• 締切済み

コウモリがもっと進化したら

コウモリが将来進化して、鳥よりも飛行性能が上になるということは、あり得りますか?

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.3

直接の回答ではありませんが、 私も他の回答者の意見と同様、コウモリは鳥より飛行性能は勝っていると思います。 鳥と比べて欠点と言えば、その様相によるイメージのためと中には狂犬病を持つ物も居るため、人から毛嫌いされ、人の目に触れるところに巣などをつくると、むやみに殺されたりするところです。本当は害虫を食べてくれる役に立つ動物なのですが…。 誰か、ハム太郎ならぬコウモリ太郎なんてかわいいキャラの漫画作ってくれると良いのにね。

• debukuro
回答No.2

飛行速度は劣るけれども機動性は鳥をはるかに超えています コウモリの弱点は地表から飛び立てないことです 機動性で最も優れた動物はスズメガやハチドリでしょう だから鳥の飛行性能が他の動物より勝っているわけではありません

回答No.1

何を持って飛行性能が上、と判断するかという問題のような気がします。 今のコウモリは、普通の鳥にはできないような急角度の方向転換ができるの で、夕方の空を飛ぶ姿を見るとUFO(?)のようです。またほとんど目が見え ないのに超音波を使って安全に飛行しながら、えさを採ることができます。  必ずしも鳥よりも下、とは言えない気がします。とても速い速度で飛ぶ、 とか長距離を移動するというやり方を選ばなかっただけではないでしょうか。