• ベストアンサー

コウモリの数え方

先日会社にコウモリが侵入しました。 難を逃れた後コウモリの数え方で疑問がわきました。 コウモリは1匹2匹と呼ぶのでしょうか? それとも1羽2羽と呼ぶのでしょうか? 調べたところ、「羽とも呼ぶことがある」という あいまいな答えしか見られませんでした。 正しいところどちらなのかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

どうも専門的には「頭(トウ)」と数えるようです。 ただ一般的には「匹(ヒキ)」で数えられることが多いようです。 また羽根があり空を飛ぶことから「羽(ワ)」とも呼ばれるそうで、辞書には「匹」「羽」が両方書かれているものもあるようです。

その他の回答 (5)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.6

正しい数え方が一つと決めなくてもいいと思います 魚でも匹、尾、枚などいろいろありますし 鰹、鮪は1本とも言いますよね 数え方に複数あるものは多いですし それぞれに云われもあるでしょう ウサギでも「羽」を使うし、烏賊も「杯」ですものね どうしても、一つに決めたいなら 会社では「コレ」と決めたらいかがですか

回答No.5

再度失礼いたします。 以前別サイトで教えていただいた、数え方のサイトを調べたのですが、 「コウモリ」の欄が、どう考えても「傘」の「コウモリ」でした。 ※こうもり こうもり [→傘] 一本、一柄(へい) (余談でした)

参考URL:
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ka.html
回答No.3

1匹2匹でよいような気がしますけど、一応検索してみました。 http://amor1029.exblog.jp/1249398/ ↑1匹2匹が正しいそうですが、1羽2羽でも良いそうです。

参考URL:
http://amor1029.exblog.jp/2088190
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

私は1頭、2頭・・・。と数えています。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

コウモリは哺乳類なので正確には「〇匹」でしょう。 鳥のように見えるので、習慣的に「〇羽」と数えるというのもあるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • コウモリの寿命について

    教えてください!! 先日、部屋にコウモリが飛んでいました。 窓は開けてなく、尚且つシャッターが閉まっていたのに・・・ いつも開けている(玄関に近い)出入り口から入ったのかと思うのですが 玄関の開け閉めだけでコウモリが侵入しますか? また、おそらくエアコンに隠れたと思われるため、コウモリが出せません。 コウモリが侵入して1日目・2日目の2夜で飛行とエアコンに停まっているのを確認したのですが 2日目の夜、コウモリが停まっているのを確認したので窓を開けて電気をつけた ほんの数秒でコウモリが消えていました。 3日目の夜はコウモリを見かけていません。 ちゃんと逃げたのか確認できなかったのでとても不安です。 この暑い日に飲まず・食わずでまだ部屋にいるとしたら 死んでしまっていてもおかしくないですよね。 コウモリは飲まず・食わずで何日位生きていれるのですか? 質問が多くてすみませんが 誰かコウモリがいるか・いないか見分けがつく方法が分ればを教えてください。

  • コウモリの糞が・・

    エアコンを付け替えた時のことです。 電気屋さんに「コウモリがたくさん居たんでしょうね。壁の隙間半分くらいまで糞で埋まっています。」 と言われました。とゆからコウモリが入ってくることがあるそうです。 確かに壁でカサカサいっているのを聞いたことがありましたし、部屋の中に何度か コウモリが侵入し、捕まえては近くの公園に放したことがあるのですが・・ エアコンを付け替えた時に、コウモリが侵入しないようにはしてもらいました。 今はカサカサやキューキューとは鳴いていないのですが、 その糞は残ったままです。 最近壁がなんかシミのようなのが見え始めたんです。 匂うと臭いんです。 これはどうしたら良いのでしょうか? 糞を除去したいのですが・・。 教えて下さい。

  • 迷いコウモリ

    家の中にコウモリが侵入していました。 電気をつけたらぐるぐる飛び回っていたのですが、怖くて放置。 後で見ると、カーテンに張り付いていたため、捕獲して水槽の中にタオルと水を入れた入れ物と一緒に入れました。 今は水槽ごとベランダに出しています(飛んで行くかもしれないので)。コウモリはタオルの中に入り込んでいて、眠っているようにも見えます。 体長は5~6センチです。あまり動かないので、死にかけているのかもしれなくて、心配です。 もし朝までいたら、動物病院にでも連れて行こうと考えています。 そうならない様、もしもできることがあるのならば、しておきたいのです。 何か知っている方は、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 *リンゴは食べるでしょうか?今家にあるコウモリが食べそうなものはそれくらいなので…。

