• ベストアンサー

医療広告のサイト

こんにちは。 この春から広告代理店に勤務するのですが、 医療広告等を制作するにあたり、決りや規定、注意点など、 今後に向けて知識を付けたいとおもってます。 普通の広告よりかなり難しいかと思いますので。 医療広告表記や説明など分かるサイトをご存知の方 教えて頂ければ幸いです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

医療機関の広告にはご存知のとおりさまざまな規制があります。 先般、その規制が緩和されることが決まりました。 医療機関の広告について基礎からお知りになりたいようですので、まずはその規制内容から調べていってはいかがかと思います。 二つほど役立ちそうなところをあげておきますね。 http://www.med.or.jp/nichikara/hp_guide.html(日本医師会の見解) http://www1.ourtokushima.net/hoken/iryouseisaku/med01/med_cm.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広告代理店をつくりたい。

    現在広告代理店に勤務しているグラフィックデザイナーです。 すぐにというわけではないのですが、友人に将来自分で会社を創りたいのだけど、一緒にやらないかと誘われました。 私には全く起業に関しての知識は全くないのですが、まずどういった知識と人材が必要ですか? と、いうのが現在勤めている会社が全くお手本にならないので…。 広告代理店にはどういった人材が何人くらい必要ですか?また広告代理店の営業にはどういった性格の人が向いていますか?? 経験者の方、広告代理店経営をされて成功された方アドバイスお願いします。

  • 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。

    広告界(特に代理店クリエイティブ局)に興味のある学生で今後の進路について迷っています。 近年ネットの発展によって広告の在り方が大きく変わり始めていると思われますが、 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。 代理店の需要は減りますか? 実際大手代理店でも現在経費が次々と廃止になったり退職者が後を絶たないだとか・・・。 そういうことを聞くと、今後の進路を広告界(代理店)に絞るのがなんだか不安です。 又、大手代理店に勤めても、転職・独立する人が多いことも耳にします。 もちろん人それぞれだとは思いますが、主な理由は何なのでしょうか。 又、給料も、世間で言われているほど高くないとも聞きますが、実際はどうでしょうか。 まだ業界知識があまり無いので、情報・アドバイスお願いします。 業界にとってマイナス面となる情報って、なかなか業界本とかに載っていないので、実際の状況をしっかり把握するためにも、実際広告界に身を置いている方などのご意見を聞ければと思い投稿致しました。宜しくお願いいたします。

  • バナー広告のgifアニメ制作において。

    広告代理店の者です。webの制作会社にバナー広告の制作を頼んでいるのですがどうしても腑に落ちない点があるので質問させてください。制作の規定が下記で、6秒以内で2画面のgifアニメを作ってもらっています。写真を入れる場合、2画面のうち1画面に1点入れると既に容量オーバーになるというのですが本当でしょうか?○ファイルサイズ/15Kバイト○ピクセルサイズ/横728×縦90ピクセル○アニメーション/6秒以内に停止○ファイル形式/gif89a、jpeg、html(クリッカブルマップ)

  • 広告業界に内定しましたが。。。

    広告代理店に内定した大学生です。 マーケティングなどについて全く知識がありません。 来年の春入社までに勉強したいのですが、今は就活前から読んでいた本(広告業界の本)や雑誌(広告批評や宣伝会議、販促会議など)からの知識くらいです。 夏休みくらいにはインターン形式で実際に働かせてもらおうかと思いますが、何しろ全く知識がありません。おすすめの勉強法を教えていただきたいです☆

  • 広告代理店の内情についておしえてください

    私は大手自動車メーカー系の広告代理店で派遣社員(一般事務)として働こうかと思っていますが、広告代理店での勤務は未経験です。 そこで内情をご存知の方は教えていただきたいのですが、 (1)派遣会社の説明だと残業は月10~20時間ということなのですが、 広告代理店は一般的に激務なのでしょうか? (2)派遣社員はパシリのような感覚で扱われるのでしょうか? (3)広告代理店の雰囲気は飲み会が多くてチャラチャラして雰囲気なのでしょうか? (4)上司は絶対的な権限を持っている、など風通りの悪い業界なのでしょうか? もちろん会社によって違うと言えばそれまでですが、 少しでも広告代理店の雰囲気をおしえていただきたいので、 よろしくお願いします。

  • 広告代理店について。

    僕は今月からファッション関係の広告代理店で働き始めたのですが、何もわかりません。。。 タイアップの入稿の手順や流れ、純広告の入稿の手順や流れ、3点などなどほとんどわかりません。 僕に知識を分けてください。できるだけ詳しくがいいです・・・。 お願いいたします。 あと、上記の仕事に関係あるわかりやすく、素人でもわかるお勧めの本などサイトなどありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 広告のコンセプトって何でしょう?

    グラフィックデザイナー歴3年の者です。 ハウスエージェンシーのせいか、クライアントの営業さんとデザイナーが直接打ち合せて制作を行っています。 営業さんには「キミの作る広告は営業のツボが分かっている」と喜ばれてきました。 しかし、制作現場の上司に「コンセプトが無い」と最近言われるようになり、ふと、気付いたのです。 コンセプトって、何でしょう??? 例えば「今回はキャンペーンをメインで」とか「春だからパステル調で」などはコンセプトにはならないんですよね・・・。 3年もデザイナーやってて、今さらとても恥ずかしいのですが、分からなくて困っています。どなたか、広告(雑誌や新聞広告)の「コンセプト」、「コンセプトワーク」について分かりやすく説明して頂けないでしょうか。お願いします!

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告代理店への転職

    現在、広告制作会社にてデザイナーをしています。 年は27歳で実務経験は4年間です。 プロダクションではなく、代理店への転職を希望しています。 出来れば大手にこした事ないのですが、中堅でもかまいません。 実際、プロダクションから代理店に転職した人の経験談・経歴などを教えてもらえると、今後の励みになります。また、あった方が有利な資格などありました教えてください。