• ベストアンサー

織田信長はキリスト教のイエズス会を仏教だと勘違いし

織田信長はキリスト教のイエズス会を仏教だと勘違いしていた節があると聞きました。 それが確認できる文献の話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

直接の答えにはなりませんがイエズス会の方も仏教と間違えられることをやっています。  「仏教で一番偉いのは誰か」に「大日如来」と聞いて、じゃあイエスキリストを拝め、というつもりで「大日を拝みあれ」と宣教師たちに命じた話は有名ですj。  http://kodaisijiten.web.fc2.com/27.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます そういうことか 日本人もイエスキリストみたいに拝むものがあってじゃあこれをイエスキリストに見立てて拝めば良いと仏像を拝めと言ったらその仏像は仏教という宗教ということに気付いた。 で仏像を拝めと布教してたので織田信長もキリスト教は仏教の1つだと勘違いした。 キリスト教のイエズス会も勘違いしていて仏像じゃなくてイエスキリストを拝めと言ってきたのでイエズス会が先に気付いて方向転換して織田信長がこれ仏教じゃないぞと気付いたという話か。 双方が間違えていたのは面白かったです

その他の回答 (1)

• meido2010
回答No.1

また、トンデモ論ですか?。 イエズス会はフランシスコザビエルが日本に来た時に布教活動を したカトリックの一派ですが。 それが、織田信長に気に入られて安土城にまで招かれた。とあり ます。 当時、織田信長は一向宗の対応に四苦八苦しており、また延暦寺 の僧兵の横暴にも苦慮していたようです。 イエズス会は最初は布教活動をしてくれるように信長に頼みまし たが、次第に政治への介入も匂わせていきました。 それが、信長の逆鱗に触れて京から追放、九州のキリシタン大名 に取り入って布教を続けたそうです。 イエズス会とはザビエルの他、数人の者が立ち上げた新興のカトリ ックでした。それがローマ教皇の許しを貰えるまでに数年かかり、 東ローマ帝国とオスマン朝との争いの中、ビザンチンには行けずに ローマでカトリックの一派として認められた。とあります。 色々と政治色の強い一派で、暗殺、傀儡、執りつきなど時の政権に 擦り寄っては嫌われる宗派ですね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます とんでも論じゃなくマジです