• ベストアンサー

あがり症の話下手。

現在、25で新卒じゃなくて職業経験なしですけど就職活動中のモノです。試験浪人してました。落ちた回数が大台なんでゼロから活動を見直そうとしてます。自己分析から面接の受け方、言葉の選び方、喋り方など・・ でまず一番目に見えて駄目なトコは極度の”あがり症”の話下手なトコじゃないかなと。上手く受け答えができないんですよね。悩んでてもしょうがないし結局は慣れるしかないのかなと思い、自己嫌悪しながら100近い数の面接を経験してきたのですが・・一向に直る気配がないです。何度も家で練習して、何度も聞かれた質問でさえどもってしまってまともに答えられないんですよね。予想外の質問されると、もうまともに文にならないです・・・何喋ってんだ?自分!?みたいな状態です。書くモノ系はそれなりに書けてると思うのですが受けてる職種が営業系ということもあってか当然に全滅です。落ち込んでばかりでもしょうがないから今は200を目指して前向き(?)に考えて奮闘中です。 友達も、当然恋人も全然いなくてあまり人と話さないで成長してきたのが原因なのかなぁ・・・・ で、質問なんですけど こういう面接時のあがり症ってもっともっと200回、300回と経験すれば治るものですかね? それと友達いないような奴で喋りが苦手おまけにあがり症(^^; って人でも営業って本当につとまりますか?  勤まらないなら肉体系(ヘルニア持ちで厳しい)以外でこの年の未就職者にやらせてもらえる仕事ってどんなのありますかね?? 後は今から勉強しても遅くなさそうなのとか・・・ お金は無いし、未就職の時期が長いしでそろそろヤバイんですが・・いいアドバイスもらえたら嬉しいです。 読みにくい、長文で失礼しました。

• skhsi
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-shochan
回答No.1

100社落ちてもすごいパワーですね。 私も最近元気がないので見習いたいです(笑) 私もかなりのあがり症ですので、お気持ちは良く分かります。 たしかに、慣れるのが1番と良くいわれますが、なかなか慣れないものですよね。 私も人前で話すのがとても苦手なのですが、何回経験しても慣れません。 あとは開き直るしかないかなと思ってます。 ですので、あがり症については私もアドバイスをいただきたいくらいです(スミマセン・・) 気分をかえて、職探しについて少しだけ。 現在営業系を志望されているようですが、明確な志望理由ってありますか? 私が新卒で就職活動した時は、文系だったということもあり、なんとなく営業 なのかなという感じで活動していました。 しかし、今振り返ってみると、ただ単にどんな仕事があるのか知らないだけ だったということを痛感します。 世の中には本当にたくさんの職業が存在し、あなたの年齢からすれば大半 の職種に可能性があると思います。 で、肝心のどんな職業があるのについては、「13歳のハローワーク」という本 をお勧めします。 (たしか2年くらい前に幻冬舎から出ています。村上龍さんの本です) 13歳くらいになったらいろんな職業があることを知っておいたほうが良いという 趣旨で書かれた本ですが、本当にさまざまな職種が紹介されています。 正直、自分が子供のころに読みたかったな~と思いました。 ちなみに私は27歳でIT業界に転職しました。 文系出身でプログラムは未経験でした。 今もなんとかこの業界で働いていますが、一応適性があったのでしょう。 適性って結構重要だと思いますよ。 いろんな職種を調べて、自己分析して、その結果、適職が見つかると 良いですね。

skhsi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 正直だいぶ凹んでますよ^^; ヤケ酒とタバコで肺と胃が痛いですし(苦笑  でも空元気も元気って言うし、そう思って頑張ってます。 営業系を志望してるのはそうですね、明確と言われるとちょっと怪しいです。文系と言うことと、この先のキャリア考えた時に一番いいかなと思っただけです。(明確にキャリアビジョンがあるわけじゃないですが。) 適職診断のようなのはやってみたのですが今から勉強するには時間と金がかかりすぎるなってのばかりでした^^; でもそろそろ考え直さなきゃならないのかもしれません。村上龍はあまり得意でなかったんで避けてたんですが、今度読んでみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• F40
回答No.2

喋り方についてのアドバイスだけしておきます. なぜ,”あがる”のか”話下手”なのか.もしかして「いい答えをしなければいけない」とか「こんな答えでいいのか」って不安に思いながら喋っていませんか? いくら,人事担当者といえども細かい回答内容に対して一言一句を評価していません. 面接の趣旨は「質問に対する回答内容」ではなく「回答の仕方です」. 当然,ある程度マニュアル的な喋り方はしなければなりませんが,人事担当者が最も嫌うのは (1)黙ってしまって何も答えない (2)声が小さい ことです. 「なんて下手な回答」って思われるより,「はよ答えんかい」と思われるほうが印象が悪いです. 一度,思い切って,質問された内容に対して 「わかりません」 と大きい声で即答してみてはどうですか? 以上