• ベストアンサー

コウモリ男の語源が知りたい

よく態度をひるがえす人を「コウモリ男」って言いますよね。 その呼び方がどこから来ているのか教えて下さい。 あの人がコウモリ男だって人は言い、頷いたりして意味は通じている様ですが、語源がわかりません。私の想像では (1)ひらりひらりと空中で身をひるがえすさま (2)鳥か獣かよくわからないからつかみどころがない あたりかな?と考えますが、ネット上のどこを見てもその事については載っていません。 この知識をお持ちの方。どうかよろしくお願い致します。 念のため、キャラのコウモリ男の質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396311249.html 原典はイソップだから二六〇〇年前

zarigahni
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 全員の方に感謝致します。とても納得しました。 ポイントは解答頂きました順に良解答とさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 これはずっと昔からあるのかも知れませんが『イソップ物語』の一つです。ご質問の(2)にあるように鳥と獣が戦争をした時、コウモリは鳥には「私は獣だ」と言って参加を断り。獣には「私は鳥だ]と言って力を貸さなかった、鳥と獣の間に仲直りが成立すると、コウモリはどちらからも相手にされなかった、と言う話。下記などをご参考に http://www.umass.edu/aesop/content.php?n=2&i=1 見当違いでしたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男に限らず女であっても、よく態度をひるがえす人を「コウモリ」と呼びます。 コウモリ女。 コウモリ野郎。 コウモリ人間。 など、 「コウモリ人間」の語源は昔の童話が基になっています。 動物と鳥が戦争をした時にコウモリは、自分の都合の良いように「僕は羽が有るから鳥だよ」と言ったり、次には態度を翻して「僕には口ばしも無いし、手には鋭い爪も有るから動物だよ」と言ってその時その時の都合によって自分の主張をコロコロと変えたので、最後には鳥からも動物からも仲間外れにされたと言うお話から来ています。 この童話を例にとって、その時々で自分の都合に合わせて、自分が有利になるように態度や意見をコロコロと変える人間の事を軽蔑した表現で「コウモリ人間」と呼ぶようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buri050
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

イソップだかグリムだか忘れましたが、童話で 「卑怯なコウモリ」とかいうのがありました。 記憶が断片的ですが、ある動物と動物が喧嘩してて その間にコウモリがいました。 コウモリは両方にいい顔してたんだと思います。 八方美人って事でしょうか。 結局、両方に嫌われるという話しでした。 状況によってコロコロ態度が変わる様子から、 比喩的な意味でコウモリと言うそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男でセクシーな男キャラが好きなのはおかしいですか?

    男で自称オタクです。 よく、男でオタクの人って、美少女キャラのセクシーなコスチュームが大好きな人が多い様です。 近頃そういう物を前面に置いたゲームやアニメなどの作品もよく見かけます。 女キャラはセクシーにセクシーに描かれます。 その点僕自身は、同じオタクでも女キャラではなくて、男キャラにこそ、そういったコスチュームを求めてしまいたくなります。 現在、メタバース系のMMORPGに熱中していますが、たまにアップデートで服やコスチュームが増減されることがあります。 その場合、女性用のコスチュームなんて殆ど見ずに、見るのは男性用です。 恰好いい、可愛い、セクシー、のいずれか、もしくはいずれもに当てはまる様なコスチュームが見つかった場合は、調合をするための調合材料の工面、あるいは露店を使っての購入金額の工面、などを考慮します。 また、女性用コスチュームに比べて男性用コスチュームがあまりにもつまらない場合、ましてや数が少なかったりした場合には、しばらく不機嫌な気分になります。 かつてイベントで、女性にだけ、とてもセクシーで且つ高属性の限定服がリリースされたことがあるのですが、あの時は「男女差別」「ひどい」「実装忘れのバグだよね」と回りにこぼしまくって、そのイベを丸ごとボイコットしたこともあったりします。 また、MMORPGだけでなくて、普通のRPGなどでも、男キャラ特に主人公系キャラクターの見た目や装備が、かっこいいこと、もしくは可愛いこと、セクシーなことは、僕にとってゲームやキャラクターの好みにプラスに影響します。 逆に、女キャラばかりがセクシーにセクシーに描かれ、男キャラが大人しめ過ぎたり、セクシーさや格好良さのない、ただのダークなイケメンキャラ、よくコンセプトの分からないキャラみたいな描かれ方をしていると、「またですか~?」「男キャラをディスるなよ」って気持ちになることが多いです。 正直、女キャラのクオリティは殆ど関心がないのですが、男キャラのクオリティにはとても関心が有るし、かっこいい、可愛い、セクシーの3つはキャラの見た目のイメージをアップさせるのに、僕としてはとても重要に考える所です。 他のオタクと自分が結構違うなって気になるんですが、こういうのって変わってますかね? まとめると以下二点! ゲームキャラには、セクシーな女キャラよりもセクシーな男キャラが欲しいです! セクシーな女性用コスチュームよりもセクシーな男性用コスチュームが出て欲しいです!

