• ベストアンサー

東大医学部生の深夜の大騒ぎに悩んでいます

(ちょっと長文です。すみません。) 隣に住んでいる東大医学部生の深夜の大騒ぎに悩んでいます。何度注意しても止めません。どうしたら彼らに反省して、大騒ぎを止めてもらえるでしょうか? 以下に経緯を書きます。 1.夜中12時過ぎから朝の5時まで隣の部屋で複数の人間が騒いでいた。この時は初めてだったので、怒りながらも我慢した。 2.別の日 また騒ぎ出したので、インターホン越しに注意したら その日は騒音が止まった。 3.また夜中12時過ぎから朝の5時まで騒いでいた。相手が複数なので、暴力でもふるわれたら嫌だと思い、我慢した。 4.次の日の夕方、相手が一人の時に玄関で注意した。これで静かになるならと思い 粗品を渡して、今後二度とやらないでくれと注意した。彼は「反省しました。気をつけます。」と言った。 5.1週間ほどして、また騒ぎ出し夜中の1時半になっても止まないので、警察を呼んだ。警察は簡単な注意をした後、帰った(この時、なんと彼らが東大医学部の学生であることが判明)。信じられないことに、彼らは警察が帰った後 また騒ぎ出した。朝の5時まで続いたので、やむなくもう一度警察を呼んだ。警察はまた簡単な注意をしただけで 帰った。 6.次の日、大家さんに事情を話したところ、注意文を渡したと後日 連絡があった。 7.書面がそれほどきつい調子ではなかったので、彼らが反省するとは思えなかった。学校から注意されたら、さすがに彼らも反省するだろうと思い、東大医学部の学務課に行った。 8.場所がわからなかったので、まず電話で学務課につないでもらうと、「学生の私生活は学校とは関係ない。」と言われ電話を切られた。納得がいかないので、直接学生課を訪ね注意するように言ったが つっぱねられたので「東大の学生がこれじゃ情けないね。」と言ったら、「情けないのはあんただよ。」と暴言を吐かれた上、「出ていかないなら警察を呼ぶ。」と言って警察を呼んだ。 9.警察が来たが、「学生の私生活は学校の責任ではない。こういうことは不動産屋に相談し、それでもだめなら弁護士を立てて下さい。」と大学の肩を持つ。 ということで、近いうちに不動産屋に行って、彼に引っ越してもらうか、二度としないという誓約文を書かせようと思うのですが、他に何かいい方法がありますか? アドバイスをいただければ幸いです。 また、学生の私生活に関して学校にまったく責任がないという東大医学部学務課の主張に私は今でも納得がいきません。人の命を預かる仕事に就こうという人間が、人の睡眠を妨害して健康を損なわせても平気でいるのを放置するという姿勢で本当にいいのでしょうか? エリートが陥りやすい独善を律するというのも、教育の使命の一つではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

お怒りごもっともです。 東大学務課が対応しないのであれば、 私なら学長の小宮山 宏氏宛に抗議文を簡易書留で送ります。 この話は紛れもなく東大の恥です。 週刊誌に掲載されたら、イメージを間違いなく下げます。 学長ならそのくらいは分かります。 万が一変化がなければ、学長宛に電話し、考えをただすのです。 恐らく広報の責任者が出ます。 そこで、手紙の件を東大としてどう対処するのか問いただします。 これでも「学生の私生活は学校とは関係ない」と言い張るなら、 テレビ局のニュース番組にネタとして投稿するといいます。 これで駄目なら、迷惑防止条例で告発すると学生に言ってはいかがですか? 少し時間がかかるかもしれませんが、頑張ってください。

coffeebar
質問者

お礼

mat983さん 大変参考になる回答、ありがとうございます。 まずは不動産業者を仲介して 彼に反省と謝罪を求めようと思っていますが、もしこれ以上不誠実な態度を取り続けるのであれば、学長への抗議文というのも考えようかと思います。とにかく反省して欲しいという私の希望に合う手段なので。

その他の回答 (15)

