• 締切済み

コウモリは歩けますか?

普通の鳥は歩けますが,アホウドリなどはつらそうです。コウモリになるともともと四足だったと思いますが、後ろ足で立つのも大変だろうと思います。実際はどうなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• momomoll
回答No.3

ちなみにコウモリはほ乳類ですよ。鳥ではありません。 歩く、というより四つん這いで這いずり回る感じですね。 その格好で壁を登ったりもします。 よっぽど巣から落ちたとかでない限り、自分から平らなところに降りてきて這いずり回ることはありませんが。

kaitaradou
質問者

お礼

有難うございます。私もさすがにコウモリは哺乳類と思っていました。手がハネになっているという意味で鳥のことを書きました。

• mhi98o
回答No.2

二足歩行による歩行は不可能ですが、四足歩行はできます。子供のころ実際見ましたし、テレビでも見たことがあります。

kaitaradou
質問者

お礼

コウモリの行動の中で歩くことは余り必要ではないとしても,地上を移動することはできるわけですね。ご教示有難うございました。

回答No.1

コウモリは進化の過程で歩行をやめ、昼は洞窟のようなところで逆さまになって睡眠し、夜になったら飛行して昆虫をとらえるという生活形態になりました。  その中でコウモリの足は洞窟等で爪だけを持つ軽い引っ掛けフックのようなものになりました。ですので歩くことなど出来ません。

kaitaradou
質問者

お礼

コウモリは地上に降りることはないからでしょうか。どうもありがとうございました。