• 締切済み
  • すぐに回答を!

広告業界に内定しましたが。。。

広告代理店に内定した大学生です。 マーケティングなどについて全く知識がありません。 来年の春入社までに勉強したいのですが、今は就活前から読んでいた本(広告業界の本)や雑誌(広告批評や宣伝会議、販促会議など)からの知識くらいです。 夏休みくらいにはインターン形式で実際に働かせてもらおうかと思いますが、何しろ全く知識がありません。おすすめの勉強法を教えていただきたいです☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数187
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#13426
noname#13426

別に深く勉強する必要ないんじゃない? でも実感マーケティング(造語)は、必要だと思うよ。 例えば、街に行って、どんなものが女性に人気があるかとか、データではない体験して、分かるマーケティングをしたらいいじゃないでしょうか? いろいろ経験するってこと。 という俺は、広告内定0・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まずはおめでとうございます。 皆さん大変良い事をおっしゃられていますね。 私からも一言アドバイスさせて下さい。 もしクリエイタ-を希望されるのであれば、決して広告を「作品」などと呼ぶような輩にはならないで下さい。 単なる自己表現の場として広告の舞台を借り「面白コピー」や「面白CM」を排出したがる若者が年々増加しているのは憂慮すべき事です。 彼等が作るのは広告ではなく、「広告らしきもの」です。 このまま業界がそういう人達を受け入れ続けると日本の広告はますますレベルが下がっていってしまいます。 そのためにも、コトラ-などの本を読んで、少なからず「マーケティング」を勉強してから業界に入ってきて下さい。 これまで以上に広告の役割や意義を理解できると思います。 きっと表現の幅も広がると思います。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#155689
noname#155689

おめでとうございます。 私からのアドバイスです。 まず、マーケティング知識について。 学問的な知識やハウ・トゥ的な知識は本を数冊読めば十分。 つまり、実践ではさほど役立ちません。 とはいえ、知識があって損することはないでしょう。 教科書的な本はフィリップ・コトラー教授の本。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC/249-2552405-9870714 あとはグロービスのMBAシリーズのマーケティング関連。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/249-2552405-9870714 こんなサイトもいいかも。 http://www.tdb.co.jp/marketing/index.html 実践に役立つマーケティングというのは 結局、市場や商品そのものに詳しくなることです。 担当クライアントや担当商品が決まったら その業界~市場~流通~商品~消費者を勉強してください。 入社前からやっておくとイイと思うこと。 #3さんの仰るような今後重要になりそうな分野 つまり今、広告代理店の人間が苦手とする分野に 強くなっておくのは手かもしれません。 ITもいいかも知れません。 普通に○○ができる、といった程度ではなく 同級生のIT好きを唸らせるような知識を持っているとイイですね。 マーケティングを志望するなら 多変量解析に強くなっておくとイイかも知れません。 調査~解析スキルは入社後にOJTで学んでいくだろうと思いますが 解析手法は日進月歩でバージョンUPします。 最近は共分散構造がありがたがられます。 http://www.interscope.co.jp/method/a03.html これらの新しいスキルは私のような40代のマーケターの多くにとって 新たに学ぶよりも若い人に頼みたいといったところが 本音ではないでしょうか? 最後に。 仕事が始まると自分の時間がなくなると思います。 ストレスもたまるでしょう。 今のうちに仕事とは関係なく むしろ純粋に自分がやっておきたいことや習得しておきたいことに 比重をおいてはどうでしょう。 私事で恐縮ですがインターン(というかバイト)の合間に 大型バイクの免許をとったり 広告と関係ない自分の関心事の勉強をしたりしてました。 では、卒業できない!なんてことにならないように 残りの学生生活を頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • non-2
  • ベストアンサー率14% (1/7)

おめでとうございます! さて専門知識も大切ですが今しか出来ない2つを私はオススメします。 ひとつは幅広く世の中の産業を知ること。 今から業界どっぷりになるのではなく色々なバイトにチャレンジしてみて、その業種がどのように人を集めているのかなどを体験してみる。 ふたつめは 自分の得意な分野(趣味で良いのです)を極める。 映画でも旅行でも何か好きなことと知識があると 人間的に深みが出たり面白がられるので目上の人に 可愛がってもらえます。 あなたは内定して安心するのではなく、勉強しようという とても志の高い方ですから、きっと活躍されることと 思います。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 007
  • ベストアンサー率51% (22/43)

今のうちから広告の中の得意分野を作っといた方がいいかもよ。ITがオススメ。ライブドアがいうとおり、広告業界はWebに弱い人がとても多いのです。 Webに特化した専門知識を今のうちにつけたら、 得意分野の部署に配属されることうけあい。 将来はテレビもラジオもNetもつながる時代なので 今ある媒体よりも先に進んでいた方がいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

