• 締切済み
  • すぐに回答を!

広告業界に内定しましたが。。。

広告代理店に内定した大学生です。 マーケティングなどについて全く知識がありません。 来年の春入社までに勉強したいのですが、今は就活前から読んでいた本(広告業界の本)や雑誌(広告批評や宣伝会議、販促会議など)からの知識くらいです。 夏休みくらいにはインターン形式で実際に働かせてもらおうかと思いますが、何しろ全く知識がありません。おすすめの勉強法を教えていただきたいです☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#13426
noname#13426

別に深く勉強する必要ないんじゃない? でも実感マーケティング(造語)は、必要だと思うよ。 例えば、街に行って、どんなものが女性に人気があるかとか、データではない体験して、分かるマーケティングをしたらいいじゃないでしょうか? いろいろ経験するってこと。 という俺は、広告内定0・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まずはおめでとうございます。 皆さん大変良い事をおっしゃられていますね。 私からも一言アドバイスさせて下さい。 もしクリエイタ-を希望されるのであれば、決して広告を「作品」などと呼ぶような輩にはならないで下さい。 単なる自己表現の場として広告の舞台を借り「面白コピー」や「面白CM」を排出したがる若者が年々増加しているのは憂慮すべき事です。 彼等が作るのは広告ではなく、「広告らしきもの」です。 このまま業界がそういう人達を受け入れ続けると日本の広告はますますレベルが下がっていってしまいます。 そのためにも、コトラ-などの本を読んで、少なからず「マーケティング」を勉強してから業界に入ってきて下さい。 これまで以上に広告の役割や意義を理解できると思います。 きっと表現の幅も広がると思います。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#155689
noname#155689

おめでとうございます。 私からのアドバイスです。 まず、マーケティング知識について。 学問的な知識やハウ・トゥ的な知識は本を数冊読めば十分。 つまり、実践ではさほど役立ちません。 とはいえ、知識があって損することはないでしょう。 教科書的な本はフィリップ・コトラー教授の本。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC/249-2552405-9870714 あとはグロービスのMBAシリーズのマーケティング関連。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/249-2552405-9870714 こんなサイトもいいかも。 http://www.tdb.co.jp/marketing/index.html 実践に役立つマーケティングというのは 結局、市場や商品そのものに詳しくなることです。 担当クライアントや担当商品が決まったら その業界~市場~流通~商品~消費者を勉強してください。 入社前からやっておくとイイと思うこと。 #3さんの仰るような今後重要になりそうな分野 つまり今、広告代理店の人間が苦手とする分野に 強くなっておくのは手かもしれません。 ITもいいかも知れません。 普通に○○ができる、といった程度ではなく 同級生のIT好きを唸らせるような知識を持っているとイイですね。 マーケティングを志望するなら 多変量解析に強くなっておくとイイかも知れません。 調査~解析スキルは入社後にOJTで学んでいくだろうと思いますが 解析手法は日進月歩でバージョンUPします。 最近は共分散構造がありがたがられます。 http://www.interscope.co.jp/method/a03.html これらの新しいスキルは私のような40代のマーケターの多くにとって 新たに学ぶよりも若い人に頼みたいといったところが 本音ではないでしょうか? 最後に。 仕事が始まると自分の時間がなくなると思います。 ストレスもたまるでしょう。 今のうちに仕事とは関係なく むしろ純粋に自分がやっておきたいことや習得しておきたいことに 比重をおいてはどうでしょう。 私事で恐縮ですがインターン(というかバイト)の合間に 大型バイクの免許をとったり 広告と関係ない自分の関心事の勉強をしたりしてました。 では、卒業できない!なんてことにならないように 残りの学生生活を頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • non-2
  • ベストアンサー率14% (1/7)

おめでとうございます! さて専門知識も大切ですが今しか出来ない2つを私はオススメします。 ひとつは幅広く世の中の産業を知ること。 今から業界どっぷりになるのではなく色々なバイトにチャレンジしてみて、その業種がどのように人を集めているのかなどを体験してみる。 ふたつめは 自分の得意な分野(趣味で良いのです)を極める。 映画でも旅行でも何か好きなことと知識があると 人間的に深みが出たり面白がられるので目上の人に 可愛がってもらえます。 あなたは内定して安心するのではなく、勉強しようという とても志の高い方ですから、きっと活躍されることと 思います。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 007
  • ベストアンサー率51% (22/43)

今のうちから広告の中の得意分野を作っといた方がいいかもよ。ITがオススメ。ライブドアがいうとおり、広告業界はWebに弱い人がとても多いのです。 Webに特化した専門知識を今のうちにつけたら、 得意分野の部署に配属されることうけあい。 将来はテレビもラジオもNetもつながる時代なので 今ある媒体よりも先に進んでいた方がいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