  • バカにされるような男になりたくありません!

    バカにされるような男になりたくありません! 私は先日、会社で後輩からバカにされました。 頭のハゲている人と私の名前をわざと間違えて名前を呼んだり(私もハゲてますが…) 私の後ろで「○○さん(私)なんてどうでもいいよ」と言わました。 またふざけてですが、上司からは「○○(私)のケツでも蹴って、気を引き締めようか」と言われました。 キャラ的にはイジられキャラ、見た目は優しそうで話しやすい、言いやすいから言いたいことを言えるし、言っても怒らなさそう、といった印象のようです。 普段は上司から、「ちゃん」付けで呼ばれ (33歳の男にも関わらず)、同僚の女性からはよく叱られ、男性からもヤラしそうと言われ、キャバクラ通いしてそうな印象を持たれています。 以前はバカにされてもヘラヘラしてましたが、今は耐えられません! 私も部下を持つ身となり、しっかりした彼女がほしいと思ってます(職場に限らず) なので、周りから笑われてるような上司や男なんて嫌なんです! 今後はキャラを変えたいと思います。具体的には、 見た目的にイジられやすいこともあるので、できれば風格がある大人な男になりたいです。 そしてできれば、その中にちょっと「笑い」が取れるような男になれればと思います。    どのように振る舞えばいいと思いますか?教えて下さいm(_ _)m

  • ある男を見返したい!!!

    閲覧ありがとうございます。 私は専門学校に通う学生ですが、ある男の人からわかるようにいつも悪口を言われます。通りすがりざまに「キモイ」とか、「うえっ」とか言われます(>_<) 私が友達と普通に話をしていても、「うるせー」とか言ってくるし、実習中は同じ班なのですが、私が苦手なシモネタをわざと連発してくるし、ほんとうに腹がたっています。 他の人とのかかわりを見てると、ほんとうに私にだけこういう態度をとっています。 私はあまり集団行動を好まないタイプなので、いつも単独行動をしているのですが、その人は遊び人みたいな人なので、私のことが羨ましいのかな、と思っていました。 もしくは私がほんとうにキモイのか。 とにかく今まで何も言い返せず劣等感だけが募ってきたので、どうにかしてアイツをぎゃふんといわせたいのですが、どうしたらいいでしょうか!?

