• ベストアンサー
  • 困ってます

愛知県在住です。市営住宅に住みたかったのですが・・・

愛知県在住です。市営住宅に住みたかったのですが・・・ 大卒23歳?です。今年彼女との結婚を考えています。 大学から一人暮らしをしていて家賃は月5万です。 1DKの9畳で部屋も新しく一人暮らしにはなんにも問題は無いのですが、 彼女と二人だと少し狭いです。 次はもう少し広いリビングと寝室が一部屋ほしいです。(子供が一人出来ても住めるような家) そこで、婚約後職場と同じ市の市営住宅を借りようと思い、色々と調べたのですが、 所得が月額20万以下の方対象と記載されており、私の所得は手取りで20万あるぐらいなので、ダメでした。 そこで、特別県営住宅というのを知り、調べたのですが、月7万と高いです。。。 この金額なら他の賃貸会社と同じぐらいです。 市営住宅みたいに安い賃貸ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数297
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

愛知県のどこにお住まいかか分かりませんが、UR賃貸はどうですか? http://www.ur-net.go.jp/chubu/ 昔の公団がUR都市機構と名を変えたものです。 築年数は古いですが、造りが割としっかりしているので不安はありません。 ファミリー向けが中心なので、結婚後も安心して住めます。 昔は若い夫婦の定番だったのです。 保証人が要らないのも利点ですね。 その為に外国人が多いというのはありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

公営住宅は入ってしまえばこちらのものです。 あなたがだめなら彼女が借主で入ったらよいでしょう。 少々狭くなるかもしれませんが、2人住まいを想定しているが、単身者でも申し込める住宅があるのでは? まずは、彼女が入り、その後あなたが入り込めばよいでしょう。 結婚するまでは、あなたは申告しなければ収入も彼女の収入で家賃が決定すると思います。 あなたは、親元にでも住民票を移しておけば郵便物の転送さえ間違わないようにすればまず、問題なく入居できるのではないですか。 結婚が正式に決まれば、同居を公にして2人の収入が合算され家賃が決まると思いますが、すぐに出て行けとはいわれません。 彼女単身のときにう比べれば高い家賃になるでしょうが、それでもまわりの住宅を借りたと仮定した場合の家賃が適用されるはずです。それまでにお金をためるのもよいでしょうし、特別県営住宅?(私は知りませんが)に入るのも、一般の賃貸に移るのもあなたの自由です。 手取り20万との事ですが年収ベースで400万から500万くらいまでなら彼女を扶養にいれるとかすればギリギリ申し込めそうな気もしますが、断られたということは市営の入居審査が相当きついのか愛知のトヨタショックで愛知の市営が一杯なのか。 上記は、彼女が定収入があり、かつ、低収入であることを前提にしています。彼女まで手取り20万以上となればそれはもう市営とかに住まずに普通の賃貸かりましょうよ。 十分やっていけるでしょ? 以上です。役に立てばいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!