• ベストアンサー

どうして日本はキリスト教を弾圧してきたのか?

outerlimitの回答

• outerlimit
回答No.4

キリスト教が 植民地化の尖兵であったことに気づいたからです 教科書に書かれているような踏み絵など 極わずかの期間、ごく一部地域で行われただけです 弾圧などしなくても キリスト教は広まりません その証拠に 質問にも書かれているように 明治初期にキリスト教を解禁しましたが、 それ以降今日まで 150年近くになりますが キリスト教の信者は極わずかです 弾圧が原因なら明治時代にキリスト教徒が爆発的に増えてもおかしくありませんが、現実は江戸時代と大差ありません なお、キリスト教伝来時に入信した武将・商人のほとんどは、南蛮渡来の文物 特に硝石の入手が目的であったと言われています