• 締切済み

広告学校について。

現在、大学生2年生です。 広告業界で就職したいとおもってます。自分はクリーエーティブな仕事がしたいのと、多くの人の心を動かせるダイナミズムに惹かれました。楽観的ですかね笑 そのために、毎月、広告関係の本をよんで勉強しています。ただそれだけじゃ、アウトプットする場所や具体的にナニをどう勉強したらいいのかわかりません。そこで、広告批評や宣伝会議の広告学校を受講しようと思ってるのですが、本当に役に立つのでしょうか??受講の経験のある方、または、業界の方がいれば教えてください!!授業料も自分にとって割高なので、がんばってバイトで稼がなきゃいけません笑 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

広告業界10+α年の者です 広告学校や宣伝会議の講座は、主にコピーライターを養成するのがメインになっていると思います。 広告学校のほうはコピーライター講座しかないですが、 宣伝会議のほうには、SPプランニングやCMプランニングといった講座も設けられていると思いますが、 クリエイティブも幅が広いですので、ご自身が何をやりたいか絞り込んだほうがいいですね。 コピーとCMプランニングとでは、一見似ているようですが、仕事内容は違います。 またこれらの講座が将来の役に立つかどうかですが、 残念ながらはっきり言って役に立ちません。 少なくとも、就職の一助にはならないです。 私も通った事があるのですが、コピーライターにはなれず、別の職種で業界入りしました。 また、コピーライターやプランナーといった仕事は 努力次第で誰でもなれる訳でも、マニュアルやメソッドがある訳ではありません。 ですので、適正がなければどんなに努力しても駄目ですので、その時には潔く諦めたほうがいいでしょう。 逆に適性があればなれる仕事ですので、とりあえず、自分は広告のクリエイターに向いているかどうか、 それを確認するためだけでも、何らか講座に行かれてみてもいいのではないでしょうか。

pop-dam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、才能なんですかね?正直、コピーの自信はありません。 ディレクションしてみたいです。CMのプランニングとか。 だだまわりに広告に興味のある友人がいないので、同じ同志を見つけるためにでも行ってみる価値はありそうです。とりあえず、努力でいけるとこまで頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広告業界に内定しましたが。。。

    広告代理店に内定した大学生です。 マーケティングなどについて全く知識がありません。 来年の春入社までに勉強したいのですが、今は就活前から読んでいた本(広告業界の本)や雑誌(広告批評や宣伝会議、販促会議など)からの知識くらいです。 夏休みくらいにはインターン形式で実際に働かせてもらおうかと思いますが、何しろ全く知識がありません。おすすめの勉強法を教えていただきたいです☆

  • WEBでの広告の可能性について勉強したい

    コピーライターを目指すものです。 といってもまだ何の勉強も始めていないのですが、業界の人(宣伝会議のスタッフ)に聞いたところ、「最近広告業界はTVCMの効果についてかなり疑問を持っている。これからはWEB広告で何が出来るのかを勉強した方がいい」と言われました。 しかし、具体的にWEBの何をどう勉強すればいいのかわかりません。もしかしてPCカテゴリでするべき質問なのかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 広告関係の仕事をするには!!

    文化系大学の3回生です。広告関係の仕事むいているのではと言われて悩んでいます。 宣伝会議 http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/cac/index.html 日本エディタースクール(通信制) http://www.editor.co.jp/course/tushin_kyouikubu/shuppanhenshu.html この2つのうち、どちらを勉強すれば就職に有利でしょうか。 宣伝会議さんは有名だし、内容がとても魅力的なのですが、受講料が高くて悩んでいます。(16万円ぐらい) 日本エディタースクールさんは、通信制で自分のペースでできるし、 受講料も4万円ぐらいでとてもいいと思っています。 でも、以下の2つに(失礼なのですが)信憑性があるのかわかりません。 *修了と同時に,本校が主催する「書籍製作技能検定」と「校正技能検定」試験の受験資格が得られます. * 修了後は就職相談室に登録して,本校にくる出版界の求人情報を受けることができます. 学生なので、金銭面からいうと両方は苦しいんです。 ほか、とっておいたほうがいいという資格等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広告業界の本

    就活で広告業界(営業・企画)を志望していて広告業界の 現状や課題・これからの広告業界のことなどが書いてある 本を探してます。とりあえず業界の基礎知識を勉強したい のですが、どれを読めばいいか分かりません。 いい本あったら教えてください(分かりやすいのだとうれ しいです)。 もう一つ質問ですが 自分でも本を探しているのですがよさそうな本があっても 何年か前のものだったりします、それでも大丈夫でしょうか?

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コピーライター要請講座について・・・。

    来学期から大学三年生になる私は、以前から広告に興味を持っていました。コピーライター要請講座を受講するにあたり、どのようなことを目安に教室をさがせばよいのでしょうか?自分は宣伝会議主催の講座に通ってみたいと思っているのですが、以前受講された方やなにか情報をお持ちの方アドバイスをお願いします。 また、以前広告関連の職種の方にお話を聞いたところ、そういったスクールには第一線で活躍できなかった方がまぬかれるのだ。と受講を反対されました。だったらただ働きでもいいから、そういった会社に頭さげてもぐりこめともいわれました。 しかし、自分が何気なく目にした、広告の作成にあたった方などが講師陣にみうけられるので、目を輝かせてしまいます。講座に通うこと自体あまり意味がないのでしょうか?

