• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

市営住宅について

市営住宅のことのことで悩んでいます。私の家族は3人家族で父が身体障害者で4級をもっており、母がパート勤めをしていて私が会社員です。市営住宅に入る条件に月収が268000円以下となっていますが私たちは30万を越えております。やっぱり入ることが出来ないのでしょうか?市営住宅に住んでいる人たちの中には金額を超えている人たちがたくさん居るのにこれから応募しようとしている人たちには厳しいのでしょうか?両親たちも高齢になり、年金やパートのみで生活し、私の給料の中から家にいれなければ生活が出来ない状況で3人の収入の合計で計算されてしますのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

高齢者・障害者世帯の場合(それ以外では年収を12で割った数が20万のようです)、26.8万という制限があります。 ただし、これは”控除後”の話であって、 たとえば、3人家族でしたら、年収600万(税込み) でもセーフです。(ちなみに通常は500万程度です) 月収に直すと、40万超えてても楽々OKということになります。もちろん、税金滞納者はダメです。 ただし、当然ながら毎年収入チェックが入り、基準を超えると、退去命令が出ることもあります。(特に順番待ちetcのあるところ)既存の人に甘い、わけではないのですが、 人気のないところは甘いと言われております。 (が、年500万以上稼ぐ家庭はあまり空きのある公営住宅に住まないでしょうねぇ) ただし、土地改良法?などによる改良住宅に入る場合はまた基準が下がります。 ちなみに、家賃はその家庭の収入によって決まります。(下限上限はありますが) あとは、順番待ちがどれだけ短いか、ということでしょうか。基本的に障害者優先住宅以外は許可順番制です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。もう一度源泉を確認し計算したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

公共が運営する住宅は、基準・条件によって成りたってますから、しょうがないでしょう。 個人であれば「情」だったり「こね」が使えますが、公共では使えません。(原則) 私の知っている県営住宅では、毎年収入調査を行い、収入限度を超えると退去指令がでます。 但し、確認した方がよいと思うのですが、月収268000円というのが、何なのか?支払い総額と給与所得控除後と違いがあります。 後者であれば、扶養がいるとかなり減額するはずです。 また、身体障害者や高齢という条件で入居できるところがあるのではと思いますが、調べてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!