コウモリ対策についての相談

このQ&Aのポイント
  • コウモリの対処方法について相談します。最近、深夜にかけてコウモリのような音が聞こえ、押し入れからも物音がするようになりました。
  • 日本ではコウモリからの感染例はないため、冬眠まで我慢していましたが、押し入れの真横がベッドなので不安です。
  • 業者への頼みも金銭的な余裕がなく、自分で対策をすることに躊躇しています。部屋にダニ対策のスプレーをしても効果はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コウモリの対処について相談したいです

最近、深夜にかけて何かが這うような音がしていて、コウモリが多いことや過去に他の家で被害があったことからコウモリだと断定しています。 その追い出した他所の家から移動してきたのかどうかは知りませんが、使わない押し入れの天井に隙間が空いていたせいか、押し入れの中からも物音がするようになりました。 日本ではコウモリからの感染例はなく、益獣であることは理解しています。だからこそ音がしても彼らが冬眠する冬まで我慢だと言い聞かせていました。 しかし押し入れの真横がベッドなので、流石に押し入れまで侵入してこられるとダニが恐ろしいです。 業者に頼もうにも金銭的な余裕はなく、押し入れの穴を塞ごうにもコウモリと鉢合わせしたくありません。 部屋にダニ対策のスプレーをしておくだけで大丈夫でしょうか? 音により不眠の上、害虫にも多額をかけて解決しなかったので心の余裕がもはやありません…。この状況をどうすべきか、諦めるにせよどこまで譲歩すべきなのか、もう考える気力も残っていません。 どなたかこの相談に付き合っていただけると幸いです。

noname#245547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey6
回答No.1

金銭的には余裕がない。 心の余裕もない。 考えることも出来ない。 アドバイスしたところで、何かしらダメ出ししてやらないだけに思えました。 余裕がないのは、仕方ないのですが、何が出来ないではなくて、何ができるかだけでも条件として出されてはいかがでしょうか。 予算を数字で出すだけでも、最低限必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! あなたのお陰で解決しました。ぐっすり眠ろうと思います。

質問者

補足

貯金はほぼマイナスです。 コウモリの追い出し過程は業者さんに立ち会った事があるので、到底払える余裕のある金額ではないと思いました。 冬間近の今、追い出す行為はコウモリを死に追いやるのではないかと、対処の方法を躊躇っております。確か保護の対象だったような? 問題を先送りにするならば、不安を少しでも解消したく、ダニの対策のみでいいのか、十分なのかというところです。 何ができるかについては検討もつかずこちらへ頼りました。 店で売られているようなものなら自力で解決したいです。