• 締切済み

エアコンをつけるとお腹がいたくなる。

エアコンを付けて腹痛、吐き気が来るまでの プロセスを聞いてください。 コロナのCSH-S224GV6なんですが、 購入してから10年ほどたっており、 つけると息苦しくなる感じがあったので、自分で、シロッコファンのとこを 水で濡らした、面貌でふきとってみたり、熱交換器の上からペットボトルでぬるま湯をながして みたりしてみました。 すると、余計にホコリの臭いで煙たくなって、仕方なく、 コジマのエアコンクリーニングを頼んでみました。 すると、ホコリ臭さはなくなったのですが、なぜか シンナー臭いような臭いがするようになって、唇がしびれて、 つけると気分が悪くなってしまいました。 気分は悪くなるのはあったですが腹痛はありませんでした。 これは一度メーカーに見てもらったほうが、と思い、 コロナのメーカーに直接相談してみました。 事情も説明したのですが すると、担当の人がエアコン消臭スプレーをもってきて、 スプレーを熱交換器にかけただけで、臭いは時間がすこしたってたからか 大分マシになってましたが、コロナではそこまでしかできないといわれました。 現在エアコンをつけると吐きかがして、とてもお腹が痛くなるのが 苦しい上体です。 正直もうどうしたらいいかわかりません。 自分で高圧洗浄器を買って、洗浄してみたらマシになるのでしょうか?? もう買い換えるしか手段はないのでしょうか?? このエアコンをまた使う方法はありませんか?? 自分を何をどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 専門の方などいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

>自分で高圧洗浄器を買って、洗浄してみたらマシになるのでしょうか?? 熱交換器だけ綺麗に取り外せて冷媒の再充填が出来るスキルがあるならそれも可能でしょうが、間違いなくエアコンをぶっ壊した上に部屋中水浸しになるので、やめてください。 今できることと言えば、エアコンを暖房運転させ、窓を開けて扇風機や換気扇を使って換気をし続けてください。(気分が悪く無くなるまで。多分数日はかかるでしょう。その間は他の部屋にいるか、外に出ていてください) 暖房運転させることで熱交換器に付いた溶剤等を飛ばし、それを外に排出することでエアコンから出る化学物質を強制的に減らす事が出来ます。 新しいエアコンを買っても、似た様な事になる可能性があります。とりあえず病院に行って、アレルギーチェックを受けてみて下さい。そこで原因物質をはっきりさせれば、ある程度対策が立てられるでしょう。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 科学物質過敏症の可能性があります。新品の製品には ほぼ「新品の香り」がありますが、あれは化学物質の匂い と思います。  以上のことから考えますと、エアコンを使わないと言う 選択しか無いと思います。  因みに自分は家内がヘアダイをすると3日くらい鼻が 垂れて仕方がありません。これも化学物質過敏症と 考えて、家内にはヘアダイを自宅で行わないか、以前の ホーユーの製品に切り替えるようにお願いしました。

関連するQ&A

  • エアコン、シロッコファン分解洗浄

    エアコン、シロッコファン分解洗浄 エアコンのシロッコファンに黒くて頑固な汚れが付着しています。 くうきれいという、エアコン洗浄スプレーをしても完全に除去はできませんでした。 シロッコファンを分解して洗浄してくれる業者さんを教えてください。 ダスキンはやってませんよね…。

  • エアコンのドライ

    コロナのCSH-N2215Rというルームエアコンのドライは弱冷房除湿と再熱除湿、どちらでしょうか? 取り扱い説明書が見つからなくて自分で調べてみてもよく分からないので教えていただけると助かりますm(__)m

  • エアコンの熱交換器

    業者の方に洗浄していただいて、埃もきれいに落ちたのですが、臭いが消えませんでした。 熱交換器が原因だと言われたのですが、臭いを取る対処法はないのでしょうか?

  • エアコンの掃除(熱交換器)

    エアコンの冷却ファン(熱交換器)の部分にかなりホコリが溜まっているのですが、掃除はどのようにされていますか?市販のスプレーなどは良くないと聞いたことがあるので、掃除機で簡単に吸い取っていますが、ホコリが多くてそんなに綺麗にはなりません。フィルターの掃除はまめにしているのですが、熱交換器の部分のホコリがひどくてびっくりです。購入して10ヶ月ほど経ちます。

  • エアコンが臭い

     自宅のエアコンから変なにおいがします。  掃除機でフィルターを掃除しているんですが、それでも取れません。  どうしたらこの匂いは取れるでしょうか?。  スプレータイプのエアコン洗浄スプレーは身体に悪いという話を聞いたことがありますし、ダスキンの水を使った掃除はエアコンを痛めるという話も聞きました。

  • エアコンの熱交換器の有機溶剤は水で溶け出す?

    先日、エアコンの熱交換器をほこりを落とそうと、 窓を全開にして、 ただたんに水スプレーでスプレーしていただけなのに 匂いでかすかにシンナーのような匂いがして かすかだったので自分ではよくかわらなかったのですが、 どんどん気分が悪くなってきてしまって、 急いで別の部屋にいって、ぐったりしてしまって 休んでいました。 質問なのですが、熱交換器には有機溶剤が溶け込んでいる とネットではみたのですが、水スプレーで有機溶剤が溶け出した可能性 はありますか?? ガスのような匂いのような感じもしたのですが、その可能性もありますか?? 水スプレーをしただけで、ガスが発生するなんてことありますか?? 業者に頼めばいいのですが、それまでの応急処置を教えてください。 もし、有機溶剤が溶けたとして、さらに水スプレーを拭きつつけると 気分が悪くなくなるまで、きちんと、ドレンホースから有機溶剤が 全て流れていってくれるでしょうか?? 又、ドレンパンに溜まった、有機溶剤や、水は送風や暖房のみで きちんとかわいてくれるでしょうか??

  • エアコンの臭い匂い

    ここ最近エアコンをつけると異様に臭い匂いがします。 ちょっと前に、エアコンスプレー洗浄剤で綺麗にした ばっかりなのに、またものすごい臭い匂いがでてきました。もちろんフィルターもちゃんと綺麗にしてあります。 でも、こんな臭い匂いする原因がわかりません。 どうしたらこの匂いを取り除けるでしょうか? 知っている方お願いします。

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • エアコンのニオイはどうすれば消える?

    あまりに蒸し暑いので、エアコンを入れると・・・ くさ~いんです。カビのニオイ???今のエアコンの様に「パカって」開かないんです。洗浄スプレーも使えないので・・・どうすればいいでしょうか?

  • 三菱エアコン お手入れランプが消えない…。

    三菱のエアコン2005年製のMSZ-SJ28Rを実家で使っているのですが、こないだエアコン洗浄スプレーをして、電源を入れると室内機のお手入れランプがずっと点滅しています。フィルターもきれいですし、お手入れスイッチを押しても点滅が消えません。 説明書にはお手入れスイッチを押したらピッという音がして点滅が消えると書かれているのですが、音はしないし点滅は消えないし…。長押ししても何も変わらないです。 ちょっと熱交換器にホコリがついていた状態でエアコン洗浄をしたらから詰まってしまったのでしょうか? 今のところは普通に暖房の温かい風が出てきます。 どういう状態なのかわかる方がいれば教えていただきたいです。