• ベストアンサー

マウス使用時に指が冷える

今年の冬も今までガマンして 素手でマウスを使っていましたが 薬局で使い捨てカイロの安売りがあったので 買ってあっためながらマウスを使っています。 その他に、暖かくなり始めた最近になって 文字を打たないネットサーフィンの時には、 手袋をしています。 最初は、普通の外出用を使用していましたが、 今は、軍手(ゴムイボのついたもの)を使用しています。 これなら短い単語くらいならキーボードをうてます。 パソコンを使っていて 手(指先)が冷えた場合の対策を 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のような製品は有るけどねぇ・・・ http://thanko.jp/hotmouse/ http://thanko.jp/usbgloves/ http://thanko.jp/hotmousepad/ 室内を暖房した方がいいんでないかい?

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 この三点どれも欲しいです! どの商品も結構なお値段ですね。 部屋の暖房をつけるくらいなら 電器敷き毛布を肩からかけた方が 指にはいいと思います。 今も左手に軍手をして右手は はずしてキーボードをうっています。

その他の回答 (1)

  • terrirer
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は指のさきっちょまで布(?)がない手袋をつけて文字を打ってます。 結局指先は出ているのですが、つけてないよりは幾分マシな気がしますよ。

koukunn
質問者

お礼

私は今軍手ですが、ハサミでちょんぎって 今度試してみます。 結局これが一番現実的な対応ではと 思いました。

関連するQ&A

  • 手袋に入るサイズで、氷点下でも機能するカイロ

     仕事上、屋外で作業を行うことがよくあります。  これからの季節は、氷点下になることも決して珍しくはありません。  身体の方は防寒着でなんとかなるのですが、問題は手。  手袋の磨耗も激しい上、細かい作業を行うこともあるため、軽防寒の軍手より厚い手袋を履くことができません。  よって、手袋の甲側にカイロを入れて作業することになるのですが、最近の使い捨てカイロは低温やけど対策のせいか、低めの温度しか出ないようになっており、氷点下の環境では全く発熱いたしません。  よって本格的な冬が到来する前に、以下の条件を満たすカイロを探しております。 ●大きさ・厚さはMサイズ軍手の甲に入る程度 ●氷点下でも手が固まらない温度の発熱が8時間以上持続する ●毎日使うので、1個単価50円程度、高くても100円ぐらいまで  参考までに、今まで使用しましたカイロは、 ○電気充電式カイロ(温度が低く時間が短い、高価で壊れやすい) ○ハクキンカイロ(荷物にベンジン臭が付くとマズイので不可) ○はるオンパックス靴下用(靴下用は通常より温度が高いそうですが、氷点下では発熱しませんでした) それでは、よろしくお願いいたします。

  • 冬場の配達員

    私は牛乳の配達をしています。 仕事を初めて間もないので、冬の仕事を経験していません。 外の現場ではよく手が冷えたり、作業効率など低下すると思いますが、 防寒具はどのような物を着ていますか? また、紙を掴んだりするので冬場に良い手袋はありませんか? 指先だけ出ている軍手や、素手などが良いと思いますが、 皆さんの意見をお聞かせください。 防寒具で今着ているものは ・分厚いTシャツ1枚 ・ヒートテック(ハイネック)1枚 なので、真冬になると少し心配です。 手先は素手です。 手のサイズがとても小さいのでフリーサイズの軍手はぶかぶかで使い物になりません。 手のサイズも含めてお答えして下さるととても嬉しいです。 (因みにキッズ用の軍手で丁度いい大きさでした) 職場の人にもこれから聞いていく予定なのですが、 他にもいろいろな情報を聞きたいと思い、投稿させていただきました。

  • 発熱素材の冬小物は暖かいですか?

    しまむらやヨーカドー、セシールなどのプライベートブランドで、 レッグウォーマーや手袋、ネックウォーマーを販売していますが、 薄くても暖かいのでしょうか? 手袋などは見て触ったりしても普通の物との違いが分かりません。 今までどんな手袋を使っても指先が冷たく、 素手でカイロを握っている方がマシでした。 レッグウォーマーと手袋に特に注目しています。 回答よろしくお願いします。

  • 使い捨てカイロ、使っていますか?

    こんにちは 毎日、さっむいですね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 今年の冬は、ラニーニャ現象とかの影響を受けて、寒さが厳しいようです。 こんな寒い冬に助かるのが、使い捨てカイロ。 私は外出時、背中や腰に張り付けて使っています^^ みなさんは使い捨てカイロ、外出時に使っていますか?

