのですが、この春から学科内でゼミの授業が始まりました。 人数は全部で20人ほどで、そのうち女の子は6人で、6人は元々友達同士です。 なので、この6人の女友達は皆あとの男の子達と仲良くなることを第一に考えており、実際ちょっとずつ仲良くなりかけていってる感じなんですが、私はその輪の中にはどうしても入っていけません; ゼミの教室に行って、女友達と男の子が楽しく会話していると、その近くには寄って行けなくなります。だからって自分1人だけ人を避けて違う席に座っているのも変だし、いつも教室に入る前はものすごくためらってしまいます。 昔から男女問わず初対面の人と話す時にいつも感じる事なんですが、緊張によって私の態度が強張っているせいか、私が輪の中に入ると向こうは他の子と話すみたいに気軽な感じじゃなく、ものすごく気を使われている&やりづらそうにしているのを感じます。 なので、せっかく女友達と仲良くなりかけてるところなのに、私が割り入って空気変えたら悪いし、自分も男の子と関わるのしんどいし、とか一人でぐるぐる考えてしまいます。 実際、女友達の方も、男の子と話してる時は私がどこに居ようが別に知らん、みたいな感じです;まぁ、世の中そんな他人のことばっか気にしてられないし仕方ないですが; でも後から『akasatan全然喋らへんやんーゼミやのに、あかんやん!』とか言われると、『あんたらみたいに楽に喋れる人に私の気持ちなんか分かるもんか;』とか思って、卑屈になってしまいます;; こんな事で毎週のように卑屈になる自分も大嫌いです。 今度ゼミでは最初の飲み会があるんですが、一応出席することにはしたものの、今からものすごく鬱です。 飲み会とかでは、ノリが悪い&口下手・人見知りのせいで、他の人に悪気は無くてもいつも一人だけ会話からポツンと取り残されてしまうので、『今日の飲み会楽しかった!』とか思えたことが無いので; 今度のゼミの飲み会も、今から取り残されて虚しい&悲しい自分が頭に浮かんできて、既にすごくしんどいです。 大学生なので、友達間で彼氏がどうだとか好きな人がどうだとかいう会話もしょっちゅう出てきますが、私は『なんか今は彼氏とかどーでもいいわー』と言っていつも聞き役にまわります。 確かに、『彼氏とか好きな人とか居なくても別に平気』っていう気持ちは6割ぐらい占めていますが、後の4割は『もっとポジティブな考え方できて、男の人が怖くなかったら私だって好きな人までいかんでも男友達ぐらい欲しい、男の子と仲良くなれる技術が欲しい…』というのが正直なところです。 こういうのってどうやったら克服できるんでしょうか。 克服できなければ、これからの2年間ゼミでやっていけそうにないです・・・ 本当に毎週のゼミの時間も今度の飲み会も怖いです…

  • サークルの飲み会について

     僕は、某大阪の大学に通う学生です。  この前、サークルの見学に行き、飲み会があるということで、参加することに決めたんですが、実は、前見学行ったとき、4回生の人がいなかったし、まだ見学者の位置なので、どのような会話をすればいいかわからないし、見学者なので、とても恥ずかしいです。さらに、人見知りなので、どのようにすればいいか、わかりません。  みなさん、こんな僕に、どのように飲み会になじめるかを、アドバイスください。  サークルには、一応入るつもりです。

  • 同じゼミの彼を誘うのはあり?

    大学4年の女です。 同じゼミの子に、一人いいなと思う男の子がいました。 ゼミでは2人きりで話したことがなかったのですが、1年前にたまたま一緒に帰る機会があり、すごく楽しかったんです。 でもそれ以降彼が少しそっけない感じだったので、一緒に帰ったのが迷惑だったのかなと気になっていました。 結局ほとんど話すことなく、先日の卒業前のゼミ飲み会で久しぶりに話せました。 その夜、彼からメールが来て 「ほんとは一緒に帰った時から意識してしまい話せなかった。でも今日話せてよかった。また機会があれはば話せるといいね^_^」 という内容でした。 わたしは、彼と一緒にご飯とか行ったら楽しいんだろうなあと思うのですが、これって誘ったらダメでしょうか ? 正直、彼のことはよく知らないし、他のゼミの男子は茶化してくるタイプなので聞けません…。 それに最後の一文が気になります。 (もうゼミは無いし、飲み会もしばらく無いはず。ほんとは話したくないけど、気を使ってくれてるのかなあ…と深読みしてしまいます。) 男性のみなさん、これってどうなんでしょうか。 意見、よろしくお願いします。

  • ひとりで乗り切るには

    今年3年になる大学生ですが、大学が辛いです。友人にもいわれ自覚していますが少し変わっているようで、集団行動が苦手です。大学に入って田舎の国立なのでコミュニティが高校時代より狭くなり、ゼミが4年間必修&飲み会が頻繁にあり、いかないと「ゼミの一員じゃないよね~」と言われたりします。お酒が飲めない&集団が苦手なのでとても苦痛です。ひとりで授業を受けたりキャンパス移動をしていると顔見知り(ゼミの人)などからこそこそ笑われたり、「いつも一人だよね~」と聞こえるように言われたりします。都会方面の私大に進学した友人たちからは、「授業かぶらないから一人行動は普通」、「お昼も一人で平気(周りから何もいわれない)」、「ゼミの所属は自由」、「4年間もゼミが必修なの!?」と言われ、入る大学を間違えたなぁとすごく落ち込んでいます。他大への編入や再受験も考えましたが、お金がないと親に怒られました。なんとか卒業したいのですが、ゼミ仲間とプライベートでも関わらないといけない(定期的な飲み会、それ以外での召集など)、3年になると4年と合同ゼミなので飲み会が断れない、グルワで周りに声をかけても友人同士で固まっているため、無視されたりとても嫌な顔をされる、など…自由が全くなくて、気の合う友人もできないし、一人でいれば馬鹿にされるし、もう気力が限界です…。だからといって、新しい道も見つかりません…。 こんな環境を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか。なにか処世術のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • これって彼氏がいるということでしょうか?

    初めまして。 千葉の大学2年生です。 ゼミの合宿で知り合った可愛い女の子を食事に誘ったら、 「今は二人で会えないです。ごめんね」と言われてしまいました。 これってその子に彼氏がいるということなのでしょうか? その子とは2泊3日のゼミ合宿で初めて会話をしました。 2日間あった飲み会では、2日とも2人だけで話していることが多く、 恋愛の話等、プライベートな会話もかなりしました。 詳しい状況は以下の通りです。 ・その子は、飲み会では自分との会話を結構楽しんでいたはず ・飲み会では、現時点で彼氏がいないことを確認している ・飲み会で、自分と同じくその子にとても言いよっていた4年生がいた。  合宿の帰りはその3年生と一緒に帰っていた様な・・・気もする。(二人きりではなく、何人かと一緒だったが) 自分としては、その子に言い依っていた3年生と何かあったのでは…… と思っています。 やっぱりその子には彼氏がいるということなのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 特に女性の方のご意見が欲しいです! よろしくお願い致します。