• 締切済み

日本のコウモリは狂犬病の危険があるのでしょうか?

失礼します。 昨日の夕方(午後5時30分頃)にスーパーの帰りで自転車に乗っていたところ、 空を羽ばたいているコウモリを目撃し、 その後すぐに横断歩道の信号待ちで停止したのですが、待っている最中に左太腿に違和感を感じ、 つい先ほど目撃したコウモリを連想してしまい「コウモリに噛まれた!?」と焦りを勝手に感じてしまいました。 暗くなっていたので全くの勘違いの可能性も高いです。 10分ほどかけて帰宅した後、 私はアトピー性皮膚炎を患っており、体中に炎症や発疹も少なくないので判断がつかないのですが、 左太腿を見てみるも特に腫れていたり痛みを感じる所はありませんでした。 その後シャワーを浴びて液体ソープで念入りに洗浄しました。 長々と書いてしまいましたが、要するに「目撃したコウモリ」+「アトピーの違和感」=「コウモリに噛まれた」と、 被害妄想じみた不安に駆られてしまい仕方ありません。 「もしかしたら本当にコウモリに噛まれているのかも」と考えると本当に体調が悪くなりそうです。 いっそ検査を受けた方が安心できると考えています。 ここで本題なのですが、 日本のコウモリは信号待ち等で動かない人間に止まったり噛み付いてきたりしますか? また、日本のコウモリに噛まれると狂犬病の危険があるのでしょうか? もしも噛まれていた場合、医者の何科を尋ねれば良いのでしょうか? その際の検査の費用はいかほどかかるのでしょう? 質問尽くしで申し訳ありませんがどうかアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>日本のコウモリは信号待ち等で動かない人間に止まったり噛み付いてきたりしますか? ありえません。 >また、日本のコウモリに噛まれると狂犬病の危険があるのでしょうか? ありません。 >もしも噛まれていた場合、医者の何科を尋ねれば良いのでしょうか? 最寄りの保健所、もしくは内科等 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html >その際の検査の費用はいかほどかかるのでしょう? 予防接種だと15000円くらいが目安です。 http://www.tramedic.com/vaccination/ 読んだ感じでは単なる被害妄想です。