回答No.16

やはりこの場合は親御さんに連絡するのが一番いいように思います。 なぜ東大生が大騒ぎをするか・・・ 一般的に東大等難関大に入るには相当の学力が必要です。 彼らは小学生の頃から、教育ママのもとで遊ぶ時間を削り勉強ばかりしています。 親が厳しいところが多く、子供の頃にあまりバカな行いをしていません。(というか親が厳しいのでできません) それで大学合格とともに親元を離れると、アホな行動に走ります。 学力が高いのに、することはとても幼稚だと思われませんか? 加えて子供の頃から優等生で悪いことはしないできていますので、ちょっと悪いことをしてみたりするのがとても新鮮だったります。 警察に注意されたことも、たぶん学部内では自慢(?)みたいになってると思いますよ。逆効果です。 こういう子の親は世間体を重んじるタイプの方が多いと思いますので、ぜひ親に連絡して、警察沙汰になっていることを知らせてください。 親からは相当叱られるのではと思います。 ただ、この際、注意することは、質問者さん自身が「変な人」とか「怒りっぽい困った人」と親御さんに思われないよう、きちんと話すことです。 親は子どもをかばいたい気持ちがあります。 質問者さんが問題のある人だと思われてしまうと、絶対うまくいきません。 また、東大医学部学務課は基本的に事務的なことをするところかと思いますので、学生指導まではするのかよくわかりません。 >「情けないのはあんただよ。」と暴言を吐かれた上、「出ていかないなら警察を呼ぶ。」と言って警察を呼んだ。 というのが気になりました。 睡眠不足でイライラするかもしれませんが、ぜひ冷静に話し合ってください。 親は子どもが警察のお世話になると相当気になると思いますよ。 大家さんに親の連絡先を教えてもらったあと、連絡する前に 「今度騒いだら親に電話するぞ」と言ってみて反応を見るのもいいかもしれません。 言う前に先に教えてもらっといた方が良いですよ。 大家さんに口止めされてしまう恐れがありますから。

coffeebar
質問者

お礼

pipipimamaさん回答ありがとうございます。 隣の学生が謝罪に来て以降 深夜に騒ぐことはなくなりましたので、今後同じことを繰り返さない限り これ以上の対応はしないことにしました。 結果 ・不動産屋が断ったため、親には連絡していない。 ・東大総長宛に「学生を注意するように」という趣旨の要請書を出したが、何の反応もなし。東大は社会常識のない学生を放置するという方針のようです。 ・私自身あまりマスコミが好きでないこともあり、この件を取り上げてもらうように頼むことは行いません。 ということでようやく睡眠不足も解消しました。みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。質問は締め切りました。

• fumingoo
回答No.15

coffeebarさん、こんばんは。その後はいかがでしょうか? 私は長年の睡眠不足がたたり大きく体調を崩してしまいましたが、大丈夫です、なんとか踏ん張りたいと思います。 > 騒音を録音しておくと、後々有利になると聞きました。試されてはいかがでしょう? ちょうど一年くらい前なんですが、ICレコーダーを購入しまして、この深夜の大騒音を録音しようと試みたのですが、結果は失敗でした。 雑音が入り過ぎて、うまく録れませんでした。ネットで調べてマイクの周辺を覆ったりと工夫はしましたが残念です。 それこそTV局の機材でも使って録音できれば、「これでは寝られないな」という状況がすぐさま伝えられるんですけどね。 ズルズルと様子見をしたり、管理会社に相談したところで、良い結果につながることは少ないです。早目早目に対処して良かったと思いますよ。警察が帰ったあとも、また騒ぎだすとは大した連中ですからね。 一応、謝罪はあったのですね。その言葉どおり今後は静かな夜が続くといいですね。

coffeebar
質問者

お礼

fumingooさん、こんばんは。 録音はもう試されていたんですね。うまくいかず残念ですね。 私の隣の騒音は今のところ収まっているので、録音する機会がなく、難しさが分かりません。 >ズルズルと様子見をしたり、管理会社に相談したところで、良い結果につながることは少ないです。 本当にそうだと思います。モラルの下がっている世の中だと、ある程度 こちらも強気に出ないと、つけいられるばかりだと感じます。今回も相手の善意に訴えようとした(粗品を持って、注意しに行った)んですが、裏切られた形になりました。 fumingooさんの隣の騒音も収まるよう祈っています。体調を崩されているそうですが、ご自愛下さい。

