• 締切済み

会計事務所の収入って・・・?

noname#37448の回答

noname#37448
noname#37448
回答No.1

パートで会計事務所に働いていた経験あります。 その時の男性社員の方の話です。 はっきりとした金額は知りませんが参考までに。 当時28歳 男Aさん 勤務:大阪市 (独身)大卒 月収(手取り)  20万きるぐらい ボーナス  不明 (パートの私で、約・月収×1を年3回)        (社員だから月収×2を3回ぐらい?それ以上か?) でも、同い年の社員・女性の話では、 ”年が1つしか変わらないけど、これからAさんの方が男だから担当をどんどんまかされ、給料にも差が付くムカッ( ̄∩ ̄#!” って言ってました。 私の目から見て、その女性の方が仕事が出来るのでそりゃムカつくだろって思いましたが。 その話から推測すると、担当をまかされる方が給料に反映されるようでした。30歳超えたぐらいから、Aさんの担当会社は増えてます。 公認会計士試験難しいみたいですね~。私は簿記2級どまりです。 試験勉強と仕事の両立頑張ってくださいネ(*^o^*)

Re-
質問者

お礼

ありがとうございました。男女共同参画がうたわれている現代でも、こういった嘆かわしいことが起こるのですね・・・給料のお話は実に納得のいくものでした。任される担当の数は経験と実力に比例するものでだとしたら、私も士気を上げて頑張らないと・・!その中で諦めず、公認会計士試験合格を目指して行きたいと思います!