市営住宅申請書類の要点と所得訂正の可否

このQ&Aのポイント
  • 友人が離婚を前提に市営住宅に申し込み、夫の所得のみで申請をクリアしましたが、後に友人も働き始めたため所得が規定を超えることになりました。ただし、申請後に所得の訂正を行うことも可能です。
  • ただし、現在住んでいる家を売る際に共同名義であるため、離婚すると離婚物件として安く売られる可能性があります。市営住宅を追い出されるリスクもあるため、慎重に考える必要があります。
  • 離婚を前提に友人の所得のみで申請することも可能ですが、家が売れてしまうと市営住宅を追い出される可能性があるため、リスクを理解した上で判断する必要があります。適切なアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営住宅(大阪)の申請書類

友人のことなのですが、現在一戸建の家に住んでいますが離婚することになり市営住宅に申し込んだら当選し、4月より家賃を支払っています。申込時点では夫の所得のみで規定をクリアしていたのですが、離婚を前提に友人も働きはじめました。8月に市より確認書類が届いたのですが夫婦共働きになったので所得が規定をかなり超えています。 すぐにでも離婚したらいいのですが、今住んでいる家を売りに出していて、そこが共同名義になっているので離婚してしまうと離婚物件で安く売られるのではないかと心配しています。(家もなかなか売れそうにないので) 市に申請した後に離婚したからと所得の訂正をすることはできるのでしょうか? もしくは離婚を前提に彼女の所得だけで申請しても大丈夫でしょうか?家が売れても市営住宅を追い出されてしまったらいけないので。何かいい案はありませんか?

noname#46463
noname#46463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

入居が遅れることについて、きちんと報告して、了承を得ておられるのですね。 安心しました。 この上は、収入申告よりも先に入居してしまうことをお勧めします。 例え、収入が基準を超過しても、すでに入居している人をすぐに追い出すようなことはしません。 (但し、入居前に入居条件を超過してしまうと、許可が取り消されてしまう可能性がありますので) 離婚調停中であり、実質上の家計は別であることを話して、時間を稼いでいるうちに、本当に離婚成立するでしょうから。 それより、前所有者が離婚したかどうかで、売却不動産の価値が変わるなんて聞いたことがありませんが・・・ 物件で事故や事件でもあれば価格に響くでしょうが、離婚など、購入しようとする者にとって、何の影響もありません。 所有権移転の手続きや、代金の精算さえきちんと出来ればいいことです。 そのためだけに離婚を延ばしているのは、ちょっとナンセンスな気がします。

noname#46463
質問者

お礼

ありがとうございます!!ご回答いただいた通りにするように伝えます。 離婚したからと言って価値は変わらないのですね・・。これはほんとに私たちが勝手に想像していただけのことだったので。既に価格は提示して売りに出しているのですから大丈夫なんですね。 これですっきりしました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

状況が今ひとつ分かりませんが、市営住宅には、離婚して奥様が独りで住むという理由で申し込んだのですか? それとも、夫婦で住むという申請で申し込んだのですか? また、基本的に持ち家のある人は、申し込み自体ができないはずですが、それは、現在売りに出していることの証明か何かを出して、大目に見てもらったのでしょうか? そして、今現在はどこにお住まいですか? 市営住宅に移りましたか?それともまだ一緒に元の家に住んでいるのですか? 通常、公営住宅は、現に住居に困窮している人を対象としているので、そのうち困窮するだろうと言う人は対象外ですので、売るつもりであっても、現に自宅のある状態では申し込めないはずなんですが・・。 また、家賃だけ払って実際には住まずにキープしている状態というのは、明らかに公営住宅法に違反していますが、そんな状態では無いですよね。 収入だけの問題でしたら、家賃の額が上がるでしょうし、基準超過で退去勧告が来るかも知れませんが、離婚の事を知らせて何とか待ってもらうこともできると思います。 でも、夫婦で住むつもりもないのに、単身では申し込めない住宅に夫婦として申し込んだり、キープだけしておいて実際には住んでいないと言う行為は、かなり悪質ですので、そんなことはされていないと信じますが・・。