  • 中古車・自動車整備業者の広告費

    はじめまして。 現在、車関係の会社に勤務しているのですが、毎月の広告を企画する立場に始めてなりました。 まずは、自分の思うようにやってみろとの事ですが、月にいくら位を広告宣伝費に当てればいいかが全く検討がつきません。 みなさんはいくら位を広告宣伝費につぎ込んでいますか? (1)自社チラシを5万世帯に月2回配布 (2)中古車情報サイトへ月30~50台掲載(カーセンサーやGoo-net) 以上が概略です。 なにか参考になるサイトや比較出来るサイトがあれば教えて下さい。

  • 広告業界に就職したい!

    現在、海外の大学でデザインを勉強しているものです。 2010年度就職活動予定で、日本の広告業界での就職を希望しています。 海外の大学に通っている関係上、日本の学生と休みの時期が異なり、 インターンシップなど、なかなか応募できない状態です。 日本の広告業界の就職は、とても狭い門だと本で読みました。 また、広告業界はコネが重要だとか、OB訪問はしておいた方が良いなど耳にしましたが、 私の大学には日本人の卒業生で広告業界に入った人は居ません。 インターンやOB訪問などが出来ない分、 今自分で出来る事を探そうと考えています。 現在は、広告業界の勉強を本などでして、業界の事を知る事からはじめていますが、 実際焦っていて、 今何が一番自分に必要かが分かりません。 広告業界の就職活動経験者の方、教えてください!

  • 求人広告

    私の会社は求人広告を出す回数が多いほうかと思うのですが、メジャーな求人誌・求人サイトを使っています。 私は直接採用担当とは関わりませんが、自分の会社の求人広告を見ていて疑問に思う点があります。 「社員の声」とか「社員の体験談」というコーナーで架空の人物を取り上げているのです。 例えば、『○○歳、入社2年目で年収×××万円』とか『以前は△△業界で、新しく入ったこの業界もやりがいがあるーー□□歳。』といったかんじで、2年目で年収×××万の人もいなければ、以前に△△業界の人なんて存在しない、、など年齢も架空です。 また、会社案内の部分でも、実際の募集部署でない社員が、若いからor男性(女性)だから 等の理由で写真に載ってたり、待遇面についても給与の最低額は保障されてはいるものの、休日日数や福利厚生については、多少誇張されてたり、事実と異なったりしています。 一度、担当者に「なんか、ちょっと、ウソが多くないですか~?」なんて聞いたみたところ、「いいんだよ、どの会社も同じようなもんなんだから」という返事か返ってきました。(広告代理店の担当者が、そう言うようです) まあ、求人広告というのは、多くの人の気を引くようにつくるのは当然だとは思いますが、それは「見方によっては、そういう解釈になる」程度にしておいて、やっぱり入社した人が「話が違う」と感じるようではモンダイがあるような気がしますが、どうなのでしょう。。 やはり、このテの話は当たり前なのでしょうか? 私自身が、転職を考えているので、自分の会社の求人広告を見て、どの会社もこんなものかと、ちょっと聞いてみたくなりました。同じような経験をお持ちの方、お聞かせください。

  • 広告代理店への転職についてご意見ください

    こんにちわ。現在、転職を考えているものです。 ただ、具体的に活動しているわけでなく、いわゆる「転職したい動機の見極め」と「自分のキャリアの棚卸し」に自問自答している段階です。 そのため、考え自体に甘さやあいまいな面もあるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。(できればその点も厳しくご指摘ください) まず私の簡単なキャリアから。 現在36歳、男性独身。某大手百貨店勤務。過去の職務経歴は・・・ (1)婦人服売場の催企画を(通算)6年ほど (2)紳士服、文具・玩具売場の販売、マネージャーとして売場運営を1年 (3)婦人服、子供服売場の予算管理、計数管理業務のスタッフを4年 (4)宣伝部での広告、販促業務を2年 ((1)~(4)は時系列ではなく、通算経歴。一部、店舗間の異動も 重なるため) といった感じです。で、私がキャリアを振り返った結果、(4)の宣伝部 時代が一番、やりがいをもって仕事に取組めたと感じ、漠然とですが 広告代理店への転職を考えている次第です。 自分なりに理由を分析すると・・・ ■百貨店に就職したが、売場での接客や多数の販売員をマネジメント する業務は自分には向いていない(と最近感じている)。 ■(4)宣伝部時代は比較的、個人のペースで業務を進めることが出来、 自分の性格にあっていた(だからやりがいを感じた) ■広告、メディア関連の仕事には前からすこし興味があった。 ■世の中の動きに合わせて企画を考えたりするのが好きである。 といった感じです。もちろん、(4)宣伝部での経験はわずか2年、 しかもクライアントの立場で、広告代理店と接していた、いわば 逆の立場ですから、色々厳しい現実があるということは当然、 予想しています。 しかし一方で、宣伝部時代の経験から、広告関係の方たちはやはり 意外とクライアントの求めているものをなかなか理解していないこと が多く(特にクリエイティブ部門)、自分達の理想やこだわりに固執 することが多いことを知りました。で、自分なら百貨店という職場で 様々な現場、商品、売場の実態、そして何よりもお客様の生の声を 聞いてきたから、それを広告制作に生かすことができるのではないか、 と僭越ながら考えています。 そのような理由から広告代理店での転職(職種は営業、もしくはプランナー)を考えています。広告業界にいらっしゃる方(それ以外の方も)、このようなキャリアと動機での転職希望者、いかがでしょうか? ぜひ、ご批評ください。

専門家に質問してみよう