エアコンの熱交換器に水スプレーで有機溶剤が溶ける可能性と応急処置

このQ&Aのポイント
  • エアコンの熱交換器に水スプレーで有機溶剤が溶け出す可能性はありますか?
  • 水スプレーをしただけでガスが発生することはありますか?
  • 有機溶剤が溶けた場合の応急処置と、エアコン内の有機溶剤や水の処理方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの熱交換器の有機溶剤は水で溶け出す?

先日、エアコンの熱交換器をほこりを落とそうと、 窓を全開にして、 ただたんに水スプレーでスプレーしていただけなのに 匂いでかすかにシンナーのような匂いがして かすかだったので自分ではよくかわらなかったのですが、 どんどん気分が悪くなってきてしまって、 急いで別の部屋にいって、ぐったりしてしまって 休んでいました。 質問なのですが、熱交換器には有機溶剤が溶け込んでいる とネットではみたのですが、水スプレーで有機溶剤が溶け出した可能性 はありますか?? ガスのような匂いのような感じもしたのですが、その可能性もありますか?? 水スプレーをしただけで、ガスが発生するなんてことありますか?? 業者に頼めばいいのですが、それまでの応急処置を教えてください。 もし、有機溶剤が溶けたとして、さらに水スプレーを拭きつつけると 気分が悪くなくなるまで、きちんと、ドレンホースから有機溶剤が 全て流れていってくれるでしょうか?? 又、ドレンパンに溜まった、有機溶剤や、水は送風や暖房のみで きちんとかわいてくれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.2

熱交換器から溶剤がしみだすことはありません。 どれだけ水スプレーをしても問題の解決にはならないと考えます。 おそらく何らかの匂いがするのは間違いないでしょう。 熱交換器は運転中は空気に含まれる チリ ホコリ タバコのヤニ カビ などが付着します 熱交換器の付着物が乾燥状態には匂いは出ることはありませんが、水分が加わると匂いが発生します(常温)。 暖房運転中は熱交換器は熱で乾燥し、冷房時は熱交換器が冷却され既発がしないため、匂いを抑えこむ事ができるのです。 つまり、エアコンを使用する以上、常に匂いの原因が付着しているのです。 今回は常温で水をスプレーしてしまい条件が悪るかったのかもしれませんが通常使用して問題が無いのであれば 許容範囲内と考えます。 対策としては1年~2年置きに業者にクリーニングを依頼することぐらいでしょう。 かすかにシンナーの匂いがしたとのことですが、可能性としては以前に洗浄スプレーか消臭香料スプレーを使用していれば残留した香料に水分が加わり匂いが出たのかも知れません。

Jaguar555
質問者

お礼

>>熱交換器から溶剤がしみだすことはありません。 そうですか、わかりました。 たぶんよぽど菌とかがあってそれが、何か人体に有害で 影響をしたのかなぁとそう思っておきます、、、 たぶんそうなんでしょうが、、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ですが、原因は別の所でしょう。 そもそも、エアコンで冷房を使われたことはなかったのでしょうか? 夏にエアコンの冷房を掛けると、除湿水が外のパイプを伝わって排出されます。 この水はエアコンが作ったわけではなく、空気中にづくまれた水が、熱交換器で冷却する際、冷たいコップの回りに水滴と同じ原理で付着する水が重さで熱交換器から垂れ落ちて、それを集めた水です。 ですから、熱交換器に水が掛かったらそんなものが発生するなら、エアコンの冷房なんて使え無い事になるんです。 可能静的にあるのは、使ったスプレーボトルのなかがきれいになって居なくて、前に入っていた塩素系ぜんざいなどが掛かって、ガスが発生したなどの可能性が有ります。 熱交換器に水が掛かって、有毒ガスが出るのなら、そもそもエアコンの冷房は誰も使え無い事になります。

Jaguar555
質問者

お礼

>ですから、熱交換器に水が掛かったらそんなものが発生するなら、エアコンの冷房なんて使え無い事になるんです。 確かにその通りです、おそらくカビや何かの菌が 今回は有害だったと思っておきます。 スプレーは一度もないので、やっぱり業者にまかせるのが 一番です。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

冷媒のことかなあ、 密閉したシステムの中で蒸発、液化をしていますから、 溶け出すことはないです、 もしどこかで漏れていれば蒸発してしまいます。 気持ちが悪くなったのは別の問題でしょうね。 どうしてもエヤコンだと思うならガス漏れがないとは言えませんから、 メーカーに点検依頼したほうがいいです。

Jaguar555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス漏れも疑ったのですが、 ためしに近くまでライターの火を近づけてなんの変化もありませんでした。 原因は一体なんなんでしょう、、、