• 締切済み

派遣事業会社に期間採用されましたが・・

40代の男性です。今まで、コンピュータ会社に長年勤務して、地元のコンピュータ総合商社に転職しました。 業績が芳しくなく、依願退職してこのたび、人材派遣会社(中小企業)に営業職として非正規社員として1ヶ月間勤務することになりました。 コンピュータ営業は少し経験がありますが、元々技術畑を歩いてきたので営業にやや自信がありません。 特に、人材派遣事業は全くの素人で明日から勤務となるのですが、不安で仕方ありません。 人材派遣会社での営業はどのようにすれば良いでしょうか? また、「営業」に必要なこととは何でしょうか。 頭では理解しているつもりですが経験がないので本当に不安です。 1ヶ月という短期間の契約で査定され、正規雇用になるかどうかが決まりますが、成果(実績)をあげなければなりません。 人材派遣事業の営業の方法、ノウハウについて先輩諸氏に意見をいただけると光栄です。 性格はそんなに明るくはありません。この場になって、急に不安になってきました。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• gatetsu38
回答No.3

ソフトハウスで、システムエンジニアの方の派遣営業の経験も多少ある者です。 派遣営業がメインではありませんでしたので、参考になるかわからないのですが・・・ 派遣営業とは御用聞きの営業だと思います。 顧客企業の繁忙期や今後、忙しくなりそうな時期を伺って、 その際に適切な人材を提案する、というものです。 「近くに寄ったので・・・」と言いつつ 「最近どうですか?」などとさりげなくニーズを伺います。 ただ、派遣会社によっては飛び込み営業をさせ、「パンフレットだけでも受け取って下さい!」「お名刺をください!」というようなことをさせる会社もあるようですので、何とも言えないのですが・・・ 営業というのは顧客のためにならない提案をしないことが大切と思います。 顧客のために「なる」提案というのは営業側の努力だけでは難しいこともあります。 タイミングや顧客の事情もありますので。 しかし、ために「ならない」提案をしない営業は信頼を得ることが出来、 顧客にとって都合の良いときに仕事を任せてくれる気がしています。 誠実に、顧客の立場で考えればいいのだと思います。 頑張ってください。

• qbr2
回答No.2

仕事柄、IT系特定派遣会社の営業さんとお話しする機会はありますが、 もう少し、上手く提案をしてくれると嬉しいです。 元々、営業畑をずっと歩いてきた方ではないとのことなので、 「使う側」の気持ちが、他の営業よりもお解かりになるのではないですか? 「派遣を利用する」というのは、経験がない側からすると、 不安な部分も多いですし、どう活用すれば良いのかよくわからないのが実情です。 人材派遣の営業が売る商品=人 ですよね? 商品価値のアピールと、商品を活用する方法・事例なんかを、 もっと具体的に話してもらえないかなぁ。。と思うことはあります。 営業の経験がありませんので、具体的なアドバイスはできませんが、 少しでも参考になれば、幸いです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >頭では理解しているつもりですが経験がないので本当に不安です。 営業は、場数がものをいいます。 あなたが、営業で働くのであれば接待業の研修所など自腹でノウハウを身につけましょう。 営業は、そんなに甘くありません。 ノルマがあるそうですが、達成できないとリストラされます。 お気をつけ下さい。

taisa0121
質問者

お礼

そんなことは、百も承知です。だから相談しているのです。 ノルマはありません。新規事業の策定と実際の営業活動を評価されるそうです(社長から)営業経験もあります。ただ、コンピュータ営業で嫌な思いを何度もしてきました。