• 締切済み

こうもりの追い出し方

屋根裏の隙間からこうもりが入り込んでしまったらしく そこから私の部屋に入ってきてしまい窓を開けても出て行ってくれません。何とか自力で出て行ってほしいのですが何か良い方法を知ってる方がいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

あんまり自信はないのですが、コウモリが人家に入るのは子育て(天敵から身を隠す)ためだと聞いたことがあります。赤ちゃんをお腹に抱えているので速く飛べないので人家に近づくとか。 乳飲み子を抱えた母親を追い払うのかという意見もあるかもしれません。ただ、いくらなんでも自室に入られるのは困ったもんですね。コウモリが入るくらい自然豊かなところですからネズミが入りさらにそれを追ってアオダイショウが入る可能性もありますからちゃんと穴をふさいでおいたほうがいいと思いますよ。

hana-shy
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりましてすみません。 読ませてもらってかなり納得しました。 コウモリはその日のうちに出て行ってくれたんですが 最近ねずみがいるような感じです。 どこから入ってきているのか探そうと思います。

• localtombi
回答No.2

こんなサイトがありますよ。。。 http://koumori.run.buttobi.net/ こうもりって駆除してはいけない動物だったんですね。。。

• tinycat19
回答No.1

こうもりは、幸盛り(こうもり)といって、幸せの象徴ですぞ。 しかし、ばたばた飛んでいると怖いので、窓から追い出すしかないです。 私も女なので、夫を階下から呼び、追い出してもらいましたが、枕か何かでばたばた叩いていました。 屋根裏部屋は、入ってこないように穴をふさぎましょう。フンが溜ると、家が駄目になりますよ。

hana-shy
質問者

お礼

『幸盛り』とゆうのは初めて聞きました。 少し嬉しくなしました。 先程、部屋を見に行ったところこうもりの姿は見えなかったので もしかしたら出て行ってくれたのかも知れませんが もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。