noname#46463
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。説明が解りにくくてすみません。友人に確認しましたところ、申し込みをしたのは5.6年前で11回落選したとのことでした。申し込み時は夫婦二人と、子供二人の入居予定でした。ずっと当たらなかったので親に借金をして1年半前に今の家を購入したのですが、半年で夫が家を出て、1年間別居状態で離婚調停中でした。それで今年に入って当選したので彼女と子供二人で住む予定でした。契約の前には家の売買契約書も市に提出したそうです。4月から入居できたのですが家が売れなかったので6月まで待ってもらって、7月から家賃を払い今月引越し予定です。(公営住宅法に違反でしょうか・・) 離婚のことを知らせて待ってもらうことは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 市営住宅に住んでいるのですが。

    20歳の学生です。 家族4人で市営住宅に住んでいます。 アルバイトを掛け持ちし、12月から11月までの間の所得を大雑把に計算すると、 103万以上、130万以下になります。 しかし、わたしはまだ学生なので、きちんと申告をすれば、 130万以内なら所得税が引かれないそうです。 しかし、この申告を税務署に出した場合、 通常の場合なら所得税を取られているわけなので、 市営住宅の家賃を上げる対象になるのでしょうか?

  • 市営住宅の家賃の申請

    離婚して12年、市営住宅に住んでおります。 4月に高校生になる娘と中2になる娘がいます。 長女が高校生になり今までより教育費がかかるので バイトをする予定なのですがバイトをする事により 家賃があがるとあまり意味がないような気がします。 奨学金を借りてバイトをしない方がいいのではと 考えてしまいますが? 市営や府営に住んでる方でお子さんがバイトしてる方 いらっしゃいますか? ちゃんと申請しないとマズイですよね? 同じ境遇の方やご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大阪市営住宅と新婚補助について

    今月に入籍し、大阪市営住宅への転居を考えています。大阪市では新婚補助がありますが、市営住宅に住んでいる場合でも適用されるのでしょうか? また、3月末まで市営住宅の割引キャンペーンを行っているようなのですが、市営住宅お行うキャンペーンというのは、大阪市補助とは別件なのでしょうか。 たとえば、大阪市営住宅独自の割引と、大阪市からの新婚補助、併用は出来るのかという疑問です。 質問ばかりで申し訳ございません。 どなたかご回答お願い致します。

  • 市営住宅に応募したいのですが・・・

    市営住宅に応募したいのですが、今考えていることが法的や税金的にどうなのかということをお伺いしたく投稿致しました。 現在私はA市に住んでいるのですが、あと半年ほどでB市に引っ越す予定です。 収入が低いので家賃負担を軽減したく、B市では市営住宅に応募したいと考えております。 しかしB市は、転入後半年以上経たないと市営住宅には応募出来ない規定になっており、 B市に引っ越してもすぐには市営住宅には応募できません。 そこで、私の実家がB市にあるので、A市にあるアパートはあと半年借りたまま、B市の実家へ住民票を移してしまう・・・というのは可能でしょうか? 生活の場はあと半年間はA市、住民票はB市、そして半年経った所でB市の市営住宅へ応募。 こんなことは許されますでしょうか??

  • 市営住宅はいつまで住めるか?

