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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人材派遣会社の営業)

人材派遣会社の営業が契約途中で退職する派遣スタッフへの対応マニュアルとは?

このQ&Aのポイント
  • 人材派遣会社の営業が契約途中で退職する派遣スタッフに対する対応マニュアルについて教えてください。
  • 退職する派遣スタッフに対して、営業はどのような対応をしているのか、具体的なマニュアルを持っているのでしょうか。
  • 営業による契約途中での退職時の対応は、どのように行われているのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#208883
noname#208883
回答No.1

派遣会社に勤務です。 >最初は軽く説得され、次に同調され、最後には辞めさせてもらう手筈になりました。 そんなマニュアルはないですが、(派遣法にもない)常識的にでしょう。 >いや、明らかにこれは説得するシーンは飛ばすべきだろ。。 まさか! そんな営業はいません。 これが例えばの話しなのでそれが本当のことかどうかわかりませんが、営業マンだって条件のことを全部書面化できると思ってませんし、ですから面接や見学(名前は色々ですが)があるのです。 コレは企業が派遣する社員を見たいのではなく、派遣される側もなにも知らないで職場に仕事にいくのは危険でしょう?というお互いの安全のためです。 ですから貴方も喫煙にうるさいのであればちゃんと下見のときに見ておくべきでした。 そういう説明がありませんでした? いえ、貴方は何をみて何を確認したのでしょうか? 自分が気にする場所ならばきちんと見るのが当たり前では? だから軽く説得(労働条件を全部書面化できない、現状と契約が違うことを説明)をします。 次の同調は貴方がその喫煙を気にするのであればそれは大変ですね、という共感を得ることで次のステップが違います。 実際にお気の毒ですよね、そういう場合は。 まあ私からすれば貴方は辞めることになったけど、それは本当に喫煙のせいか疑問です。 よくありますよ、気管支炎なのでアレルギーなので、理由は800はある。 そして仕事場を途中でやめる人の多くは不満が色々あってその理由が明確な場所をさしてやめるだけ。 あまりそういう人を気にしないこともあります。 うちなら共感のあと、対策を練ります。 まず、その会社に赴き、現在は企業コンプライアンスがうるさいこと(張り紙があっても)、オフレコではこういう情報がネットに書き込まれる心配を提案し、この際、分煙について導入の提案をさせていただくわけです。 そしてスタッフにはそういう説明をし、真摯にスタッフの意見をきいて対応するのが仕事なのですが。 そういう個別の対応があるのなら、ファーストフードと同じで楽なんですけどね。 相手が生ものですから便利なマニュアルはありません。 軽くも説得しないスタッフは最初から望みなし、ってことでもあります。 アナタはいりません。 そんなに文句いうのなら他へどうぞ、と割り切りがあるのです。 マニュアルではなく経験からですかね。

noname#135325
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの背景を細かく書かず済みませんでした。 事情を話しますと、顔合わせのときに案内された「ここが貴方のデスク」という場所は、派遣後初めての更新後、別の部屋へ移動になり、(そこが喫煙部屋でした)経理で入社したにも関わらず秘書の仕事も一緒にされたこと。(経理傍らのスケジュール調整という綱渡り仕事でした)この2点が主な理由ですね。派遣先、元に言っても全く改善されなかったので、今回の退職に踏み切りました。 私が辞めた理由より、とにかく「営業さんにマニュアルはあるのか?」というのが最大の疑問点だったので、大幅に省略してしまいました。失礼しました。

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