• ベストアンサー

炭酸水の使い道ってありますか?

賞味期限が一年以上前の炭酸水が、たくさん出てきました。 ただの炭酸水と、サイダーが数本あります。 ただの炭酸水というのは生協で購入した物で、水と炭酸のみなので、飲むのではなく他の事に使えそうかと思ったのですが、良い活用方法が見つかりません。 何か良い方法がありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生協のって,もしや水色系の小さい缶に「ただの炭酸水」って書いてあるやつじゃないですか?^^  よく,天ぷらの衣にビールがいいと聞きます。衣に空気が含まれてカリカリサクサクに揚がるそうです。炭酸水も同じ効果があると聞きました。  あと,カルピスとかシークワーサーとか原液と混ぜて飲むとただの炭酸水は美味しいですよ。お酒を飲まれるのでしたら,梅酒とか焼酎とレモン等「ナントカサワー」を作る事も可能ですよね。  あと,洗剤無しで掃除もできるらしいです。 スプレーボトルに入れてガラスに掛けて拭くときれいになるみたいです。^^

mi-don
質問者

お礼

それです!まさに水色の「ただの炭酸水」です。 天ぷらの衣にビールを入れる。というのは聞いたことがありましたが、炭酸水でも良いんですね!とても参考になりましたが、今あるものは、賞味期限がかなり過ぎているので、別の物で試してみたいと思います。 掃除で使えたらいいなーと思っていたので、ガラス拭き、試してみます! 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• isikawa
回答No.6

トイレ掃除に使うと汚れが落ちやすいようですよ。

mi-don
質問者

お礼

トイレ掃除、いいですね! 毎日ぐるっと一回り洗剤をかけて掃除しているのですが、もったいない気がしていたので、1日1本ずつ使えばちょうど良さそうなので 試してみたいと思います。教えて頂きありがとうございました。

• mikao
回答No.5

衣類の染み抜き、飲食物のシミ初期処理全般。家具、床、その他水拭き可能な拭き掃除全般。(衣類の染み抜き等、食塩水等を使用するより良い場合もある)

mi-don
質問者

お礼

衣類の染み抜きに、使えるんですね!! 水と同じように水拭きに使えて、水以上に効果があるという事なんでしょうね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• ZQN
回答No.4

豚肉や鶏肉などの塊を煮る時に水の代わりにいれると柔らかく仕上がりますよ。 ウチでは手羽先を煮る時にお醤油とサイダーを入れています。

mi-don
質問者

お礼

コーラ煮というのは聞いたことがありましたが、サイダー煮でもOKなんですね。 コーラよりおいしそうなので、今度、違う物で試してみます!教えて頂きありがとうございます!

noname#117966
noname#117966
回答No.3

No2の方も回答されていますが、ガラス掃除に使えます。 スプレーボトルに入れてガラスに吹き付けてその後スクイーパー(だったかな?)というガラス掃除に使うやつできれいにし、乾いた雑巾でふきます。 何かで読んでから窓ガラスはそうやって掃除してますがきれいになりますよ~ スクイーパーは100均でも売ってます。

mi-don
質問者

お礼

ガラス掃除に使うというのは、初めて聞きました。 いつも新聞紙を使っていましたが、インクで手が汚れるのが難点だと思っていましたが、解消されますね。 スクイーパーは、ホームセンターでは見かけた事がありますが、100均にも売っているんですね!教えて頂き、ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.1

浴槽にいれてつかる。 夏場なら気持ちよさそう。

mi-don
質問者

お礼

気持ち良さそう!!と思い、試しに顔を洗ってみたところ、 水とあまり変わりがありませんでした。 でも水より刺激があるので、花粉症の肌にはピリピリします。^^; おもしろいご意見、ありがとうございました。