市営住宅申請書類の要点と所得訂正の可否

このQ&Aのポイント
  • 友人が離婚を前提に市営住宅に申し込み、夫の所得のみで申請をクリアしましたが、後に友人も働き始めたため所得が規定を超えることになりました。ただし、申請後に所得の訂正を行うことも可能です。
  • ただし、現在住んでいる家を売る際に共同名義であるため、離婚すると離婚物件として安く売られる可能性があります。市営住宅を追い出されるリスクもあるため、慎重に考える必要があります。
  • 離婚を前提に友人の所得のみで申請することも可能ですが、家が売れてしまうと市営住宅を追い出される可能性があるため、リスクを理解した上で判断する必要があります。適切なアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営住宅(大阪)の申請書類

友人のことなのですが、現在一戸建の家に住んでいますが離婚することになり市営住宅に申し込んだら当選し、4月より家賃を支払っています。申込時点では夫の所得のみで規定をクリアしていたのですが、離婚を前提に友人も働きはじめました。8月に市より確認書類が届いたのですが夫婦共働きになったので所得が規定をかなり超えています。 すぐにでも離婚したらいいのですが、今住んでいる家を売りに出していて、そこが共同名義になっているので離婚してしまうと離婚物件で安く売られるのではないかと心配しています。(家もなかなか売れそうにないので) 市に申請した後に離婚したからと所得の訂正をすることはできるのでしょうか? もしくは離婚を前提に彼女の所得だけで申請しても大丈夫でしょうか?家が売れても市営住宅を追い出されてしまったらいけないので。何かいい案はありませんか?

noname#46463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.2

入居が遅れることについて、きちんと報告して、了承を得ておられるのですね。 安心しました。 この上は、収入申告よりも先に入居してしまうことをお勧めします。 例え、収入が基準を超過しても、すでに入居している人をすぐに追い出すようなことはしません。 (但し、入居前に入居条件を超過してしまうと、許可が取り消されてしまう可能性がありますので) 離婚調停中であり、実質上の家計は別であることを話して、時間を稼いでいるうちに、本当に離婚成立するでしょうから。 それより、前所有者が離婚したかどうかで、売却不動産の価値が変わるなんて聞いたことがありませんが・・・ 物件で事故や事件でもあれば価格に響くでしょうが、離婚など、購入しようとする者にとって、何の影響もありません。 所有権移転の手続きや、代金の精算さえきちんと出来ればいいことです。 そのためだけに離婚を延ばしているのは、ちょっとナンセンスな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます!!ご回答いただいた通りにするように伝えます。 離婚したからと言って価値は変わらないのですね・・。これはほんとに私たちが勝手に想像していただけのことだったので。既に価格は提示して売りに出しているのですから大丈夫なんですね。 これですっきりしました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chinya
回答No.1

状況が今ひとつ分かりませんが、市営住宅には、離婚して奥様が独りで住むという理由で申し込んだのですか? それとも、夫婦で住むという申請で申し込んだのですか? また、基本的に持ち家のある人は、申し込み自体ができないはずですが、それは、現在売りに出していることの証明か何かを出して、大目に見てもらったのでしょうか? そして、今現在はどこにお住まいですか? 市営住宅に移りましたか?それともまだ一緒に元の家に住んでいるのですか? 通常、公営住宅は、現に住居に困窮している人を対象としているので、そのうち困窮するだろうと言う人は対象外ですので、売るつもりであっても、現に自宅のある状態では申し込めないはずなんですが・・。 また、家賃だけ払って実際には住まずにキープしている状態というのは、明らかに公営住宅法に違反していますが、そんな状態では無いですよね。 収入だけの問題でしたら、家賃の額が上がるでしょうし、基準超過で退去勧告が来るかも知れませんが、離婚の事を知らせて何とか待ってもらうこともできると思います。 でも、夫婦で住むつもりもないのに、単身では申し込めない住宅に夫婦として申し込んだり、キープだけしておいて実際には住んでいないと言う行為は、かなり悪質ですので、そんなことはされていないと信じますが・・。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。説明が解りにくくてすみません。友人に確認しましたところ、申し込みをしたのは5.6年前で11回落選したとのことでした。申し込み時は夫婦二人と、子供二人の入居予定でした。ずっと当たらなかったので親に借金をして1年半前に今の家を購入したのですが、半年で夫が家を出て、1年間別居状態で離婚調停中でした。それで今年に入って当選したので彼女と子供二人で住む予定でした。契約の前には家の売買契約書も市に提出したそうです。4月から入居できたのですが家が売れなかったので6月まで待ってもらって、7月から家賃を払い今月引越し予定です。(公営住宅法に違反でしょうか・・) 離婚のことを知らせて待ってもらうことは可能でしょうか?