コウモリ対策についての相談

このQ&Aのポイント
  • コウモリの対処方法について相談します。最近、深夜にかけてコウモリのような音が聞こえ、押し入れからも物音がするようになりました。
  • 日本ではコウモリからの感染例はないため、冬眠まで我慢していましたが、押し入れの真横がベッドなので不安です。
  • 業者への頼みも金銭的な余裕がなく、自分で対策をすることに躊躇しています。部屋にダニ対策のスプレーをしても効果はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コウモリの対処について相談したいです

最近、深夜にかけて何かが這うような音がしていて、コウモリが多いことや過去に他の家で被害があったことからコウモリだと断定しています。 その追い出した他所の家から移動してきたのかどうかは知りませんが、使わない押し入れの天井に隙間が空いていたせいか、押し入れの中からも物音がするようになりました。 日本ではコウモリからの感染例はなく、益獣であることは理解しています。だからこそ音がしても彼らが冬眠する冬まで我慢だと言い聞かせていました。 しかし押し入れの真横がベッドなので、流石に押し入れまで侵入してこられるとダニが恐ろしいです。 業者に頼もうにも金銭的な余裕はなく、押し入れの穴を塞ごうにもコウモリと鉢合わせしたくありません。 部屋にダニ対策のスプレーをしておくだけで大丈夫でしょうか? 音により不眠の上、害虫にも多額をかけて解決しなかったので心の余裕がもはやありません…。この状況をどうすべきか、諦めるにせよどこまで譲歩すべきなのか、もう考える気力も残っていません。 どなたかこの相談に付き合っていただけると幸いです。

noname#245547
noname#245547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

金銭的には余裕がない。 心の余裕もない。 考えることも出来ない。 アドバイスしたところで、何かしらダメ出ししてやらないだけに思えました。 余裕がないのは、仕方ないのですが、何が出来ないではなくて、何ができるかだけでも条件として出されてはいかがでしょうか。 予算を数字で出すだけでも、最低限必要だと思います。

noname#245547
質問者

お礼

ありがとうございました! あなたのお陰で解決しました。ぐっすり眠ろうと思います。

noname#245547
質問者

補足

貯金はほぼマイナスです。 コウモリの追い出し過程は業者さんに立ち会った事があるので、到底払える余裕のある金額ではないと思いました。 冬間近の今、追い出す行為はコウモリを死に追いやるのではないかと、対処の方法を躊躇っております。確か保護の対象だったような? 問題を先送りにするならば、不安を少しでも解消したく、ダニの対策のみでいいのか、十分なのかというところです。 何ができるかについては検討もつかずこちらへ頼りました。 店で売られているようなものなら自力で解決したいです。

関連するQ&A

  • 家の中に、何かが、住み着いている

    私の部屋の、押し入れの奥で、時々、何かが、カサカサ、ガリガリ、ボリボリ、動いているような音がします。 結構、ハッキリした音です。 毎日この音がするわけではなく、 たまになのですが、 音が始まる時は、けっこう激しく、何かを、引っかいているような、かじっているような音が続きます。 でも、1日~数日経てば、また、音はしなくなります。 押し入れの中に、物が沢山入れてあるので、押し入れの中をのぞいても、生き物は見つからず、 すごく、その音が怖くて、ちゃんと見れないせいもあって、 物音の正体が解りません。 今まで、この家の中で、ネズミを見た事は無いのですが、 やっぱり、ネズミか何かなのでしょうか? 今、まさに、その音が、鳴り続けていて、気になって怖くて仕方ありません、、、 毎回、音がする時間帯は、夜から朝方にかけてが多い気がします。 この音が、私にとっては、とても、怖いのです(泣) 原因、解る方いますか?? もう怖くて押し入れの中の物を動かせないです、、、

  • 家を出ようと思っています。

    家を出ようと思っています。 でも私は現在無職で貯金がありません。 住み込みで働ける場所を探そうと思うのですが…安易な考えでしょうか…? 仕事してお金を貯めて一人暮らし…という流れをふんでいる余裕がありません。 理由は家族と仲が良くないからです。 殴る蹴るなどの暴力、物を壊す音や叫び声…物音が大きくてほぼ筒抜けで怖いです。 家から仕事へ行こうと思うといつ殴られるかわからないし…。 とてもおそろしいです…。 同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。

