• 締切済み

コウモリを追い出したいです!

9月くらいから家にコウモリがいるようです。 超音波、燻煙剤、ナフタリン、コウモリスプレーなどしましたが、どこに巣があるの不確かでイマイチ効果がありません。 防犯カメラも付けていますが巣の場所が特定できません。 エアコンの室外機の上に 数個フンがあったのですが エアコンの横の掃き出し窓の上の 小屋根の付け根にたくさんの フンを見つけました。(画像) ここが巣なんでしょうか? 1階の屋根裏と通じているのかは わかりませんが、この付け根は 高さ1センチくらい、奥行も 1センチあるかどうかです。 業者を呼ぶ前にできることは 自分でしたいので 詳しい方よろしくお願い致します🙏

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

こうもりは、いろんなところにいます、1㎝幅の隙間があれば、そこに入ることができます。 クーラーの配管スペースから、家の中に入ることもあります。 軒天にぶら下がることも、樋の中に、排水桝の中に、 怪しいところ、目の細かい細いせんで作られた。 鳥よけの網でも張り付ければよいかと思います。

関連するQ&A

  • いえコウモリで困っています

    我が家の屋根裏にいえコウモリが巣をつくっています。 完全に取り除くには、天井をはずして外の入り込む入り口を塞がないとダメとのことです。 それにはかなりお金がかかるので、我が家では厳しいのが現状です。 しかし屋根裏で音のする部屋の窓に付いているさくに、コウモリと思われる糞がいっぱいで この節電と言われてる時に、気持ちが悪くて窓も開けることが出来なくて大変困っています。 もちろん毎日の様に糞は付いているのでふき取っていますが、朝になるとまた付いています。 何か簡単な方法でその窓に近づけない方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • コウモリに困っています。

    家の屋根裏に1年ほど前からコウモリが住むようになりました。屋根裏に登り、糞を掃除してバルサンをたき、空気孔には細かい針金でできたネットを張りました。半年ほどは大丈夫だったのですが、また最近になって入ってきているようです。前回、屋根裏に登ると死骸もあったので気持ち悪く、どうにか出ていってほしいのですが・・・ 超音波の害虫駆除の商品を使ってみましたが効果がありません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • こうもり糞

    玄関ポーチにこうもりの糞らしきものがあります。(ネットで調べて、多分なんですが。。。) 家の中屋根裏に入ってるかどうかはわかりません。音はしませんが、ちゃんと確認していません。 ハウスメーカーは、隙間はないといいますが。1センチや2センチの隙までも入ると書いていたので。。。 糞の掃除以外、何をすれば良いでしょうか?

  • エアコンの中のこうもり

    エアコンの中のこうもり 寝室のエアコンから夜時々、カシャカシャと音がします。 朝になってみると毎日のようにエアコンのしたあたりに糞が落ちています。 家族が以前にこの部屋の中を飛ぶこうもりを捕まえたこともあり、こうもりだというのはわかっていますが、どうやって追い出せばよいのでしょうか? 糞が落ちるのと、寝ている間に部屋の中に入ってこないかという恐怖感以外には、別に害はないのですが、市販のコウモリスプレーなど効果がなかったので今後どうすればよいのか困っています。 ちなみに、知り合いのエアコンを修理する業者さんに聞いたところ、エアコンの中と外は絶対に行き来が出来ないから、室外機又は室外の穴を通って部屋の中に入ってくることはまずない、と言われました。 でも、中と外が通じていないのならどうして糞が部屋の中に落ちているのかと、不思議に思いました。 詳しい方、どうすればよいものか、アドバイスよろしくお願いします。

  • コウモリにセンサーライトは反応する?

    自宅の屋根裏の通風用の格子戸と網戸の間に、いつしかコウモリが住み着くようになり、玄関や車の屋根が糞だらけで困っています。 屋根裏という場所上、ちょこちょこ上るわけにもいかないので、 よく防犯として使われているセンサーライトを取り付けてはどうかと思うようになりました。 そこで疑問なのが、センサーライトでコウモリの出入りが感知できるのか?ということです。 出入りと書きましたが、ぱっと飛び去る動きではなく、格子戸と網戸の間で眠っているようなので、一応停止?してくれます。 どうでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • ねずみ?コウモリ?の糞

    何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。 大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。 片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。 なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。 植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。 毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。 少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。 けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。 姿はネズミもコウモリもみた事はありません。 糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。 他には落ちてません。 ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。 早く退治をしたいと思ってます。 何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか? そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。 できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。 お願いします。

  • コウモリ?ねずみ?

    最近、エアコンの中からガサガサと音がします。 ねずみかコウモリがいる気配です。 エアコンの下に5ミリから1センチの糞らしき物がパラパラ落ちてます‥汗 調べましたがどちらの糞なのか分かりませんでした。 2階の部屋です。 夜中に音がすることが多いです。たまに昼間も。 泣き声は聞こえません(気付いてないだけかも) いつか部屋へ出て来るんじゃないかと不安です。 早めに解決したいです。 何かいぃ撃退法等もあれば教えていただけると幸いです!

  • こうもりの糞で困ってるんです。。。

    先日、家に二度ほどコウモリが入ってきました。その時はなんとか外に出したんですが、どうやら換気扇から入り、台所のシンクの上の棚と壁の間の隙間に巣(?)を作っているようです。寝静まったころに泣き声が聞こえ始め、朝には台所が糞だらけになります。顔は愛らしので、追い出すのは可哀想なのですが、日に日に糞も臭いもひどくなり大変困っています。どうにか巣を作らせないようにしたいのですが、どなたか対処法をご存知ないでしょうか。。。ご教示お願いいたします。

  • 換気扇にコウモリが巣を作ったようで、音と糞の匂いに悩んでいます。

    換気扇にコウモリが巣を作ったようで、音と糞の匂いに悩んでいます。 窓を締め切ると糞の嫌な匂いが部屋に充満します。窓を開けっ放しにしようにも、この季節にエアコン無しの生活は厳しいです。 また、夜な夜なガサゴソ動き、キーキー鳴くので困っています。 このままこの部屋で生活するのは苦しいです。 勝手に駆除してはいけないようですが、何か良い方法は無いでしょうか。

  • こうもりの糞の被害に対しての管理会社の対応

    今のアパートに住んで2年になります  引っ越して来たのは10月だったので気付きませんでしたが6月頃からこうもりの糞がひどく玄関前やベランダ、そしてアパートまわりのありとあらゆる所は糞だらけになります 雨が降ると臭いもきついです 家を出る時足が踏み出せない程糞がたまっています それに玄関のドアが閉まるとドアの上の隙間から糞が落ちてきます 1日に3回くらい毎日掃除していますがそれでもすぐ糞がたまってしまい子供もいるし衛生上とても気になります 去年の夏、この事実を初めて知り管理会社に連絡し見に来てもらいました その時は、こうもりが嫌うと言われてる漂白剤のような臭いがするものを置いて行きましたが効果ありません アパート自体こうもりの巣になっていてベランダから外壁を叩くと10匹くらい逃げて行きます 秋になればおさまるのですがこうもりは保護動物?だかで下手に捕獲したり出来ないと言われました 去年の夏はエアコンと壁の間にこうもりが住みついてしまい部屋が糞だらけになりましたがこの件はエアコンを一度取り外し掃除してくれたので解決しました 夏の間だけなのでガマンするしかないのでしょうか? ちなみに今住んでるアパートは相場より家賃は安めですが築15年になります 世帯数は8世帯ですがうちの玄関前が一番ひどいです どなたかこう言うトラブルに詳しい方がいましたらアドバイス下さい よろしくお願いします