• ベストアンサー

コウモリを触っても大丈夫ですか?

今朝うちのトイレの通気口にコウモリが寝ていました。もちろん足を上にして逆さまに…(笑) 試しに大声で威嚇したり、棒で突いてもビクともしません。さすが夜行性だと感心しました。 この通気口ですが、内側(トイレ側)から蓋を外すとコウモリを触ることができます。触っても大丈夫でしょうか?なんかコウモリというと吸血鬼とか獰猛なイメージがあります。また米国などでは人がコウモリに襲われて、狂犬病がうつったという話も聞いたことがあるので不安です。触っても安全なら触ってみようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

野生動物に人間が手を振れると.人間の匂いがつきます。 集団で暮らす動物(コウモリもその一つです)の場合.変な匂いがつくと仲間とはみなされず.集団から離れてしまい.結果的に死んでしまう場合があります。 原則として.野生動物には手を振れない.ことが必要です。

その他の回答 (6)

• KOH_da
回答No.7

コウモリがおいしいと聞いたので捕まえたことがあります。 が、食べる気にはなれませんでした。 イナゴ、ハチ、野鳥とかカエルは食べてみましたが...。 私が触ったコウモリは、よほど眠かったのか、 もぞもぞしてただけでした。 安全かどうかは知りません。 カタツムリはとっても危ないなんていう人もいるくらいだし。 後で手を洗えば充分だと思いますよ。

whitehole
質問者

お礼

皆様ご回答していただきありがとうございました。まとめてお礼をさせていただきます。 質問をしてから、コウモリのヤツは気配を察知したのか、寄りつかなくなりました(笑)

• pepero
回答No.6

#5さんの回答が、もっともだと思います。 とはいえ、わたしも好奇心旺盛で、以前ついついさわってみました。そのときの蝙蝠は気が立っていたのか、がぶりと咬まれ指先から血が出ました。十分消毒しましたが、内心蝙蝠人間になったらどうしよう(^^;)(^^;)と、ちょっと心配しました。

noname#4470
noname#4470
回答No.4

蝙蝠は中国では古くから福の鳥と言われ縁起の良い生き物とされました。 日本では狂犬病を持っている可能性はまずないでしょう。血吸い蝙蝠ももちろん日本ではいません。 空を飛ぶために骨がとても細くできていますので、力を入れて持たないでください。 とてもデリケートな体です。優しく包むようにそっと。 たいていの動物はダニがいますから、多分いると思いますがこれもそれほど悪さはしないはずです。でもきちんと手洗いはしてください。

• arumagiro
回答No.3

>コウモリというと吸血鬼とか獰猛なイメージがあります そうですね、でも日本には吸血タイプの蝙蝠は居ないと思いますので、大丈夫かと思います。 また、血を食べる?タイプの蝙蝠も実際は牙などで吸うのではなく、牛などの皮膚に傷を付けて染み出て来た血を舐めるぐらいです。 多くの蝙蝠は虫などを食べると思います。 中には果実しか食べない物もいますよ。 野生の生き物ですので、何らかの寄生虫を持っているかもしれませんので、ひっかかれたりしない様に注意して手はしっかり洗いましょうね。 狂犬病に関してはしりませんが、蝙蝠も哺乳類ですので可能性が無いわけではないでしょうね。 ちなみに、狂犬病は非常に恐ろしい病気です。 致死率100%というものすごいものです。 潜伏期間がありますので、発病までに発見するしか助かる方法はありません。 ですので保菌率の高い、犬の予防摂取は人間の為でもあります。 日本での発生例は昭和32年が最後の様ですが、外国では定かではありません。

回答No.2

昔、イエコウモリをよく捕まえて遊びました。 場所が場所だけに汚いのも事実ですが、彼らがやけに清潔好きなのも事実です。 捕まえて部屋で話すとまぁうまくどこにもぶつからずに飛びますよ。おまけにその顔や手足は結構かわいい生き物ですし。 まぁ通気口の居場所が良かったんですかね? うちは築20年の木造の雨戸納めてるところに無数にいます。夕方になるとどんどん出勤していきます。 ふんだけが衛生上よくないので掃除しとけば問題ないですよ。すくなくとも家の環境がいいって証拠です。ホルムアルデヒド心配いりません。

• donta99
回答No.1

勇気ある行動に敬服いたします。 日本のこうもりは吸血はしませんのでご安心を。 普段は小さな昆虫などを食べています。 ですが耳の中にダニなどがいることがありますので手で触れた後はしっかり洗いましょう。 羽の端を持つといいですよ。