既に配属先がマーケと決まっているんでなければ、特に今から何かすることってないんじゃないでしょうか…。 別に、内定決定後にしたことによって人材評価することはないでしょうし。 マーケのことを知りたければ、書店に行くとマーケ関連の本がたくさん出ていますよ。 あと、インターンについてですが、現場としては未経験の学生に来られても…正直、迷惑…(汗)という感じではあります。 学生さんって「何でもやります!」って皆言うんだけど、結局こちらが教えてあげないと誰も動けないから、正直言って足手まといなんですよ…。 かといって、彼らは後々代理店のキャリアになる人材ばかりですから、雑誌の整理とか昼飯の買い出し等、ただの雑用だけさせるわけには行かず…。 結局仕事を一から教えることになるのですが、そうなるとただでさえ忙しい自分の仕事に、新卒の教育という新たな別の仕事が増えてしまうので、仕事量が倍になるというとても有り難い事態に陥ってしまい、現場にとって相当の負担になることは確かです。 とはいうものの、インターンについては、各企業毎によって対応が違うと思われますので、一概に無理と言うわけではありません。好意的に受け入れ体勢を取っている企業もあります。 が、現実的に考えると、受け入れにはかなりのパワーを要しますので、ある程度余裕のある企業でないと難しいでしょう。 また、宣伝会議など広告業界本に書かれている内容については「話半分」程度に受け止めておいてください。 一見、すごくステキな話ばかりが載っていますが、実際の代理店の仕事とは、大変泥臭く地味な仕事が大半を占めます。 3K(古いですが…)にも匹敵する大変な労働環境であることは今から認識しておくべきです。 後ろ向きな話ばかりですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#15238
noname#15238

ご希望の職種に内定おめでとうございます。 広告の知識は、マーケティングも大切ですが、専門化されています、大学での専門が判りませんが、制作ではなく営業でしたら、知識としては、「広く浅く」どんな業種でも対応できる経験が必要です。 就職前から、「宣伝会議」等を読まれたのでしたら、知識は充分でしょう。 日本中を旅するとか、地理に詳しくなるとか、いろんな職種のアルバイトをするとか、実際の現場を経験されて、それを話題に出来るようになることも、勉強だと思います。 理論と現実は食い違いますから、固定的な知識より、働くことで「学」気持ちをもたれて、少々遊んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広告業界に就職したい!

    現在、海外の大学でデザインを勉強しているものです。 2010年度就職活動予定で、日本の広告業界での就職を希望しています。 海外の大学に通っている関係上、日本の学生と休みの時期が異なり、 インターンシップなど、なかなか応募できない状態です。 日本の広告業界の就職は、とても狭い門だと本で読みました。 また、広告業界はコネが重要だとか、OB訪問はしておいた方が良いなど耳にしましたが、 私の大学には日本人の卒業生で広告業界に入った人は居ません。 インターンやOB訪問などが出来ない分、 今自分で出来る事を探そうと考えています。 現在は、広告業界の勉強を本などでして、業界の事を知る事からはじめていますが、 実際焦っていて、 今何が一番自分に必要かが分かりません。 広告業界の就職活動経験者の方、教えてください!

  • 広告学校について。

    現在、大学生2年生です。 広告業界で就職したいとおもってます。自分はクリーエーティブな仕事がしたいのと、多くの人の心を動かせるダイナミズムに惹かれました。楽観的ですかね笑 そのために、毎月、広告関係の本をよんで勉強しています。ただそれだけじゃ、アウトプットする場所や具体的にナニをどう勉強したらいいのかわかりません。そこで、広告批評や宣伝会議の広告学校を受講しようと思ってるのですが、本当に役に立つのでしょうか??受講の経験のある方、または、業界の方がいれば教えてください!!授業料も自分にとって割高なので、がんばってバイトで稼がなきゃいけません笑 よろしくお願いします。

  • 広告業界の本

    就活で広告業界(営業・企画)を志望していて広告業界の 現状や課題・これからの広告業界のことなどが書いてある 本を探してます。とりあえず業界の基礎知識を勉強したい のですが、どれを読めばいいか分かりません。 いい本あったら教えてください(分かりやすいのだとうれ しいです)。 もう一つ質問ですが 自分でも本を探しているのですがよさそうな本があっても 何年か前のものだったりします、それでも大丈夫でしょうか?

  • 未経験での広告業界の転職

    私は現在30で もともとグラフィックデザインを美大で勉強していました。 卒業後、広告代理店のイベント関係の職を1年間し その後、建築、空間デザインの職に移りました。 現在も建築をしております。 しかし、広告の仕事がもともと好きだったので 広告の仕事に戻りたいと思うのですが 広告業界からもう6年離れていますし PCのソフトは使えるとしても 未経験での転職になります。 クレイティブの職に就きたいという希望はあります。 広告業界に詳しい方 助言等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今就職活動をしていて、広告業界の実情を知りたいんです。