  • なんか思うんですが、男が男のセクシーさやエロスを好

    なんか思うんですが、男が男のセクシーさやエロスを好むのはおかしいだのホモだのっていう人がどうしてもいます。 男は女のセクシーさやエロスが好きなのが当然みたいに言います。 でもそれっておかしいんじゃないでしょうか? 仮にホモだというなら、ホモはおかしくないと思いますし、かえってストレートだと思います。 僕は男ですが、男の人のセクシーな装いや、セクシーな男の人が好きです。 また、アニメやゲームのキャラも僕は男キャラが好きですが、これも男が女キャラのかわいさを好むのが普通で、男キャラのセクシーさや格好良さ、可愛さが好きなのはおかしいかの様に言われます。 まずそもそもの問題として、男の自分にとって、女の人がなんかセクシーな装いをしたところで、あくまでそれは他人としてしか見られません。 これ分かりますよね? でも、男の人がそういう装いをするならば、自分もやってみようかという気持ちになれることがあります。 そしてそれが既に自分の好きな装い、既に行なっている、行いたい装いと一致していれば、安心感や仲間意識が生まれると思います。 自分と同じ男の人も、それをやってるんだ、好きなんだ、と思えます。 また、男の人がそういう装いをしているのを見た場合ならば、それに自己投影すれば、自分がその装いをしたことを想像することが容易です。 その結果、そのシチュエーションに萌えるということがあると思います。 分かりますでしょうか? 現在、競パンや男子スクール水着系、その他の男子フェチを主に扱うTwitterの裏アカウントを所持しています。 まあ現状はまだFFも少ないので、質より量でフォロワーになってしまう、フォロワーさんがフォローしている人を自分も勢いでフォローする、フォロワーさんと会話している人の会話に参加したくてその人も一緒にフォローするということもあります。 しかし、それよりも何よりも、一番フォローするにあたって最優先にしている人がいます。 同じ競パン、お揃いの競パンを持っている人。 自分のお気に入りの競パンと同じ競パンが好きな人。 競パンフェチになった動機が一致している人。 そういう方々を最優先フォロー対象と考えています。 僕は彼らを仲間だと思っている為です。 要は仲間意識が出る、自己投影できる、対称な人間関係が作れるからこそ、萌えを感じる、好きになれるって関係はあるんじゃないでしょうか? だからそれをおかしいとか言うのは、しっくりこないと思います。 もしもそれを異性である女性に感じられるんだ、って方がいるならば、それが多数派だと言うなら、その人たちこそノンケじゃない、と思います。 心が女性である、T属性の方だと感じます。 ゲームやアニメのキャラクターだって、その世界と視聴者やプレイヤーをつなぎ合わせる為のキャラクターだったり、物語の中の自分だったりするわけなので、絶対に同性の方がしっくり来ると思うのです。 例えばポケモンなんて、主人公はずっと男の子でやっていますけど、もっとポケモンに足を突っ込みたい、現実と空想の世界のボーダーを削りたい。 そう思うときには、主人公のコスプレをすることにしています。 ポケモンGOでEXレイドバトルに参加する、ポケモンセンターに行く、ポケモンの映画を見に行く、ポケモン系界隈の人とオフをする、予約していた新発売タイトルをお店に取りに行く。 こういう時に主人公のコスチュームを使用します。 ポケモンなら、主人公の服は普通の場所にも馴染むので、比較的着やすいコスチュームです。 こんなことができるのも、僕が男の子の主人公が好きだからということに他ならないと思います。 女の子じゃバーチャル世界の自分として見ることが難しいので、あまり愛着も持てないですし、愛着が無いから好きとか可愛いとかも評価が難しいということです。 分かりますでしょうか? 正直言って同性だからこそ、好きになれること、セクシーさなども含めた魅力が想像できること、そういうのって多いと思います。 一体その感情のどこがおかしくてホモなのか気になります。

  • しみじみ、しっぽりの語感。語源とは?

    しみじみ、しっぽりの 語源、語感とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 「重ね詞」といいます。 意味を強める為に 同じ言葉 同じ意味の語を重ねて用いたもの。 「ひしひし」は「緊緊」or「犇犇」と書き 動作の勢いの激しい様子を強調していますし 「しみじみ」は「沁み沁み」or「染み染み」と書きます。深く心に染み入る様子を強めて「つくづく」とか「よくよく」という意味になったり、しんみりした様子を強めて表現しています。 http://ejje.weblio.jp/content/しみじみ からの参照 しみじみ 1〈痛切に〉 keenly; deeply; fully 〈心から〉 【形式ばった表現】 heartily 〈まったく〉 quite; thoroughly しみじみ感じる 《人が主語》 feel keenly 《事が主語》 come home to one. 用例 先生が亡くなられた今となって, 先生の優しさ心の寛(ひろ)さを僕はしみじみと感じている. I fully realize the kindness and generosity of my sensei [The kindness and generosity of my sensei come home to me] now that he is dead and gone. 2〈しんみり〉 quietly; 《talk》 heart to heart しみじみ話す have a quiet (heart‐to‐heart) talk 《with》 用例 「僕にはそれまで彼女の気持ちが全く分からなかったのです」と彼はしみじみした口調で語った. He told me in a quiet and confidential manner: “I had no idea how she felt about me until then." http://thesaurus.weblio.jp/content/しみじみと からの参照。 しみじみと 意義素 類語 心からそう感じているさま 身にしみて ・ つくづくと ・ 心から ・ 痛切に ・ 重々 ・ つくづく ・ 骨身にしみて ・ 痛切に ・ しみじみと ・ 痛いほど ・ 深く感じて ・ 返すがえす 理解や感慨の程度が深いさま 身に染みて ・ ひしひしと ・ しみじみと ・ 十二分に ・ 深く ・ 心から ・ 深刻に

  • 鳥に乗って空を飛ぶ事は可能か

    最近ファンタジーとか見るようになったんですが。 鳥に乗って飛ぶって言う描写があったんです。 これは航空力学から見てどうなんでしょうかね? 1.乗れるだけの規模の鳥の大きさってどれくらいだろう? 日本人の平均である175センチ65キロで教えていただけるとありがたいです。 2.揚力の関係で相当なスピードを出さなければいけないので航空速度はどれくらいなんだろう? 3.その時人に掛かるGや空気の圧力ってどれくらいだろう? …息出来ませんよね? と疑問に思いまして、 ついでに、想像してみたら人を乗せたまま羽ばたきで空中に止まるなんて行為したら、どれだけ鳥が羽ばたけばいいんだよ…虫並に高速じゃ無いと無理なんじゃないかと。

  • 男は何で女を性奴隷にしなかったの?

