• ベストアンサー

こうもりがきて困ってます

こうもりが軒先?に来ているみたいで、糞がすごくたくさん落ちています。糞のにおいが強烈で鼻を突くようなにおいで気分が悪くなるほどです。 いつも窓を開け柵越しに水をまいて糞を流しているのですがしてもしても追いつきません。 いつごろ留まっているのか確認したいのですが、家の中からも外からも四角になっていて、棒か何かでつつこうとしても届かず困っています。 何かいい撃退方法はないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

とまっている場所に入れないよう薄い網をかけたり、金網を張ったりする方法が一般的なようです。明るいライトをつけておいても効果はあるようです。 また、下記のページには「アルミ箔を下げる」「蚊取り線香」「木酢液噴霧」で効果があったとあります。 http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/011013.html なお、こうもりは保護動物で、殺してはいけないことになっているそうです。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/011013.html
kikitomato
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかうまくいきませんでした。また来年挑戦してみます

その他の回答 (1)

noname#223444
noname#223444
回答No.2

自分で駆除するのもいいのですが、方法等など危険を伴うかもしれないので、一応お住まいの保健所に相談してみるのはどうでしょうか? 対処方法を教えてくれたり、いい業者さんを紹介してくれるなど、してくれると思いました。

kikitomato
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかうまくいきませんでした。また来年挑戦してみます。