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生命保険のコールセンターについて

miku8313の回答

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

私もコールセンターの仕事をやってます。私は発信です。生保の受診は友達が今やってるので。だいたいの様子はわかります。 高時給なだけあって 保険の知識を要します。 研修中に生保の勉強をし、生命保険一般過程の試験を受けて資格を取ります。(普通に勉強すれば受かります。)受診したときのマニュアルがありロープレなどで練習します。  未経験な人は最初はさほど難しくない手続きの電話にでることになるでしょう。TVで宣伝してるような保険会社ですと電話はかかりっぱなしです。お客様のご要望を的確に判断処理し パソコンでお客様履歴に打ち込みます。 お客様は様々な方がいて クレームも来ます。 言葉遣いや 質問された回答は相手にわかりやすく伝えねばならなく、とても気を使います。  住所変更 名義変更、解約、加入保障内容の確認、保険金給付手続き クレームなどが主です。 金融関係のコールセンターってけっこうしんどいです。 のどがかわくし、トイレにたつタイミングも気にします。

noname#26437
質問者

お礼

実際に働いている方のお話が聞けてとても助かります! 当然のことながら、保険の知識は必要だろうなぁとは感じていましたが、試験があるとは思いもよりませんでした。その資格は、保険関連に転職する場合に限るでしょうが、役に立つものなのでしょうか? >お客様のご要望を的確に判断処理し パソコンでお客様履歴に打ち込みます。 相手の話をよく理解できるようではないと、勤まらない印象を受けますね。電話もどのくらいの頻度でかかってくるかわかりませんが、何人ものお客様の相手をして、お話を聞くわけですから、大変な仕事ですね。それは、この仕事に限ったことではないでしょうが。 主な仕事内容を教えていただき、ありがとうございます。「保険金給付手続き」というのが、なんとなく怖いのですが(苦笑)クレームはつきもののようですね。今のところコールセンターを中心に考えていますので、クレームは覚悟のうえでいきたいと思います。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

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