• ベストアンサー

人材派遣会社の営業はどのような仕事をするのか分かりません

人材派遣会社の営業はどのような仕事をするのか分かりません。 あと給料の形態や残業・休日出勤など実情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • job_1616
回答No.1

こんばんは。お答えいたします。 人材派遣会社の営業は、まず「コーディネーターと営業の兼務」と 「営業のみを行う」のと2種類あります。 営業のみの場合は、企業に人材ニーズがあるかを聞き出し、 スタッフを派遣しませんか?と営業をかけます。 受注が決まればその企業に合うスタッフを斡旋するように コーディネーターに伝え、まずは終了となります。 兼務の場合は、営業のみではなく、スタッフの選択や手配などの コーディネーター業務も行います。 大変なのは兼務の方ですが、実際には分業制だと コーディネーターと営業の確執も多く、企業からも 「なんでウチの事を知らないヤツに人選させてるんだ!」と 不満の声も多く出ます。 どちらもどちらです。それぞれに良さも悪さもあります。 報酬や残業の多さ、出勤日数などはその会社によります。 会社によってはかなりの差が出てきます。 数字主体に動く会社は歩合がついたりもしますし、 そうでないところは基本給が低かったりもします。 基本的には、営業の場合、正社員か契約社員で アルバイト契約はありえません。 よく他業界の営業と比べてラクそうだと言われますが、 基本的には飛込やテレアポなども行いますので そういった大変さは「営業」という仕事である以上、 常につきまといます。 余談ですが、相談者様が「安易な志望動機」であれば 個人的には応募しないでいただきたいかなと思います。 「簡単そうだから」「売り手市場だから」という理由で 入社した営業コーディネーターによって、 たくさんの求職者がミスマッチ等の被害に合っています。 もしやるのであれば、本当に人助けの精神で挑まなければ ご自身も様々な苦しみを味わう事になると思います。 余計なお世話だと思われるかも知れませんが・・・。

h8e5bn9z2a
質問者

お礼

親身になった回答ありがとうございます。 全然簡単そうとは思っていなかったのですが やはり会社の規模によってだいぶ差があるようですね。