• 締切済み

市営住宅の空き地

新築の家に住みはじめて一年が建ちました。 家の周りに幾つか古い市営住宅があります。 家の前は住宅住宅の跡地で砂利の空き地が広がっています。 空き地の横には一台しか通れない細い道路がありたまに市営住宅の来客であろう車が路駐していて通れないので仕方なく砂利道を通ったりしていました。 それが昨日、市営住宅に住んでいる人達が私達を通らせまい?と砂利の駐車場の周りに小さなガーデン用?の柵や石を置いて通らせないようにしたんです。 市営住宅の方は空き地に停めていて自由につかっています…。 だめならだめで言ってもらえばいいのですが、理由もなく突然柵や大きな石を置かれて、家の前がすぐ空き地なので柵がちょっと邪魔で車を停められるのですが停めずらくなり困っています。 市営住宅を壊した空き地は市の土地なんでしょうか? 許可なく柵や石などやっていいのでしょうか? 砂利道はもう通らないのでガーデン用の柵だけを撤去してもらいたいのですが、我慢するべきでしょうか? 市営の人達はお年寄りばかりで、隣組で組合も違うのでどんな人が住んでいるか分からないのでこわいです… トラブルは起こしたくないので市役所に相談しても無意味でしょうか? どうすればいいか悩んでいます…

みんなの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

状況が判りませんが >空き地の横には一台しか通れない細い道路がありたまに市営住宅の来客であろう車が路駐していて通れないので仕方なく砂利道を通ったりしていました。 この道路は公道ですか、市営住宅の道路ですか。ここを通らなくては家の出入りが出来ないのですか。 公道なら駐車は警察に取り締まってもらえばいいでしょう。駐車可能な場所でも3メートル以上巾の余地を残さなくては違法駐車となります。 市営住宅や団地では住人及び関係者以外の立ち入りや通り抜けを禁止していることが多いです。通り抜け道路として使いたいのなら難しいと思います。

m_sm_u
質問者

補足

公道ではないです。 他の道から入れますが遠回りしないと入れない時があるので面倒で家が空き地通っていたのが嫌だったのだと…。 斜め前の家の市営の来客が路駐して、他の市営は敷地内の車庫に入れています。 たとえ空き地でも、やっぱり市営の方が管理しているから入るなってことですよね。 とりあえず車がぶつかってしまいそうで危ないので柵だけ撤去していただきたいのですが…そういう市営関係の相談は市役所は対応してくれますかね?

関連するQ&A

  • 市営住宅について質問です。

    このたび彼女が母子家庭のため、市営住宅に受かりました。 そこで質問なのですが、 私は埼玉の秩父にすんでいて、彼女はさいたま市の浦和区です。 土日はよく会いに行くのですが、市営住宅の彼女の家に泊まりにいくのは大丈夫なのでしょうか? 彼女いわく、市営の人から住民以外の人を入れてはいけないようなことをいわれたそうですが。。。 結婚とかしているならもちろん市営住宅の条件から外れるのでそもそも同居はできないのはしっていますが、まだ彼女なので、結婚はしていませんので・・・ 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

  • 市営住宅について

    市営住宅のことのことで悩んでいます。私の家族は3人家族で父が身体障害者で4級をもっており、母がパート勤めをしていて私が会社員です。市営住宅に入る条件に月収が268000円以下となっていますが私たちは30万を越えております。やっぱり入ることが出来ないのでしょうか?市営住宅に住んでいる人たちの中には金額を超えている人たちがたくさん居るのにこれから応募しようとしている人たちには厳しいのでしょうか?両親たちも高齢になり、年金やパートのみで生活し、私の給料の中から家にいれなければ生活が出来ない状況で3人の収入の合計で計算されてしますのですか?

  • 市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。

    市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。 市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。 体を壊していてまともな収入がない者です。 地域によって違うと思うのですが大まかでかまいません。 どんな人が住めるのでしょうか?「住むための条件」 また市役所に相談に行っても良いのでしょうか? 住んでいる地域と違う場合はその地域の市役所に行く必要があるのですか?

  • 市営住宅はいつまで住めるか?