• apple314
回答No.14

あなたの気持ちもまぁ分かりますが、相手のことも少しは考慮するべきではありませんか? >2.別の日 また騒ぎ出したので、インターホン越しに注意したら その日は騒音が止まった。 とのことより、おそらく3の時にもインターホンごしに注意するだけでも良かったのではないかと思います。いきなり警察を呼ぶというのは対応があまりにもきついものだったかと思います。インターホンごしに注意、その後大家さん、不動産業者、最終的に警察という順序を踏むべきではなかったでしょうか? このような音のトラブルの場合、親しい人の音は気にならなくとも、嫌いな人の出す音はよりいっそう耳に障るものです。自分で判断するよりも第三者の意見を挟むべきじゃないでしょうか?もしかしたらあなたが考えているのとは違うことをその人は考えているかもしれません。そこらへんを大家さんも一緒に話して、解決するべきではないでしょうか?注意したら静かになったということはその人にも静かにしようとする努力があったと思いますし。自分で抱え込むと悪い方向に悪い方向に考えてしまうものです。客観的に物を捉えたほうがいいと思います。

回答No.13

私の知人の娘さんが大学生で毎晩のように騒いで 強制退去を管理会社から通告されて2月末に急遽引越しされました。  京都の有名私立大学の学生さんです。 隣の社会人の方のクレームだったそうです。    でも親は 「隣の人が神経質だから困る。」とおっしゃってました。 我が子が悪いなんて思ってもなく文句たらたら。 この親にしてこの子ありかなぁ~とつい思ってしまいました。  大家さん、管理会社さんに何度もクレームつけるのが良いかも しれませんね。 私は もしcoffeebarさんの体調が悪くなられたら、 診断書をもらわれて告訴する案に賛成です。  本当に医学部医学科の学生なら、そんな学生に医師の適性はないと思います。

coffeebar
質問者

お礼

Hoshino-hoshikoさん ご回答ありがとうございます。 昨日ようやく本人が謝罪に現れました。(警察を呼んでから、5日後です。遅すぎますね。)口頭での謝罪ではなく、「今後は夜12時から朝7時まで、大騒ぎしない。もしやったら退去する。」という旨の念書を書かせました。手土産を持ってきたのですが、それは受け取りませんでした。 私も彼に医者の適性はないと思いますが、そう言ったら「あなたにそんなこと言われる筋合いはない。」と逆切れされました。やっぱりエリート意識むき出しですね。もちろんやりかえしましたが。 これでおそらく騒音はおさまるかと思います。あとは東大への「学生の私生活での問題が発覚した場合、大学は指導をすべきか。」という質問状の回答待ちです。

• fumingoo
回答No.12

こんばんは。 私も同じ悩みで長い事苦しめられている者です。 うちはさすがに東大ではないと思いますが、将来は「教育者」(広い意味で)を目指している学生です。 彼には、大家さんや管理会社から何度も文書や口頭で注意をしてもらいましたが、殆ど効果はありません。 一度入居させた人間を簡単に強制退去させるのは難しいが、更新をさせないという手があると言っておきながら、結局はうちも商売だからと更新させてしまいました。 もうこれ以上、こんな大家や管理会社にお金を落とすのもバカバカしいので、今慎重に新居を探しているところです。また、こんな若者を簡単に世に出してしまっていいわけないですから、彼らへの最終的な対応も考えていかねばと思っています。 お互いかんばりましょう。

coffeebar
質問者

お礼

fumingooさん ご回答ありがとうございます。 昨日 不動産業者を訪ね 問題児の親に連絡して下さいとお願いしたら、断られました。彼らの顧客に東大生が多く、東大生をかばいたいということなんでしょうか? 契約書に「繰り返し近隣に迷惑をかける場合、退去処分にできる。」とうたっているにもかかわらず、悪ガキをかばって 被害者の要求を聞き入れないなんて、とんでもない悪質業者です。 私は昨日、東大総長宛に嘆願書を出しました。彼らの対応を待っているところです。 お互い自分が悪くないのに、こんなひどい目にあって 大変ですね。でも、このWebで相談する人たちがいるのは心強いです。 騒音を録音しておくと、後々有利になると聞きました。試されてはいかがでしょう?

• 1katyan
回答No.11

アパートでもマンションでも 「深夜にわたり騒音、振動を発する行為は共同の利益に違反」 となっていますので、裁判してもいいかな? まあここまでしなくても 注意文書を管理人から渡してもらえば?

• may-may-jp
回答No.10

学生の立場から言わせていただきます。親に連絡しましょう。警察か、大学へ連絡を取って住所など教えてもらうことになると思います。近所への迷惑も顧みずに騒ぐ「コドモ」なのですから、親に尻拭いをしてもらいましょう。 その際には、これまでの経緯や訴訟も辞さないつもりであることなどを「内容証明で」送りつけるのが良いかと思います。大体、大騒ぎするようなコドモに育てておいて、防音のしっかりしたマンションに住まわせないほうがどうかと思います。親の怠慢ですね。 マトモな親なら、菓子折りの一つでも持って謝罪にきますよ。即時退去、という運びになるかと思います。

coffeebar
質問者

お礼

may-may-jpさん ご回答ありがとうございます。 親の連絡先は不動産業者が分かると思いますので、彼らを経由して連絡しようと思います。親も世間知らずの親馬鹿だったら、目も当てられないですけどね。私はその可能性も高いと思っています。「ウチのエリート息子がそんなことするわけありません。」みたいな... 菓子折りに毒が入っていそうな気がして怖いんですよ。彼ら簡単に手に入れそうですからね(笑)。

回答No.9

coffeebarさんへ  隣人の深夜の大騒ぎにお困りのご様子、よくわかりました。 東京大学に限らず、大学は基本的には学生の私生活には立ち入らないという立場だと思います。「大学生にもなって、手取り足取り生活指導を するなんて」ということですが、最近はそうも言っていられません。 「挨拶しましょう」とか「講義中の化粧や携帯はやめましょう」とか 「掲示板での呼び出しなどには応じて下さい」など、大学生以前の問題 のようです。 深夜の騒音について学校に直接ご相談に行かれて、色よいお返事が なかったということですが、今度はこれまでの経過を文章にして送られてはいかがですか?言葉だと記録に残りませんが、文面でしたら詳しい 経緯も、どの学生かもわかりますし、クレームを受け付けた人だけでなくその課の上司にも伝わると思います。そして事務方は役所ですから(今は独立行政法人ですが)回答も必ず来るはずです。 「東京大学の医学部学生」と聞くとなんとも華々しいエリートという風に思いますけど、所詮は学生・若者です。社会ルールを守ることの大切さがまだわからないのでしょう。今後普通の隣人関係が築ける位に生活態度が改まるといいですね。

coffeebar
質問者

お礼

fragranceMさん ご回答ありがとうございます。 >最近はそうも言っていられません。 >「挨拶しましょう」とか「講義中の化粧や携帯はやめましょう」とか >「掲示板での呼び出しなどには応じて下さい」など、大学生以前の問題 >のようです。 そういうご時世だからこそ、学生課には危機意識があるのではないかと思って、相談にいったんですよ。そしたら こちらを攻撃してきますから、あきれたわけです。 東大総長宛かはわかりませんが、文書による抗議はしてみようと思います。それで不誠実な対応をとられたら、それこそマスコミへ取材要請ですね。

回答No.8

ANo.2です。 警察は”法の圧力”でも何でもありません。 ただの事件の始末屋です。 刑事事件を起こせば、医師免許の剥奪(もしくは発行されない)の可能性があります。 このことをその学生に伝えてください。 もちろんこれは”脅迫”にはなりません。

coffeebar
質問者

お礼

fishon2100さん おお、これも反省を促すいい材料になりそうですね。メモしておきます。

回答No.7

こういう問題は日テレが取り上げてくれたりすると聞いたことがあります。テレビ局にお電話をしたらどうでしょうか?お一人でなくどなたかなるべく多い人数で証明して頂ける方もいたらよいと思います。  本当に近い将来命を預かる人間がこんな行動をしているなんて私たちの老後が心配になりました。  大変でしょうががんばってください。解決されること心から願っております。

coffeebar
質問者

お礼

tiarahomeさん 具体的なアドバイスありがとうございます。本当にどん詰まりになったら、日テレに電話してみます。