• ベストアンサー

コウモリの鳴き声

社宅の通気溝のあたりからなにかの鳴き声が聞こえます。以前からカサカサと音が聞こえてましたがここ数日で鳴き声が頻繁に聞こえるようになりました。ねずみかとも思いましたが、このサイトで調べてみるとなんとなくコウモリの可能性もあるな、と思いました。コウモリは人間に聞こえない超音波を出しているともありますが、人に聞こえるように鳴くこともあるのでしょうか。またどのような鳴き声でしょうか。実際に聞こえてくるのはチューチュー、ギーギーと高い音です。夜になると聞こえてきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

コウモリも人に聞こえる声を出しますよ。 コウモリは、パルス状のエッジの鋭い音を出しますので、エッジ部分に音声は、非常に高い超音波も含んでいますし、基本周波数は可聴周波数の場合もあります。

chikko1
質問者

お礼

なるほど、分かりました。ねずみだと思ってかなりブルーになってたのですが、コウモリの可能性が出てきたので少し救われてきました。ありがとうございました。