• 締切済み

市営住宅に入りたいのですが

市営住宅に入ってみたいのですが、どうやったら入れるのですか? 私は身体障害者です。割引が適用されると聞いたのですが? 今山陽団地に住んでいるのですが近所の人たちがうるさくてしょうがありません。どうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.3

赤磐市にお住まいなのでしょうか? 市営住宅の一般的な内容は、参考URLを一度、ご覧ください。 「公共賃貸住宅の基礎知識」→「公営住宅とは」などが参考になると思います。 身体障害者の方の割引と有りますが、少し違い、まず、身体障害者の方は、入居の際、所得の限度額が大きい(=入居しやすい)という特例が受けられます。 更に、障害者の方の場合、所得の控除額が大きく取られますので、家賃が安くなる事があります。 また、市町村によっては、所得が低い場合、家賃の減額をしてくれる場合があります。 少し、難しい説明となってしまいましたが、参考URLをご覧になり、市の担当部署に申込書をもらいがてら出かけ、その時、詳しく説明を受けられるのが宜しいかと思われます。 入居資格が有るか、などについて、すぐに教えてくれます。 但し、市営住宅は不足気味(特に大きな市では)で、資格が有ったとしても、すぐに入居できるか、希望する住宅に入れるかは、なんとも言えません。

参考URL:
http://www.kokyo-chintai.jp/lis.html
  • colocolo62
回答No.2

問い合わせ先はこちらのようです。 http://www.city.akaiwa.lg.jp/life-gide/sieijutaku.html

• Qoo1985
回答No.1

ここで聞くより、市役所で聞かれたほうが良いかと。 所得によって入居制限があります。(同居者全ての) 一般的には年に数回、抽選がって当選した人が入居できます。 ご存知だとは思いますが所得によって家賃も変動し、 身障者だと1階のバリアフリーの部屋が優先的に入居が可能です。 いずれにせよ、募集時期がありますので市役所でご相談を。

参考URL:
http://www.city.akaiwa.lg.jp//annai/akaiwa/index.html