• ベストアンサー

こうもり 不吉な鳥?

こうもりって、カラスと同じく不吉な鳥と言うイメージがありますが それって私だけでしょうか? 一般的にもそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.4

生き物は全て皆に優しいです。生き物は心のリゾートなのです!愛情を注ぎましょう。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

むしろ幸運の生き物のようです http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/post_2965.html 僕はエアコンの穴からコウモリが部屋に侵入してきたことがあります(笑)

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

実際、間近で見ると可愛いですよ。 会社に迷い込んでいたの捕獲、マジマジと観察。 見たのは小型のハムスターぐらいのコウモリですけど・・・。 羽を広げたらビロ~ンと30センチぐらいに広がって・・・。 昼間はピクリとも動かず丸まって寝てたのに(ツンツンと突いても反応なし)、夕方になってピクピク動き出し、薄暗くなってきたらモゾモゾと動き出して窓辺に置いてたら飛んで行きました。 まぁーイメージとしてはドラキュラの手下(または変身した姿)ってイメージがねw でも、害虫を食べてくれる益獣ですからね。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

コウモリは空飛ぶ生き物だけど、鳥じゃねーです。ほ乳類でし。  蚊や蛾を喰ってくれる益獣です。  ちなみにカラスだって鳴きまくるとうるさいと思うことはありますが、別段不吉な鳥とは感じません。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。

• octopoda8
回答No.1

西洋ではドラキュラとの関わりからそういうイメージが有るようですが、中国では吉兆とされ、日本でも同様に吉兆として家紋にも使われています。 http://omiyakamon.co.jp/kamon/koumori/index.html

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございます。