• ベストアンサー

こうもり 不吉な鳥?

こうもりって、カラスと同じく不吉な鳥と言うイメージがありますが それって私だけでしょうか? 一般的にもそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.4

生き物は全て皆に優しいです。生き物は心のリゾートなのです!愛情を注ぎましょう。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

むしろ幸運の生き物のようです http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/post_2965.html 僕はエアコンの穴からコウモリが部屋に侵入してきたことがあります(笑)

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

実際、間近で見ると可愛いですよ。 会社に迷い込んでいたの捕獲、マジマジと観察。 見たのは小型のハムスターぐらいのコウモリですけど・・・。 羽を広げたらビロ~ンと30センチぐらいに広がって・・・。 昼間はピクリとも動かず丸まって寝てたのに(ツンツンと突いても反応なし)、夕方になってピクピク動き出し、薄暗くなってきたらモゾモゾと動き出して窓辺に置いてたら飛んで行きました。 まぁーイメージとしてはドラキュラの手下(または変身した姿)ってイメージがねw でも、害虫を食べてくれる益獣ですからね。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

 コウモリは空飛ぶ生き物だけど、鳥じゃねーです。ほ乳類でし。  蚊や蛾を喰ってくれる益獣です。  ちなみにカラスだって鳴きまくるとうるさいと思うことはありますが、別段不吉な鳥とは感じません。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

西洋ではドラキュラとの関わりからそういうイメージが有るようですが、中国では吉兆とされ、日本でも同様に吉兆として家紋にも使われています。 http://omiyakamon.co.jp/kamon/koumori/index.html

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鳥と蝙蝠と虫の飛び方

    鳥と蝙蝠と虫の飛び方 鳥は前から来る風を利用した揚力で飛ぶと聞きました 蝙蝠と虫の場合はどうなのでしょうか?

  • 黒猫やカラスって不吉だと思いますか?

    先日、黒猫を見つけたら不吉だから道を引き返すという人やカラスは不幸を呼び寄せると言う20代の方がいて、そう思ってる人は年嵩の人に多いイメージだったので若い世代でもそう思ってる人がいることに驚いてしまいました。 意外と験担ぎをする人は今でも多いのでしょうか。 実際、黒猫やカラスは不吉だと思ってる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 そう思うという方やそう思っているという知り合いがいるという方がいれば聞いてみたいです。

  • 大きくて、そんなに攻撃的ではないおとなしめの鳥

    掲題の鳥の名前を教えてください。 自分は鳥全般が苦手です。 特にスズメやハト、インコなどが苦手です。それらとゴキブリのどちらかを触れと問われたら、すぐにゴキブリを選択するぐらい苦手です。 スズメが自宅に入ってきたときほどの絶望的な状況はありません。飛んでる生物は大体苦手(蝶・蛾・とんぼ等)ですが、コウモリとカラスにはそんなに忌避感を持っていません。コウモリは触ったことがありますし、カラスも触らせてくれるなら触りたいと思えます。(寄生虫うんぬんはさておき) 克服するための第一歩としてご回答をお願いします。 蜘蛛嫌いは克服できたのでこちらも克服したいのです。スズメを捕まえて外に逃がせるのが一番の目的です。(毎回業者を呼んでました)

    • ベストアンサー
  • 夕方飛んでるものはコウモリ?

    近くに田畑や木々のあるところで(といってもそんなに田舎ではなく近くに住宅街もあり、交通量の多い国道の近くです)、夕方によく小鳥のような動物が飛んでるのですが、あれはコウモリでしょうか?形は小鳥ですが、飛び方が、鳥というよりは虫のような飛び方(羽をバタバタさせている)なのです。 コウモリって、普段の生活ではなかなか見ないものというイメージでしたが、そうでもないのでしょうか?

  • 黒猫って不吉?

    知り合いが黒猫をくれると言うのですが、家族が黒猫は不吉だから止めてといいます。黒猫って悪いイメージが一般にあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コウモリは歩けますか?

    普通の鳥は歩けますが,アホウドリなどはつらそうです。コウモリになるともともと四足だったと思いますが、後ろ足で立つのも大変だろうと思います。実際はどうなのでしょうか?教えてください。

  • ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらも

    ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらもベランダで見かけたことがありません。 マンション最上階で屋上にムクドリのような鳥がいるのを見かけたことはあります。 糞の長さは2,3cmくらいで太さは直径7mmくらいあります。 主に陽が当たっている部分にあり、少し臭うような気もします。 気持ち悪くて近づけないのではっきりわかりません。 画像添付しますのでどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • こうもりのふん

    こんにちは。 当方新築しまして住み始めて2ヶ月と言ったところです。 犬走りに鳥の糞みたいな黒いにょろっとしたのが目についていたんですが 鳥が来ている感じではありません。 先日こうもりの赤ちゃんが下に落ちて死んでたので あ~この糞はこうもりのか!と勝手に思っています。 そこで質問なのですが、こうもり除けって皆さんどのようにされてますか? できればネットを張ったりとかは避けたいのですが・・・ ご教示お願いします。

  • 鳥が窓にぶつかりました

    夕飯を食べてたら、鳥が窓にぶつかりました。 前に、鳥はとてもカンが良いので、障害物はよけることが出来るのに、その鳥が家にぶつかるのは不吉で、死人が出ると聞いたことがあります。 死人とまではいかなくても、不吉・・・これは本当でしょうか。 もし不吉なら、そんな時の、なにかまじないなどありましたら教えて下さい。

  • 鯨は魚じゃない。コウモリは鳥じゃない。トマトは果物じゃない。

    鯨は魚じゃない。コウモリは鳥じゃない。トマトは果物じゃない。 この中で納得できないものはどれですか? 又似たような例で納得できないことはありますか?

専門家に質問してみよう