• ベストアンサー

コウモリの数え方

先日会社にコウモリが侵入しました。 難を逃れた後コウモリの数え方で疑問がわきました。 コウモリは1匹2匹と呼ぶのでしょうか? それとも1羽2羽と呼ぶのでしょうか? 調べたところ、「羽とも呼ぶことがある」という あいまいな答えしか見られませんでした。 正しいところどちらなのかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

どうも専門的には「頭(トウ)」と数えるようです。 ただ一般的には「匹(ヒキ)」で数えられることが多いようです。 また羽根があり空を飛ぶことから「羽(ワ)」とも呼ばれるそうで、辞書には「匹」「羽」が両方書かれているものもあるようです。

その他の回答 (5)

• danke3
回答No.6

正しい数え方が一つと決めなくてもいいと思います 魚でも匹、尾、枚などいろいろありますし 鰹、鮪は1本とも言いますよね 数え方に複数あるものは多いですし それぞれに云われもあるでしょう ウサギでも「羽」を使うし、烏賊も「杯」ですものね どうしても、一つに決めたいなら 会社では「コレ」と決めたらいかがですか

回答No.5

再度失礼いたします。 以前別サイトで教えていただいた、数え方のサイトを調べたのですが、 「コウモリ」の欄が、どう考えても「傘」の「コウモリ」でした。 ※こうもり こうもり [→傘] 一本、一柄(へい) (余談でした)

参考URL:
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ka.html
回答No.3

1匹2匹でよいような気がしますけど、一応検索してみました。 http://amor1029.exblog.jp/1249398/ ↑1匹2匹が正しいそうですが、1羽2羽でも良いそうです。

参考URL:
http://amor1029.exblog.jp/2088190
  • lop_lop
回答No.2

私は1頭、2頭・・・。と数えています。

• geyan
回答No.1

コウモリは哺乳類なので正確には「〇匹」でしょう。 鳥のように見えるので、習慣的に「〇羽」と数えるというのもあるかもしれませんが。