• ベストアンサー

こうもりを助けたいんですが。

うちの玄関の外にコウモリがへばりついていました。死んでいるのかと思い、割り箸でつついてみるとまだ息がありました。あれから一週間は経っているのですが、まだ動きます。ふっと思ったのですが冬眠?にはいっているのではないかと。ただ外は寒いので何かで囲ってやろうかと思ってます。どうしたら良いでしょうか。冬眠ではないのでしょうか?知識のある方教えて下さい。

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytoylove
回答No.3

東洋蝙蝠研究所のHPに「こうもりを拾ってしまったら」とこちらを参考にされてはいかがでしょうか? こうもりの研究をしているところなので聞いてみるといいと思います。 回答になっていませんがよろしくお願いします。

参考URL:
http://www.abri.or.jp/
wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サイトのメール相談してみました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

さすがに、町の獣医さんに、コウモリに詳しい方はいらっしゃらないでしょうね。 お近くの動物園や、獣医学部がある大学へ、 まず電話で、お尋ねになると良いと思いますよ。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の象も見ますという獣医があるのでTELしてみます。

• rinring
回答No.1

下記のサイトがお役に立てれば幸いです。 やはり冬眠はするようです。 ただ野生の生き物にあまり手を出さないほうがいいようです。

参考URL:
http://www.evolution.bio.titech.ac.jp/f_research/phylo/p03_bat2.html
wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり手を出すのは怖いですよね。サイト参考にさせて頂きます。