    男は何で女を性奴隷にしなかったの? 今、男女平等が謳われてるじゃん? それはある程度の道徳が身についてきたからであって、まだそんな意識が低かった昔になんで事が起こらなかったのかなと思って。 猿みたいな完全な獣なら分かる。そういう本能があるんだろうで片付くから。 一番タチが悪いのは半端に知識が付いてきた時だと思うんだよね。 セックスは気持ちいい、男の方が力が強く、腕ずくで女を犯すことが可能。 この半端な知識が揃ったところで、食料を貯めるかの如く、性欲を満たすための道具と見なして、男全員で共有するという選択をなぜしなかったんだろうか? 今、男女平等にしようという風になったのは、女の言うことを聞こうという気持ちが少なからずも昔からあったからだよね。 腕力が物を言って知能が猿に近い時代だと、女が希望を言ったところでボコって黙らせれば良いだけでしょ? それをしないと思えるほど理性があったのか? 下手すると今と同じ文明で、街中で歩いてるのは男だけで、女は遊園地みたいなところに閉じ込められて男の玩具扱いという時代になってたかもしれないよ? 男尊女卑の時代があった割には、その辺がヌルいよね。 遺伝子レベルでそこまではできないようにプログラムされてるんだろうか? でもDVは昔からあるよなぁ・・・。

  • 男って・・・

    男性って同性の友達といる方が楽しそうに見えますけど、恋愛にあまり興味ないんですか? ちなみに私は大学生の女です。比較的まじめな文科系サークルに入ってます。 女性は普段から恋愛の話をよくするし、より比重が大きいように感じます。 私の周りにいる男性は飲み会でも男性と積極的に話そうとしないし、すぐ男女に分かれちゃいます。 女性は男性と話したい、って思ってるのがまるわかりなのですが、男性はむしろ話に入ってきて欲しくないというような・・・。 gooには男性からもたくさん質問が寄せられているし、全員がそうとは思わないんですが・・・私の周りが変なんですか? 普段男性って恋愛の話とかするんですか?どのていど? してる様が想像出来ないのですが・・・。 ようするに、男性の恋愛観ってどうなんですかね?ってことです。 ひとそれぞれ、とは思いますが、たくさんの意見を知りたいので、男の人も女の人もどちらも回答よろしくおねがいします!

  • 現実の男が怖くなってきた

    何だか現実の男が怖くなってきました・・・。 私は今高1なんですが直接何かされたという訳ではないです。 でもそういう風に思ってしまうのは「愛だの恋だのいって、結局男は性行為がしたいだけ」という考えをしてしまうからです。性犯罪の被害者になる確立が高いのも女性の方です。男は実際に犯罪はしなくても自分が気持ちよければいいって考えてる人が多いと思ってしまいます。 少女漫画やゲームの中でメインの男性キャラの殆どは女性の気持ちを考えたりしますがそれは「幻想」ではないのでしょうか?いたとしてもほんの一握りの人ではないのでしょうか。どんなにいい人でも結局頭の中ではいかがわしい事をしたいと思っているものだと思います。そういう生き物というのも分かっているのですが何だか怖くなってきました。もし将来自分が結婚したとして自分の夫が他の女性に手を出すということを想像するとやっぱり最初に書いたように結局男は性行為がしたいだけではないのかと考えてしまいます・・・。 というか女性に生まれて何かメリットがあったのかと考えてしまいます。

  • 男なら普通の対応?

    中高共学なのに女子クラで男と関わることがなくて、男の対応に戸惑ってます。 同じ学校に好きな人(男)がいるんですが、なかなか会えなくて 思い切って長期休業中、何回か「暇。二人であって話したい。とか「いまから散歩しよ」と駄目もとで誘ってみたらすべての誘いにつきあってくれました。。。 本人は彼女は作る気がないと言ってます。 自分が男との関わり方がわからないのと、周りの男が割りとよそよそしい態度が多いのであまりにもフランクな対応の彼に戸惑ってます。 ちなみに彼は全然チャラチャラしてるキャラじゃないです。 普通に仲いいから友達として付き合ってくれたのか。気を許してくれてたからなのか。 本気で好きだからこそこれが普通の対応なのか気になります!!! 男性のかた教えてほしいです!