• ベストアンサー

WEBでの広告の可能性について勉強したい

コピーライターを目指すものです。 といってもまだ何の勉強も始めていないのですが、業界の人(宣伝会議のスタッフ)に聞いたところ、「最近広告業界はTVCMの効果についてかなり疑問を持っている。これからはWEB広告で何が出来るのかを勉強した方がいい」と言われました。 しかし、具体的にWEBの何をどう勉強すればいいのかわかりません。もしかしてPCカテゴリでするべき質問なのかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

経済学を学べば経済が分かるようになるか? おそらく多くの方が「No!」と答えるでしょう。 では、どうすれば経済が分かるようになるか? それは日々の経済動向を見続け検証し続けていくことです。 どうすればWEB広告が分かるようになるか? まずは徹底的にWEB広告を見て 自分なりの疑問や視点を育み研究していくことです。 私は広告代理店に勤める者です。 暇があればTVや新聞や雑誌の広告を見ています。 普段自分が見ないようなものも見ます。 昼帯のTVCMは番組ごとDVDに録って週末に見ます。 で、いつも気になる広告を探しては、企画背景を考えています。 店にもよく行きます。 買い物も大好きです。 広告はアイディアの勝負です。 アイディアは教科書には書いてありません。 他人のアイディアでは勝負できません。 自分で探すしかありません。 だから常にアンテナを張って「こうやればもっとイイのに・・・」 といったことばかり考えています。 makeinuwaonさんはWEB広告をよく見ますか? WEB広告で商品を買ったりしますか? 一方、TVCMはどうですか? よく見ますか?TVCMで商品を買ったりしますか? 私は広告代理店の人間でありながら TVCMで商品を買ったことはほとんどありません。 そもそも広告で商品を買ったことはほとんどありません。 じゃあ、広告って自分にとって何なんだろう? 自分を納得させる広告って何なんだろう? ずっとそんなことを考えながら、この仕事をやっています。 > 最近広告業界はTVCMの効果についてかなり疑問 そうかも知れません。 ならばWEB広告は効果的か?というと これまた???なのです。 今だ効率的には圧倒的にTVCMの方がイイのです。 じゃあ、WEB広告はTVCMに勝てないのか?というと それはまだ誰にも分かりません。 WEB広告の歴史は始まったばかりなのです。 双方向メディアだから、One to One メディアだからスゴイとか何とか言いながら 未だマスメディア広告の発想から抜けきれていません。 地上波デジタル放送などは必死でWEB的要素を取り込んでいますが makeinuwaonさんは今のような取組方でイイと思いますか? 最後に2冊だけ本を紹介します。 まずはWEB広告マンセーな本。 セス・ゴーディン著「パーミション・マーケティング」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881358057/250-7103342-2568267 (余力があったら併せてバイラル・マーケティングもお読み下さい。) そして、パーミション・マーケティングへの痛烈な批判本。 クリストファー・ローク著「ゴンゾー・マーケティング」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101877/250-7103342-2568267 では、頑張って下さい。

makeinuwaon
質問者

お礼

なるほど・・日頃から常に製作者の立場で広告に接し、考え続けることが大事なわけですね。 私自身は今まではそういう意識で広告に接してはきませんでした。WEB広告で買い物もしたことはありますが、あくまでその時は消費者側の思考しかありませんでした。 これからはどちらの立場も意識しつつ(といっても広告に関してはずぶの素人なので勉強と平行してですが)考えを深めていきたいと思います。 紹介していただいた書籍も参考にして頑張っていきます。ありがとうございました。