• 締切済み

建設中の住宅で困ってます

築10年ほどの家に住んでいます。最近家の前の空き地に住宅が何軒も建設中です。周りが何もなかったので住宅ができることには何も困らないのですが、その業者の人たちに困ってます。家の前にトラックを何台も駐車して私が出かけようにも車が出せなかったり朝7時前からでも作業で大きな音がします。ゴミなども置きっぱなしでしょっちゅううちの庭に落ちています。出かけて帰ってきてもトラックのせいで家に入ることもできない日もありますがなかなかどいてくれないし、こちらを見ようともせず作業される人もいます。まだまだ住宅は建つようで4月から子供を幼稚園に送迎しないといけないので困ります。あまりにもひどいのでその会社にお願いしたり、直接作業中の人にも言いましたが、改善してくれません(今も家の前にトラックがあります・・・)こういう場合どこにお願いすれば良いのでしょうか?知識が無いのでどなたか教えてください!

みんなの回答

• Asuka-1
回答No.7

電気工事会社で設計管理をしているものです。 建設工事現場に駐車場が無い等で当方も過去・現在色々あります。 通常は隣地に事前で駐車場を確保又はコインパーキングを使用します。 質問者さんと同じ様にクレーム等を受ける事もやはり現場によって色々あります。音の出る工事も現場によって工期が無い等の理由により夜通し工事することも実際有ります。 この場合も事前に建築会社に相談し設計士や御施主にもこの旨を伝えます。極力施工側は嫌がるのですが逆に建築会社がやらせる事がほとんどです。 建設工事着手時建設工事会社が御施主と一緒に近隣挨拶に回る際にある程度の取決めをしていくのが普通で、やはり道路使用許可を取り工事車両を道路に止めて作業をする事もあります。 工事車両にて車の通行が出来ないのであれば違法ですので警察に連絡すると来てどかしてくれますが、正直警察も工事業社には強くは言ってきません。 直に車を退かす事は警察に連絡をすればその場は改善してくれますが、今後一切の駐車をさせないとの事ならば、その建物の御施主に連絡しそこから建築会社に連絡をしてもらう事が一番効果的です。 権限のある設計士や建築会社の現場代理人が現場に不在の時に来た下請け業社が車を止めているのでなかろうかと思いますので近隣に言われても特に気にしなかったりします。 その人達に仕事を出している親会社にガツンと言われると無くなります。 建築会社に連絡する際次に見つけたら訴えますよ?といえばよほどの事がない限り無くなると思います。

• binba
回答No.6

工事中の業者の車の路上駐車は、警察では許可しません。 もし、警察の道路使用許可が取ってあるとしても、 道路上で作業する車両のみに限られ、 歩行者や近隣の通行用通路の確保と、 もし通行止めにする必要のある工事であるなら事前に近隣に、 迂回路と連絡先の記載された書類を配布しないといけませんし、 交通整理員を配置しなくてはいけません。 それがなされてないのなら、施工会社やのらりくらりの警察署ではなく、 110番に通報してください。悪質な、違法施工会社です。

• bouhan_kun
回答No.5

まともな建設会社(少なくとも建築業許可もってるとこ)ならば、近隣対策は不可欠です。なかには、毎日怒鳴り込んでくる方もいらしゃるわけで。で、時間外の音だし、駐車、清掃、タバコポイ捨て、みだしなみなどに対し事前に十分な注意を下請けにします。それをやってないか、やっても守らないような業者しか使ってないのであれば、その業者の質は推してしるべしです。で、まともな話にならないかもしれませんので、他の方が言うように会社に直接クレームを入れるか、警察に都度通報するしかないでしょう。

• debukuro
回答No.4

「消火作業の邪魔にならないか心配です」と消防署に相談してみればいいです 消防に道路閉鎖の通報が届いていなければ消防から警察に苦情が行きます これは強烈ですよ 消防から文句が出れば動かざるを得ない

aisakana
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 消防署とはまったく気がつきませんでした。 消防からでは警察が動かざるを得ない。。なるほどって思いました。 とっても参考になりました。ありがとうございます(^^)