    入居時は条件をすべてクリアしてましたが、入居して数年(2年)経った今、所得がオーバーしてしまいました。市営に住んだからには「お金を貯めて家を買う」と言う信念があり、ずっと家を買うつもりで頑張ってきました。「所得オーバーするまでには頭金が貯まるだろう」と安易に考えていましたが、こんなに早くリミットが来るとは思ってもおらず、貯金も始めたばかりなので、家が買えなくて困ってます。家を買うため、浮いた家賃を積立くんに払い込んで確実に貯めようとしてたし、賃貸に住むとなると、積立くん+家賃になってしまうので、とても払えません。住宅に困ってる人のための住宅とは言え、矛盾してる気もしてきます。この先、市営に居座るか、無理して家賃払うか、どうしていいか分かりません。

  • 愛知県在住です。市営住宅に住みたかったのですが・・・

    愛知県在住です。市営住宅に住みたかったのですが・・・ 大卒23歳?です。今年彼女との結婚を考えています。 大学から一人暮らしをしていて家賃は月5万です。 1DKの9畳で部屋も新しく一人暮らしにはなんにも問題は無いのですが、 彼女と二人だと少し狭いです。 次はもう少し広いリビングと寝室が一部屋ほしいです。(子供が一人出来ても住めるような家) そこで、婚約後職場と同じ市の市営住宅を借りようと思い、色々と調べたのですが、 所得が月額20万以下の方対象と記載されており、私の所得は手取りで20万あるぐらいなので、ダメでした。 そこで、特別県営住宅というのを知り、調べたのですが、月7万と高いです。。。 この金額なら他の賃貸会社と同じぐらいです。 市営住宅みたいに安い賃貸ってありますか?

  • 市営住宅の騒音

    友人が市営住宅に住んでいますが、お隣さんが夜中(AM2~4時)うるさいらしいのです、何度となく申しいれたのですが余り変わらないそうです、この場合市営住宅ですから市の方に相談すれば良いのでしょうか、ご意見及びアドバイスをお聞かせください。

  • 市営住宅の空き地

    新築の家に住みはじめて一年が建ちました。 家の周りに幾つか古い市営住宅があります。 家の前は住宅住宅の跡地で砂利の空き地が広がっています。 空き地の横には一台しか通れない細い道路がありたまに市営住宅の来客であろう車が路駐していて通れないので仕方なく砂利道を通ったりしていました。 それが昨日、市営住宅に住んでいる人達が私達を通らせまい?と砂利の駐車場の周りに小さなガーデン用?の柵や石を置いて通らせないようにしたんです。 市営住宅の方は空き地に停めていて自由につかっています…。 だめならだめで言ってもらえばいいのですが、理由もなく突然柵や大きな石を置かれて、家の前がすぐ空き地なので柵がちょっと邪魔で車を停められるのですが停めずらくなり困っています。 市営住宅を壊した空き地は市の土地なんでしょうか? 許可なく柵や石などやっていいのでしょうか? 砂利道はもう通らないのでガーデン用の柵だけを撤去してもらいたいのですが、我慢するべきでしょうか? 市営の人達はお年寄りばかりで、隣組で組合も違うのでどんな人が住んでいるか分からないのでこわいです… トラブルは起こしたくないので市役所に相談しても無意味でしょうか? どうすればいいか悩んでいます…

  • 市営住宅について質問です。

    このたび彼女が母子家庭のため、市営住宅に受かりました。 そこで質問なのですが、 私は埼玉の秩父にすんでいて、彼女はさいたま市の浦和区です。 土日はよく会いに行くのですが、市営住宅の彼女の家に泊まりにいくのは大丈夫なのでしょうか? 彼女いわく、市営の人から住民以外の人を入れてはいけないようなことをいわれたそうですが。。。 結婚とかしているならもちろん市営住宅の条件から外れるのでそもそも同居はできないのはしっていますが、まだ彼女なので、結婚はしていませんので・・・ 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

  • 都営住宅・市営住宅について

    市営住宅の募集が今日から始まります。現在妻と2人だから2DKしか応募できません。11月に子供が生まれるのでもし当選したら狭いような気がします。 そこで質問なのですが 1、一般的な都営・市営の2DKの専有面積って何m2  ぐらいあるのですか? 2、2DKの都営・市営に住んで子供が生まれてから  3DKの部屋に応募できるのですか? 窓口に行って詳しく聞けばいいのですがなにせ時間がなくて・・・ よろしくお願いします。