既に配属先がマーケと決まっているんでなければ、特に今から何かすることってないんじゃないでしょうか…。 別に、内定決定後にしたことによって人材評価することはないでしょうし。 マーケのことを知りたければ、書店に行くとマーケ関連の本がたくさん出ていますよ。 あと、インターンについてですが、現場としては未経験の学生に来られても…正直、迷惑…(汗)という感じではあります。 学生さんって「何でもやります!」って皆言うんだけど、結局こちらが教えてあげないと誰も動けないから、正直言って足手まといなんですよ…。 かといって、彼らは後々代理店のキャリアになる人材ばかりですから、雑誌の整理とか昼飯の買い出し等、ただの雑用だけさせるわけには行かず…。 結局仕事を一から教えることになるのですが、そうなるとただでさえ忙しい自分の仕事に、新卒の教育という新たな別の仕事が増えてしまうので、仕事量が倍になるというとても有り難い事態に陥ってしまい、現場にとって相当の負担になることは確かです。 とはいうものの、インターンについては、各企業毎によって対応が違うと思われますので、一概に無理と言うわけではありません。好意的に受け入れ体勢を取っている企業もあります。 が、現実的に考えると、受け入れにはかなりのパワーを要しますので、ある程度余裕のある企業でないと難しいでしょう。 また、宣伝会議など広告業界本に書かれている内容については「話半分」程度に受け止めておいてください。 一見、すごくステキな話ばかりが載っていますが、実際の代理店の仕事とは、大変泥臭く地味な仕事が大半を占めます。 3K(古いですが…)にも匹敵する大変な労働環境であることは今から認識しておくべきです。 後ろ向きな話ばかりですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#15238
noname#15238

ご希望の職種に内定おめでとうございます。 広告の知識は、マーケティングも大切ですが、専門化されています、大学での専門が判りませんが、制作ではなく営業でしたら、知識としては、「広く浅く」どんな業種でも対応できる経験が必要です。 就職前から、「宣伝会議」等を読まれたのでしたら、知識は充分でしょう。 日本中を旅するとか、地理に詳しくなるとか、いろんな職種のアルバイトをするとか、実際の現場を経験されて、それを話題に出来るようになることも、勉強だと思います。 理論と現実は食い違いますから、固定的な知識より、働くことで「学」気持ちをもたれて、少々遊んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広告学校について。

    現在、大学生2年生です。 広告業界で就職したいとおもってます。自分はクリーエーティブな仕事がしたいのと、多くの人の心を動かせるダイナミズムに惹かれました。楽観的ですかね笑 そのために、毎月、広告関係の本をよんで勉強しています。ただそれだけじゃ、アウトプットする場所や具体的にナニをどう勉強したらいいのかわかりません。そこで、広告批評や宣伝会議の広告学校を受講しようと思ってるのですが、本当に役に立つのでしょうか??受講の経験のある方、または、業界の方がいれば教えてください!!授業料も自分にとって割高なので、がんばってバイトで稼がなきゃいけません笑 よろしくお願いします。

  • インターネット広告代理店マンとして

    インターネットの広告代理店に勤めて早半年たちますが、社内の教育体制もなく、十分なスキルがないままクライアントの窓口としてたっております。色々と勉強しなくてはなりませんが、まだまだ足りない感じです。 基本的に、インターネットの知識もなく、サイト運営にあたり必要なことや制作系の話、広告およびネットマーケティングにおける勉強を一からする必要があると感じていますが、どうやって勉強するのが一番いいのでしょうか?段階的にこういった本を読みといいというのがあれば 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 企業の広告・宣伝担当の方の読むメルマガ

    教えてください。 企業の広告・宣伝担当の方はどんなメールマガジンを読んでいらっしゃるんでしょうか? 雑誌であれば、「販促会議」「宣伝会議」「アクロス」等があると思うんですが、最近では、出版物だけでなくメルマガ等の電子媒体も内容を充実させてきていると思い質問させていただきました。 僕はこんなのを読んでるよ!というのを教えてください。よろしくお願いします。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 広告業界の本

    就活で広告業界(営業・企画)を志望していて広告業界の 現状や課題・これからの広告業界のことなどが書いてある 本を探してます。とりあえず業界の基礎知識を勉強したい のですが、どれを読めばいいか分かりません。 いい本あったら教えてください(分かりやすいのだとうれ しいです)。 もう一つ質問ですが 自分でも本を探しているのですがよさそうな本があっても 何年か前のものだったりします、それでも大丈夫でしょうか?

  • 広告制作会社の売上高ランキング

    広告制作会社(東北新社・葵プロモーション等)の売上高ランキングというのは、 どこに書かれているのでしょうか? 広告代理店の場合は宣伝会議に載っていたりするのですが・・・。

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • WEBでの広告の可能性について勉強したい

    コピーライターを目指すものです。 といってもまだ何の勉強も始めていないのですが、業界の人(宣伝会議のスタッフ)に聞いたところ、「最近広告業界はTVCMの効果についてかなり疑問を持っている。これからはWEB広告で何が出来るのかを勉強した方がいい」と言われました。 しかし、具体的にWEBの何をどう勉強すればいいのかわかりません。もしかしてPCカテゴリでするべき質問なのかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 広告代理店に就職したい、、、

    春から大学生です。 上智の文学部新聞学科と経済学部経営学科に受かりました。 電通や博報堂などの広告代理店に就職したいのですがどちらにいったほうがいいですかね? ちなみに経営学科ではマーケティングを専攻する予定です。

  • デザイン、広告系の就活

    今デザイン系専門学校を新卒で就活中の身であります。 一応、広告代理店に面接に行き、作品を見せて第一次は受かったのですが、 第二次面接とは何をするのでしょう? 内定までの流れでは、筆記テスト等は書いていなかったのですが。。。 一次と二次の面接の違いって何でしょう??