  • コウモリについて

    コウモリについて質問です。 家の2階の部屋の換気口(24時間換気口)の真下にコウモリの糞らしき物が日々あります。 コウモリが夕方すぎになると近くを飛び回っているのをよく見かけます。 先ほど換気口を室内から外してフィルターも外してみましたが、外側は目の細かい網(2mmくらい)になっているタイプでコウモリがへばりついてもいませんでした。 網があるので通気口内に侵入は出来ない状態ではありますが、日々糞があるということは網にはりついて巣にしているのでしょうか? また、撃退法をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • コウモリ対処法

    僕の家には半年に一回あるかどうかのペースで、コウモリが家に侵入してきます。 どうやら僕が住んでる町はコウモリがたくさんいるみたいで、今の時期はあんまり見ませんが、春~夏あたりは夕方になると空を飛び回ってます。 山に近いわけではありません。むしろ遠いです。 近くに住んでる何人かの友人に家にコウモリが侵入してきたことがあるかどうか尋ねたら 「そんなことは今まで一度もない」 と言っています。 僕の家は巣になっているかもしれないと思い、屋根裏を業者の人に調べてもらいました。しかし、屋根には巣や穴みたいなものはなかったようです。 1匹死んでるのを見つけたようですが… ちなみに今日、3ヶ月ぶりに家にコウモリが侵入してきました。 家族みんなコウモリが怖いのでがんばって捕まえて逃がしましたが、もういやです。 コウモリが家に入ってきたらみなさんどうしますか? カテゴリが違ってたらゴメンナサイ。 どこに書いたらいいか分からなかったので…

  • 夕方飛んでるものはコウモリ?

    近くに田畑や木々のあるところで(といってもそんなに田舎ではなく近くに住宅街もあり、交通量の多い国道の近くです)、夕方によく小鳥のような動物が飛んでるのですが、あれはコウモリでしょうか?形は小鳥ですが、飛び方が、鳥というよりは虫のような飛び方(羽をバタバタさせている)なのです。 コウモリって、普段の生活ではなかなか見ないものというイメージでしたが、そうでもないのでしょうか?

  • 飛べないこうもりについて

    先日道端でこうもりを拾いました。 元気がないようなので、元気が出るまで育てたいのですが、何を食べるか等全くわかりません。 詳しい方アドバイスお願いいたします!!

  • 傘をコウモリって言いますか?

    皆さんは傘の事をコウモリと言いますか? 先日、ある地方の結婚式に出席しましたが、あいにくの雨模様で傘をさして移動したりすることが多かったのですが、居合わせた中年以上の方たちが、傘の事を盛んにコウモリ、コウモリ、と連発していました。 私は一瞬、あの吸血鬼?のコウモリが出没したのかと思ってしまいました・・(*_*) @皆さんは傘をコウモリと言いますか?

  • 「コウモリが超音波を出す。」 と、誰がどうして思い付いたのですか?

    「コウモリが超音波を出している」 ということは、 1940年代に、アメリカのG・W・ピアースという人が、弱い超音波を探知する装置を作り、それを使って明らかにした、 と本で読みました。 そこで疑問に思うことは、 ピアース氏がわざわざ超音波を探知する装置を作って、わざわざその装置をコウモリに向けたということは、「コウモリが超音波を出している可能性が高い。」 と事前に思っていたということですよね? 一体どういう根拠で、事前にそう思ったのですか? それ以前に、そういう推論がなされていたという事ですか? 「コウモリが超音波を出している可能性が高い。」 と、誰がどうして思い付いたのですか?

  • こうもりのふん

    こんにちは。 当方新築しまして住み始めて2ヶ月と言ったところです。 犬走りに鳥の糞みたいな黒いにょろっとしたのが目についていたんですが 鳥が来ている感じではありません。 先日こうもりの赤ちゃんが下に落ちて死んでたので あ~この糞はこうもりのか!と勝手に思っています。 そこで質問なのですが、こうもり除けって皆さんどのようにされてますか? できればネットを張ったりとかは避けたいのですが・・・ ご教示お願いします。