  • 害獣対策について教えてください

     最近、家の中に害獣が入り込んだようなのですが、どうすればいいのか分からず非常に困っております。  1週間ほど前から、ときどき天井の方から小さく「カサカサ」「トトト」という物音がするようになり「何か入ってきたのかな。追い出した方がいいかもしれないけど何の動物かもわからないし様子を見よう」と思っていました。ところが昨晩遅くに「ガサガサゴソゴソ」「ドンドンドタン!」とかなり大きな音があって、それに反応したうちの飼い犬が遠吠えをしてしまい、それに気づいて目が覚めた父が朝まで犬の様子を見てくれました。父の話では犬はずっと震えておびえたような様子だったとのことでした。  そして現在、父が話していたような物音に加え、「チューチュー」という大きな鳴き声が聞こえ、飼い犬の遠吠えが始まりました。今回は目が覚めたのが私だったので、犬の様子を見ながらこの質問を書いているのですが、物音も鳴き声もここ1週間で聞いた中では最も大きいです。  鳴き声はネズミのようですが、天井からの音では少ない歩数で速く移動していて大きさとしては小型犬~中型犬程度の大きさはありそうです。大きな物音は天井からですが、数日前は小さな物音が壁の方からも聞こえたので、壁を登れる生き物のようです。  昨日は専門の業者を入れるべきだと思ったのですが、今、諸事情により家に物や段ボールが大量にある状態で「こんなところに人を入れたくない!」と母が断固拒否しています。インターネットで調べてみても「業者に依頼」以外の方法が見当たりません。  このような害獣と思われるものに対する自力でできる対策はないのでしょうか?害虫のように寄せ付けなかったり、追い出したりする薬剤やグッズはないのでしょうか?  長々と書いて申し訳ありません。長年この家に住んでいてこのような事態になったのは初めてで少しパニックになっていて支離滅裂かもしれませんが、何かご存知の方は是非教えてください!

  • 3LDKマンション暮らし、布団派の方に質問です。

     うちは3LDKの分譲マンション。在宅介護もしているので、家が手狭でベッドではなく布団を使用しています。同じ環境の方に質問です。 毎朝、起きたら布団はどうしていますか?ダニの温床にもなるので万年床は避けたいですが、毎回押し入れになおすのもしんどいです。 天気のいい日はお日様にあてて干したいですけど、当然雨の降る日もありますし、特に私は、昼から夕方にかけて仕事に出ていますので、なかなか日暮れ前に取り入れる事も厳しいです。 今は、通販で買った折りたたみ式のポールを広げて、室内で干しているのですが、冬場は掛け布団に毛布、敷き布団×夫婦二人分となると、全部を(屋外であれ、室内であれ)一気に干すのは難しいです。よそ様はどうされているのか、気になります。

  • 家にネズミはいるのでしょうか?

    家でネコを飼っているのですが、田舎なので半離し飼い状態です。以前からスズメや昆虫をハントしていましたが、聞いたところによると今日はネズミを持ってきたようです。衝撃です。以前庭先でネズミの亡骸を弄んでいたり、遊んでいたことはあったのですが…。気になるのはそのネズミはどこから取ってきたのか、ということです。庭の目の前に畑が広がっていたり、私の知らないところまで遊びにいってるようなので、そこから捕まえてきたのならまだいいかなと思います。 でも気になることあります。私の部屋(2階)の窓から見える屋根と壁辺り(分かりにくくてすみません)に物心着いた頃から何かの糞が付いているのです。大きさは数ミリ程度でパラパラしてる感じです。色は真っ黒で細長いです。10数個くらいありますが、観察を始めてから量の増加は見られません。けれどこないだ夜に窓の外から音がしたことがあって、次の日に見たら同じような糞が一粒だけ網戸にくっ付いていました。それは楊枝を使って落としましたが、まさかあれはネズミの糞でしょうか?コウモリのやつと形が似ているらしいのですが、どっちでしょう。(ちなみに夏の暮れ方になるといつもどこからかコウモリが数羽やって来て畑の上空をくるくる回っています) 天井裏から物音や鳴き声はしませんが、私の部屋の近くにあるトイレの壁(便器の後ろ)からなんか叩くような音がするのも気になります。でも音がするのは、昼間だけなんです。 ネズミなんていて欲しくない、と考えているのですが、どうでしょう?詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • コウモリ対処法

