• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

札幌市の市営住宅(新さっぽろ)

知ってる方がいたら教えていただきたいのですが 現在厚別区の市営住宅に住んでいます。 何年か先に立替が予定されている市営住宅です。 どうせ引っ越さなければならないので今から少しずつ家を探しているのですが、やはり市営住宅が良いかなと思っています。 最近建てられた新札幌付近の市営住宅があるのですが、市営住宅の新設募集をいつもチェックしていて、そこに入りたいなと思っていました。が、今日見たらすでに入居しているみたいでした。今年は新設募集もされていなかったのに不思議です。 どなたかそこの団地の入居に関する詳細情報ご存知の方いませんでしょうか?(募集はいつか?既に入居されているのはなぜか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs

補足がありましたので、追記します。 新規ではなく、以前からある市営住宅ですね。 この場合には、以前からの居住者が優先されます。 同時に、増加部分があれば、他の建替え住宅の住人も優先されます。 他からの移動がなく、住戸に空きがある場合は、通常の募集が行われます。

質問者からのお礼

そうですよね、ではその空きの募集を待とうと思います。ご丁寧にありがとうございました★

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nobugs

公営住宅では、建替えを行う場合には、代りの住宅を用意します。 計画的に建替えを行う場合は、余剰の住宅が必要となるので、今回の場合も他で建替えを行う為のものでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。多分、前にそこに古い住宅があって壊されて立て替えられたものなので(棟番号とかも書かれています)新しい新設の市営住宅かなと思います。それかもしかしたら前にそこに建っていた市営住宅に住んでいた人が優先的に先に新設にすむことができて、一般公募される前に住まれているのかなとも思いました。もしそこら辺もご存知でしたらお願い致します。