• 締切済み

市営住宅の空き地

新築の家に住みはじめて一年が建ちました。 家の周りに幾つか古い市営住宅があります。 家の前は住宅住宅の跡地で砂利の空き地が広がっています。 空き地の横には一台しか通れない細い道路がありたまに市営住宅の来客であろう車が路駐していて通れないので仕方なく砂利道を通ったりしていました。 それが昨日、市営住宅に住んでいる人達が私達を通らせまい?と砂利の駐車場の周りに小さなガーデン用?の柵や石を置いて通らせないようにしたんです。 市営住宅の方は空き地に停めていて自由につかっています…。 だめならだめで言ってもらえばいいのですが、理由もなく突然柵や大きな石を置かれて、家の前がすぐ空き地なので柵がちょっと邪魔で車を停められるのですが停めずらくなり困っています。 市営住宅を壊した空き地は市の土地なんでしょうか? 許可なく柵や石などやっていいのでしょうか? 砂利道はもう通らないのでガーデン用の柵だけを撤去してもらいたいのですが、我慢するべきでしょうか? 市営の人達はお年寄りばかりで、隣組で組合も違うのでどんな人が住んでいるか分からないのでこわいです… トラブルは起こしたくないので市役所に相談しても無意味でしょうか? どうすればいいか悩んでいます…

みんなの回答

• nantamann
回答No.1

状況が判りませんが >空き地の横には一台しか通れない細い道路がありたまに市営住宅の来客であろう車が路駐していて通れないので仕方なく砂利道を通ったりしていました。 この道路は公道ですか、市営住宅の道路ですか。ここを通らなくては家の出入りが出来ないのですか。 公道なら駐車は警察に取り締まってもらえばいいでしょう。駐車可能な場所でも3メートル以上巾の余地を残さなくては違法駐車となります。 市営住宅や団地では住人及び関係者以外の立ち入りや通り抜けを禁止していることが多いです。通り抜け道路として使いたいのなら難しいと思います。

m_sm_u
質問者

補足

公道ではないです。 他の道から入れますが遠回りしないと入れない時があるので面倒で家が空き地通っていたのが嫌だったのだと…。 斜め前の家の市営の来客が路駐して、他の市営は敷地内の車庫に入れています。 たとえ空き地でも、やっぱり市営の方が管理しているから入るなってことですよね。 とりあえず車がぶつかってしまいそうで危ないので柵だけ撤去していただきたいのですが…そういう市営関係の相談は市役所は対応してくれますかね?