  • 手荒れが酷いです

    今まで手荒れ経験などなかったのですが、急な引っ越しでずっと素手で作業してたところ、だんだん指先に痛みを感じるようになり、軍手に切り替えたのですが、それでも悪化し手の指の皮がむけてペンも紙も菓子パンの袋を開けるのも苦戦、スマホも小指で操作状態です。 手荒れの軟膏を塗り絹の手袋をはめて寝たり、洗い物はビニールの手袋をつけ、風呂で毎度ふやけて悪化するので使い捨てビニール手袋に腕に輪ゴムで止めて手を上に上げた状態で入ります(それでも、完全には防げず若干ふやける) 引っ越し後の片付けはゆっくりとやってますが、治る気配なし。 手汗をかくタイプなので、それも原因かもしれません。 とにかく不便で痛くて辛いです。他に対策があれば教えて下さい。 ちなみに皮膚科の薬でも、かわりません。

  • デスクワークでのパソコン操作 指先暖める方法・器具

    会社のデスクワークでPCを利用していますが、冬場は手先が冷たくなります。 使い捨てカイロは、ずっと指で持っているわけにはいかないので、手首の下に置いていますが指先は暖まりません、 暖める方法・器具を調べたのですが、どれも一長一短みたいなので、おすすめの方法がありましたら、教えて下さい。 【希望】 ・PC操作(キーボード、マウス)の際に指先を暖めたい ・無音で熱線光らないもの 【私が調べたもの】 ・ファンヒータ系:指先暖まりそうですが、ファン音がうるさい(静音機器でも) ・温暖シート  :手首は暖まりそうですが、指先は温まらない感じ ・温暖手袋   :キーボード操作用(指先が出ている)ものは指先が暖まらない よろしくお願いします。

  • 血栓で壊死しないためには

    私は深部静脈血栓のため、ワーファリンを使用しています。 以前悪化したときに人差し指の第一間接あたりに血栓が出来てしまったようで、冬になると指先だけが冷たく真っ白になって死人の指のようです。 なるべく血行を良くするためにカイロや手袋などを使って暖めているんですが、気を抜くと完全に詰まって壊死してしまわないか心配です。 とは言え仕事もあるのでカイロや手袋を常に使えるわけではありません。 これから寒くなる時期ですが、何か良い対処の仕方は無いでしょうか。

  • ボール盤の作業

    ボール盤でタップやドリルの加工をするときに 当社は安全のため軍手を使用せず、素手か ビニール手袋を使用していますが、軍手は巻きつく恐れ があるため勿論ですが、素手だと材料の角などで 手を切ることがあるし、ビニール手袋だと 暑い時期は特に汗まみれになり手が荒れる従業員 もいます。 皆さんは安全と作業性をふまえ、作業時の手の保護は どのようになさっているのかアドバイスしていただけると 幸いです。

  • 峠越え!

    3月下旬に峠越えをしようと思ってます。とはいっても高速でどっかいくだけですけど。それでききたいことは、やっぱり今は寒いのでみなさんの防寒対策を聞きたいです。自分はよく重ね着して寒さをしのいでいるんですけど、手のほうが・・・特に指先!凍え死にそうなぐらいに冷たくナってもうやばいですヽ(;´ρ`)ノ特に教えて欲しいところは手袋のことについてです…(;´д`)ノ指先が冷たくならない手袋と言うのはあるのですか??教えてください。ちなみにボクは軍手にスーパーの水をよせつけづ空気を通さずの手袋みたいなのをつけてます。

  • 草取り用手袋指先が破れないのを探しています!

    皆様、こんにちは! 家庭で、母が、小さな畑作ってるんですが、 草取りとかは、自分がやっています! そこで、手袋をつけてやっているんですが、よく指先が破れます! 最初の頃は、軍手つけてやっていたんですが、 手が汚れたり、爪の中が土で真っ黒になったりしたので、 ゴム製のてぶくろに変えたのですが、よく指先が破れてしまいます! ひどいのになると、3回使ったくらいで、指先が破れてしまいました! 農作業をやってる方は、どんな手袋使用されているのでしょうか? よければ、メーカー名、使い心地などわかりましたら、 教えていただければ幸です! よろしくお願いいたします!<(_ _)>

専門家に質問してみよう