回答No.3

騒音については難しい面もありますが、路上駐車に関しては、 公共事業の工事などを除き、警察の許可を取っていない路上駐車は、 例え住居建築の為と言えど違法に当たると思いますので、 幾度も注意をされているようですし最後は警察を呼ぶのが一番ではないでしょうか? 最近は重点区域の路上駐車禁止法案もあり、 ほとんどの会社様では近隣に駐車場を確保した上で仕事されています。 (費用は建主負担かと思います) 私道を除き基本的に道路は誰かの占有物では無いと思いますし、 質問者様には落ち度は一切無いのですし。 また本当に対処してもらえない場合で、言った言わないにならないように、 路上駐車の状況を日付の入るカメラで取っておくのも手かもしれませんね。 (なるべくトラックのナンバーも入るように) なお騒音については早朝や夜間など、常識を超える時間で発生している場合は、 こちらも最後は警察か、在住の役場の建築関連の部署に問い合わせては如何でしょうか?

aisakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察もしくは役場ですね。 1度連絡してみます。 さっそく車のナンバーとともに写真撮っておきました。 ありがとうございました(^^)

noname#29450
noname#29450
回答No.2

うちの彼は大工です。その彼からのアドバイスです。 まずは会社に電話をして、改善されないのであれば警察を呼ぶと宣言しましょう。 そして本当に改善されなければ宣言どおり呼んでしまいましょう。 不法駐車は公道・私道などにより多少扱いは違うでしょうが、取締りの対象ですし、 早朝からの騒音やごみの撒き散らしも注意くらいはしてくれると思います。 念のため、邪魔なトラックや散乱したごみの写真を撮っておくと良いです。 騒音は録音(時間が分かるようTVの音も入れながら)すると良いでしょう。 余談ですが、うちの彼は絶対に朝早い時間や夜遅い時間に音の出る作業はしません。 そりゃ、多少物を置いたりするときの音は出るかもしれませんが、金づちでガンガンやったり 工具を使うことはありません。(音の出ない作業(段取りなど)は山ほどあるからです) また、トラックなどの車は会社が用意する駐車スペース(近隣の空き地など、所有者了承済み) を使用し、駐車スペースが無ければ少々離れていてもコインパーキングを利用します。 掃除は作業以上に気を使い、現場だけでなく周辺も「そこまでする必要あるのか?」と いうほどきっちりします。 しかし、そうでない大工が殆どだそうです。 良識・・・いえ、常識ある大工が少なすぎる、そんな輩と同じだと思われるのは胸くそが悪いと いつも言っています。 一番悪いのは常識の無い大工(および他の職人たち)、そして、それを管理できない会社です。

aisakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり警察を呼ぶのがいいみたいですね・・・ 近くに空き地があり何人かの職人の方はそこに停めてるんですけど 数人の人が停めてくれないんです(空き地に余裕があるのに・・・) 荷物の積み下ろしなど止むを得ない場合は仕方ないかなと思うのですが明らかにただ家の前に停められてます・・・ shimuranezumiさんの旦那様のように良識のある方が来て欲しかったです(>。<) 結局はその人の人間性なんでしょうか・・・ とてもわかりやすい説明で助かりました。 ありがとうございます(^^)

• saltmax
回答No.1

>あまりにもひどいのでその会社にお願いしたり、直接作業中の人にも言いましたが、改善してくれません(今も家の前にトラックがあります・・・)こういう場合どこにお願いすれば良いのでしょうか? 建築の確認済書に記載されている施工者の本社。 できれば社長(大手なら秘書課)支店長。 道路の違法な駐車は当然警察110番通報。 >直接作業中の人にも言いましたが、改善してくれません 下請け作業員に言っても無駄です。 駐車場所の確保は施工者の責任です。 単なる下請けいじめにしかなりません。