    今就職活動をしていて、広告業界の実情を知りたいんです。 特に今は求人広告をつくる代理店を見ています。 仕事はできるだけ長く続けたいし、広告業界は見た目に華やかなだけにギャップには注意したいので、できるだけリアルに想像して心得ておきたいのです。 Q1.思っていたのと違ったという体験談やよくあるギャップ話など、知りたいです! 実際にそんな業界におられる方、そんな人たちを傍で見ている方、どんな方でも結構です。どんなことでもいいのでリアルな本音や情報を教えていただければ嬉しいです。 Q2.そして、広告業界の求人で見かけるのは「タウンワーク」や「とらばーゆ」などの求人広告をつくる代理店ばかりなのですが、他の広告業はなぜないのでしょう…? 単に数自体少ないのか、不況すぎるのか、、個人的にはポスターやロゴなど販促物づくりの広告代理店の方が気になるので、疑問に思っています。 【備考】 ちなみに今は「はたらいく」や「とらばーゆ」などを使って求人広告の代理店を見て何社かエントリーしています。 なぜ広告代理店かと言われたら、やはり自分でないものを形にしていくのに惹かれたからです。 デザイン系やクリエイティブ職にも興味と憧れはありますが、教育大で英語を専攻していたので畑が違いすぎ、イラストレーターやフォトショップも使ったことがないので、まずは営業職から入るしかないのかな(?)と思いながらもデザイン職に未練があったりします。そこで、 Q3.添付ファイルはペイントを使って頼まれてデザインしたTシャツ用ロゴなんですが、一か八かデザイン職未経験OKのところを受けてみるときにこういうものを持っていって効果はあるでしょうか? やはりイラストレーターやフォトショップが使えないとデザイン職の応募自体意味をなさないですかね^^; きつくても本音が知りたいです。 長くなりましたが、 アドバイスももちろん大歓迎です! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 広告代理店をしらべるときには?

    はじめてこの「教えてgoo」を利用します、よろしくお願いします。 質問ですが、興味を持った広告(CM、キャンペーンなど)に対してどの広告代理店が関わっているのかを知りたい時に、すぐに調べる手段はないでしょうか? 雑誌では、「広告批評」などで取り上げられているものに関しては広告代理店名が掲載されているのですが、掲載されていないものに関しては知る手段がわかりません。 例えば、昨年末から行われているトヨタのbBの新モデルのキャンペーンに関わっている広告代理店を知りたい、といった場合のときなどです。 ご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告業界に詳しい方、教えて下さい。

    広告業界に詳しい方、教えて下さい。 広告業界にこのたび転職し、1から勉強中です。…が知らない言葉(専門用語?特に横文字のもの…) が多くテンテコマイです。 特に会議中に出てくるので、質問できる雰囲気でもなく後でネットで調べるのですが、 けっこう情報が錯綜といいいますか、サイトによって説明や解釈が違うので明確にこう!と分からず 戸惑うことも多いです。 たくさん質問はありますが、まずごっちゃになるのがコピー用語。 ●キャッチコピー、サブコピー、ボディコピー、リードコピー、タグライン。 これらの違い、特にキャッチコピーとタグライン。 ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いが分かりません。 ●あとこの業界の人は言葉の選択がうまい人、いわゆるプレゼン上手な人が多くビックリします。 頭の回転が早く、要領もいいですね。実際に、学歴でも頭の良いのが分かります。 …私は、まったくです。天然ぼけに加えて、成績も悪かったですし、 要領、物覚えも悪く、頭の回転も遅いです。メモを取ったりするのですが、業界柄、変更変更… 2転3転と話が変わったり変更点が出てくる上に締め切りに追われ、パニックになって ミスが出てしまったり…。 頭の回転の早い先輩はクライアントが望むことや現状をすぐに把握しますが、 私はそうとう鈍いので、「?」「?」となることが多いのです…。 頭にランプが付くまで遅いと言うべきでしょうか。相当ものごとを噛み砕かないと理解できない 頭の悪さがコンプレックスで…。 プレゼンもグダグダ。特に説明がダメなのです。 ボキャブラリーが足りないのかもしれません。 こんな私でも、頭の回転の早い先輩のように把握する力、すぐに理解できる力、 プレゼン力を付けられますか?何か良い方法アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WEBでの広告の可能性について勉強したい

    コピーライターを目指すものです。 といってもまだ何の勉強も始めていないのですが、業界の人(宣伝会議のスタッフ)に聞いたところ、「最近広告業界はTVCMの効果についてかなり疑問を持っている。これからはWEB広告で何が出来るのかを勉強した方がいい」と言われました。 しかし、具体的にWEBの何をどう勉強すればいいのかわかりません。もしかしてPCカテゴリでするべき質問なのかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • テレビ局や広告業界の中途採用について

    マスコミ業界(テレビ局や広告業界など)の中途採用というのはやはり難しいのでしょうか? また中途でマスコミを志望する時、どのような勉強や知識が必要となってくるのでしょうか?    現在私は某メーカーに勤務してますが、スポーツ関係の番組制作に携わりたいと考えております。

  • 広告制作会社の売上高ランキング

    広告制作会社(東北新社・葵プロモーション等)の売上高ランキングというのは、 どこに書かれているのでしょうか? 広告代理店の場合は宣伝会議に載っていたりするのですが・・・。