    僕の家には半年に一回あるかどうかのペースで、コウモリが家に侵入してきます。 どうやら僕が住んでる町はコウモリがたくさんいるみたいで、今の時期はあんまり見ませんが、春~夏あたりは夕方になると空を飛び回ってます。 山に近いわけではありません。むしろ遠いです。 近くに住んでる何人かの友人に家にコウモリが侵入してきたことがあるかどうか尋ねたら 「そんなことは今まで一度もない」 と言っています。 僕の家は巣になっているかもしれないと思い、屋根裏を業者の人に調べてもらいました。しかし、屋根には巣や穴みたいなものはなかったようです。 1匹死んでるのを見つけたようですが… ちなみに今日、3ヶ月ぶりに家にコウモリが侵入してきました。 家族みんなコウモリが怖いのでがんばって捕まえて逃がしましたが、もういやです。 コウモリが家に入ってきたらみなさんどうしますか? カテゴリが違ってたらゴメンナサイ。 どこに書いたらいいか分からなかったので…

  • 私の友人が・・・(長文ですみません)

    友人は両足と手に障害があり、車椅子の生活をしていますが、主婦として頑張っています。ところが数年前に家を建てて、他所からきたお年寄り夫婦に嫌がらせをされています。 友人の家の南側にくっつけて家を建てていて、いつも友人側に面した北向きの部屋にいて、編機をしながらテレビをつけているので、音量も大きくなりがちです。年金暮らしなので夫婦が、1日中家にいて続くそうです。その階下がキッチンで、早朝より窓を開けて物音をたて、時にはわざと音をたててると思えるようなこともあるそうです。冬でも、友人の家側の窓は開けてあります。(そのほかの窓は、1年中、半分雨戸を締めた状態なのに)道路に面した側は車がひっきりなしに通ってうるさい。と言っているそうですが、昼間など1時間に10台も通らないような住宅地なのです。 自分の方は音をたてているのに、友人側の音がするのが気に入らないようです。先日も3時頃、結婚式のビデオを見てると、いきなり雨戸をバタンバタンと大きな音をたてて締め始めました。「うるさい。」という意思表示なのでしょうが、それほど大きな音にしてはいませんでした。庭で夫婦で会話していると窓越しに大きい声で「ああ、うるさい。」と言われることもあるそうです。また、友人の子供が友達を連れてきて、楽しそうに会話しながら笑い声をたてただけで、テレビの音量をあげられたそうです。お隣はお勤めをされていて、帰って来られる車の音で、物音が小さくなるそうで、暇をもてあました年寄りの障害者いじめだとしか思えません。 それでなくても、南側からの日差しをさえぎられて、半年間も陽の当たらない家にいる友人が気の毒です。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ダニの被害がやみません 誰か助けてください 

    1ヶ月前から ダニの被害に悩んでいます 今すんでいるところは 主人のおばあちゃんの家で すんでから1年経っています 最初 ここに住むとき ねずみの死骸がたくさんいて すべて駆除し 掃除するときはダニにたくさんかまれていたのですが すんでからはダニがいなくなったのか 噛まれなくなりました 今はねずみ駆除もちゃんとしたし 屋根裏からも音はしません。 ネットで調べて テレビでもあったりしたら 欠かさず見て いろいろな方法で試してみるけど無理です イエダニはバルサンなんかで 死ぬと書いていたのでバルサンたいて 掃除機かけて 外に干せるものはほしてホコリを落として ダニに効くコインランドリーで布団など乾燥して それを掃除機で吸い取って ダニに効くとゆう薬があれば 気休めですが それを試してますが効果ないです ツメダニは 薬は効果なく 一番は 餌となるホコリなどをこまめに掃除機で 吸い取り 布団は 一面40秒づつ 1週間かければ被害は少なくなると書いてあったので 実践してみたのですが 駄目でした もうありとあらゆる方法をしても無理です まず ダニの種類が分かればいいのですが・・・ けどねずみはいないし もしいたら 引っ越してきたときにたくさん噛まれただろうし 噛まれてすぐ かゆくなったのか 何時間か経ってからなのかもわからないし 噛まれるところは 2種類とも 同じような場所みたいだし 何十箇所も噛まれて 痒すぎて ノイローゼになりそうです 主人は 布団より パジャマとか入れてる カラーボックスケースの布にいて パジャマに移って噛まれるんじゃない?といっていました けど 通気性がいいところに置いてあるし 洗濯物もちゃんと毎日洗ってるのになーとも思って 一応 ケースもバルサンにかけて 掃除機をかけました 押入れの中もちゃんと掃除機かけました 思ったのですが 布団圧縮パックは ダニに対してどうですか?? パックにいれたら その分ホコリもかぶる心配もないし 湿気なんか関係なさそうだから いいのかな??と思いますけど どうですか?   あと昨日のためしてガッテンで ダニをしていて 粉類の中から大量のダニが出てきたのですか 粉系は 火を加えて調理するのに それでも死なないのかな?と疑問に 思いました どーなのか教えてください かなり長い質問ですが ホントに悩んでます ヨロシクお願いいたします  