    入居時は条件をすべてクリアしてましたが、入居して数年(2年)経った今、所得がオーバーしてしまいました。市営に住んだからには「お金を貯めて家を買う」と言う信念があり、ずっと家を買うつもりで頑張ってきました。「所得オーバーするまでには頭金が貯まるだろう」と安易に考えていましたが、こんなに早くリミットが来るとは思ってもおらず、貯金も始めたばかりなので、家が買えなくて困ってます。家を買うため、浮いた家賃を積立くんに払い込んで確実に貯めようとしてたし、賃貸に住むとなると、積立くん+家賃になってしまうので、とても払えません。住宅に困ってる人のための住宅とは言え、矛盾してる気もしてきます。この先、市営に居座るか、無理して家賃払うか、どうしていいか分かりません。

  • 市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

    市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。 市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが 実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。 まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので 仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。 それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。 もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか? 実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、 どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。 それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。 見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。 正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが 家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。 真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 市営住宅について

    市営住宅に住んでいる夫婦(子供なし)が長期家をあけることになり、そこに家族連れ(夫婦・子供二人)が家をあけている人の代わりに住んでいるとどういうことになりますか?

  • 市営住宅について

    来春結婚することになり、住まいをさがしているのですが、 市営の新婚住宅がすごく気に入り、半年くらい待てば入居できるとのことで、すぐ申し込もうと思っていました。 そこで、インターネットで新婚住宅の規約が見れたので読んでみたら、 連帯保証人が2名いるとのことで、その内1名は必ず市内在住者と書いてありました。 旦那になる人はそこの市で働いているのですが、二人とも実家は他県なので、その市内に親族はいません。 唯一知り合いの人といえば旦那の会社の人ですが、会社の人に連帯保証人なんて頼めないとのこと。 こういう場合はすっぱりあきらめるしかないのでしょうか・・・。 なにかいい方法があったら教えてください><

  • 市営住宅について

    こんばんは いま私は、北海道旭川の市営住宅に住んでおり 妊娠7ヵ月の女です8歳の娘が居ます妊娠中のお腹の子は、 彼氏の子では、ありません。 彼氏ができて彼氏(母子家庭の援助は、早急に切ります)は神戸で仕事をしており、神戸で産むそれから 一緒に暮らすと言うことになっております。 2ヵ月前に私の家に母親が来ました ですが、市営を引き渡すのは、市営の契約者になる母親が 半年間住んでから引き渡し可能と聞きました。 現在契約者の私は後半年ほど、こちらにいてから神戸へ と思いましたが、こちらの市営の周りからの目もあり、神戸で産みたいのですが 質問1 半年間出れないと言いますが出ることは不可能なのでしょうか? 質問2一時的でも神戸へ住所を移すことは可能なのでしょうか? どなたかお願いします 本当に困ってます

  • 市営住宅に関して

    友達の京都の叔父さん(65歳)体調を崩し、病院行くのがやっとの状態になり、自分のお姉さん(川崎市)にSOSをしてきました。叔父さんお子さんも居ないので、兄弟で、話し合うのが先決だとは思いますが、時間も無いので、お姉さんは京都から、川崎市に移り川崎市の病院で治療させたいと考えました。所が自分の家に叔父さんを引き入れるスペースも無いので市営住宅を考え、市に問い合わせしましたが、半年先まで空きが無く断れました。この様な場合、住まわせる場所を探すに良い方法はりますか?介護はお姉さんがするそうです。

  • 空き地の雪かきをしてもらったら地主はお礼しますか?

    自宅から車で15分の住宅街に空き地を持っています。先日の2度の雪で家からでなかったので空き地の道路の雪かきには行きませんでした。今日、近所の奥さんから「お宅の周りの道路の雪かきをしてくれた人にお礼を言った方がいい」と言われましたが、その方々とは既に顔を合わせていて今更雪かきのお礼を言いに訪問するのもどうしたものかと思っています。 実は、家の空き地(更地ではなく少し樹木や草花もあり、現在雪の下です)には駐車場に入り口や水栓の所に雪が積まれていた、私の車は駐車場に入れませんし、固まっているの溶けるまで我慢です。 夏の間は家の空き地で子ども達が遊んでいることもありますし、特に苦情を言ったこともなく、それどころか怪我に気を付けて遊んで下さいと言っています。