  • 賃貸契約について

    今の家(二階建・築50年)に住んで五年になります。母子二人なので一階しか使っていなく二階は物置きにしていました。 四月から子供も一年なので二階に寝室を移すように先月からしたのですが、寝ている時に雨が振り、ポタポタと音が強く聞こえる様に感じていましたが、雨漏りでは無いので大家には報告しませんでした。 この一週間寒くて一階で寝ていて二階で先週の日曜日に物音がしたんですが、ネズミが天井で暴れていると思っていて木曜日に押し入れを開けたら猫が飛びだしました。外に連れ出そうとしても又押し入れに入り居なくなってました。 押し入れの上を見たら天井に隙間ができてたので目張りはしました。 ただ、布団にシッコウンコされていて大変でした。 猫は飼い猫みたいで綺麗な猫でした。 目張りしましたが、また猫は現れますか? 天井のポタポタ音するところから押し入れに入ったと思い、大家に連絡しても、【こっちに言われても困る!天井の雨漏りなんか何故早く言わない?お宅が汚く使ってるから猫が現れた。ガタガタ言うなら出てもらう】と言われました。 私は正直、掃除苦手ですが、ゴミとかはまめに捨てて生ゴミとか特に捨てています。掃除はしているんですが、整理整頓ができないんです。雨漏りで床上浸水の工事・老化の為床が抜けたので工事に大家が二度見に来ました。 子供が二歳の時に、転けて土壁に凹みを作り、襖にも落書き・穴開けをしていました。まだヤンチャ盛りなので修復は暫くするつもりはありません。 もちろん、出る時には修復します。 出る言っても多分、子供が中学卒業するまでは最低住むと思うので10年後になりますが。

  • ねずみ・イエダニの被害がひどく困っています。

    少し長くなります。よろしくお願いします。 古い木造の家に引越してきて約1年半になります。 引っ越して初めての夏に家族全員がダニ被害にあいました。 一番被害がひどかったのが2歳になる最愛の娘でした。 アレルギーを恐れ、日ごろから掃除はしっかりやっていましたので、 清潔にしているのにダニに刺される理由がわからず 毎日悩んでノイローゼぎみでした。(現在もです。) まず最初に行ったダニ対策は、大家さんに頼んで 全部屋の畳をすべてダニ駆除の薬を散布 それでも刺されるので畳を撤去しフローリングにしてもらいました。 (表換えのみの古い畳でした) →それでも刺され続けました。 そして、ダニに関するあらゆる情報を調べました。 その後行った対策 ●掃除の徹底 ●布団干し ●布団乾燥機 ●布団・まくらに掃除機がけ ●布団一式買い替え(防ダニ布団購入) ●高密度シーツ購入し全布団に装着 ●除湿機フル稼働(湿度50%以下に徹底) ●防虫に効くアロマを使用 ●バルサン 調べた結果で思い当たる対策 すべて行いましたが、また新たに刺される毎日。 何をしても刺され・・・ 子供が痒い痒いと泣きそうになっている現実。 「そうですか~」と人事な大家さん。 つらくてつらくて何度も泣きました。 (また引っ越す経済力がありません) でも1つだけ、重要な対策ができていないのです。 ネズミです。 毎日カサカサ音がしています。 ダニについて調べているときに毎回でてくる「ネズミ」というワード。 ネズミがつれてくるのはわかっていましたので 大家さんに、駆除してください!と何度も言いましたが、 うちの家は6件ほどの長屋で全ての家にネズミがはしっているため 1件がしても意味がないとしてくれませんでした。 こんなときにすごいチャンスが訪れました! シロアリです!!シロアリ業者が来て→内容省略 →結果、ネズミのフンを発見。穴を発見。 ネズミの駆除もしていただけることになりました。 (シロアリ・ネズミ・害虫駆除の薬散布工事は4日後です) 説明長くなりすみません。 ココで一番お聞きしたいのは、 「ネズミを駆除するとダニの被害はなくなりますか?」 そう簡単になくなるとは期待していませんが、 時間をかけてでも「ネズミを駆除すると被害がなくなった!」という 経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お話お聞かせください。 わらにもすがる想いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう