• ベストアンサー

発熱素材の冬小物は暖かいですか?

しまむらやヨーカドー、セシールなどのプライベートブランドで、 レッグウォーマーや手袋、ネックウォーマーを販売していますが、 薄くても暖かいのでしょうか? 手袋などは見て触ったりしても普通の物との違いが分かりません。 今までどんな手袋を使っても指先が冷たく、 素手でカイロを握っている方がマシでした。 レッグウォーマーと手袋に特に注目しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

理論的な説明もなく他の回答の批判をする人もいるようですが、これら暖かいとされる繊維を水に浸してみても発熱はありません。やってみれば分かります。 あくまでも保温性能の拡張版と解釈しましょう。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#193571
noname#193571
回答No.2

No1の人は、ちょと考えが浅いですね。。。 ただ、確かに、カイロに勝る手袋は無いと思いますよ。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

ヒート○ックをはじめ、いろんな発熱素材がありますが、よく考えてみてください。 体から発せられる水分を熱エネルギーに変換するということらしいですが、あり得ません。 水分そのものはエネルギーではありません。 何かの反応でエネルギーを発するとしても、何のエネルギーを熱エネルギーに変換するのでしょうか? ズバリ、エネルギー保存の法則に反します。 保温性や、肌触りはよい、これくらいは認めてもいいです。 結論です。 カイロには勝てません。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家にいる時に、足先を温めるグッズを探しています。

    指先が特に冷えるので何か覆うものが欲しいです。 足に汗をかく体質でムレるので、指先を空けるために レッグウォーマーを伸ばして、家で過ごしています。 外出時は綿混の5本指を履いています。 カイロやUSBで温めるものもありますが、 蒸れてしまいます。 化繊のみでできたものが多いのですが、 天然繊維の入ったものは無いのでしょうか? 下記のものなどが挙げられますが、どのようなものが良いでしょうか? 1.もこもこフットウォーマー (以前使っていましたが、ムレます。とても寒い時はやはり足先は寒いです) http://item.rakuten.co.jp/shikimono/23064460x/ 2.もこもこルームシューズ http://www.cecile.co.jp/detail/1/INPJRE000005/ 3.ボア発熱スリッパ http://www.cecile.co.jp/detail/1/CTSP00000045/ 4.もこもこソックス http://item.rakuten.co.jp/yanagy/21-11-12/ 5.キルティングルームシューズ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761683799 6.ウール入りモカシンルームシューズ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761683737 回答よろしくお願いします。

  • マウス使用時に指が冷える

    今年の冬も今までガマンして 素手でマウスを使っていましたが 薬局で使い捨てカイロの安売りがあったので 買ってあっためながらマウスを使っています。 その他に、暖かくなり始めた最近になって 文字を打たないネットサーフィンの時には、 手袋をしています。 最初は、普通の外出用を使用していましたが、 今は、軍手(ゴムイボのついたもの)を使用しています。 これなら短い単語くらいならキーボードをうてます。 パソコンを使っていて 手(指先)が冷えた場合の対策を 教えていただけないでしょうか?

  • ユニクロなどのPB商品を一気に探せたりしませんか?

    ユニクロやイオンのPB商品が総合で販売しているHPはありますか? ユニクロやイオンなど、プライベートブランドについて調べています。 冬の必需品の肌着で、ユニクロのヒートテックやイオンのヒートファクトなどがありますが、このようなプライベートブランドを一気に探せるようなサイトはないのでしょうか? 比較して探せたらいいなと思ってます。 店舗でも結構です。 他にも、しまむらや西友など、ヒートテックのような肌着をもつプライベートブランドがあればうれしいです。 やはり、プライベートブランドだと同じサイトに商品を出すのは無理なのでしょうか? 教えてください!!

  • テント泊での着替えについて

    1泊2日で屋久島にてテント泊をする予定です。 山登りは1年くらい前から始めましたが、テント泊(山小屋も)は初めてです。 ツアーガイドさんがいるので安心はしていますが、 恥ずかしながら単純な疑問が・・・。 (1)2日目の着替えはどうすれば?インナーだけ変える?下着は? (2)寝るときに着るものは別に持っていく?それとも次の日の恰好に着替えて寝る? ツアーガイドさんはテント泊をするなら以下のものが不可欠だと。。。 ・少し強めにフィットする保温肌着の上下・厚手の靴下 ・ダウンシャケット ・カイロ ・ネックウォーマー ・帽子・手袋 これは寝るときに必要ということですかね? って、ガイドさんに聞けばいいのにと言わず、お願いしますっ!   

  • 仕事場が寒すぎます・・(涙

    今、倉庫の中の立ち仕事をしているのでとっても寒いです。 暖房無しで吹きさらし状態です。 ちなみに今日の格好は、足は五本指靴下を履いてその上に オーバーニーソックス、その上にレッグウォーマーです。 足の裏とふくらはぎには貼るホッカイロを貼っています。 ズボンはジャージとその上に綿入りズボンを履いてます。 腰には腹巻、カシミヤのベストを着てTシャツはファイテンのシャツです。 その上に一枚服をきてエプロンそのまた上に上着を羽織ってます。 首にはファイテンのネックウォーマー(マフラー代わり)をしています。 手には指が出るタイプの手袋をしています。 こんなに厚着をしても今朝は寒くて鼻水が出てきて ちょっと風邪気味になってしまいました。 これからも寒くなると思いますし、他に防寒のアイデアがあれば 教えて下さい。

  • 冬場の配達員

    私は牛乳の配達をしています。 仕事を初めて間もないので、冬の仕事を経験していません。 外の現場ではよく手が冷えたり、作業効率など低下すると思いますが、 防寒具はどのような物を着ていますか? また、紙を掴んだりするので冬場に良い手袋はありませんか? 指先だけ出ている軍手や、素手などが良いと思いますが、 皆さんの意見をお聞かせください。 防寒具で今着ているものは ・分厚いTシャツ1枚 ・ヒートテック(ハイネック)1枚 なので、真冬になると少し心配です。 手先は素手です。 手のサイズがとても小さいのでフリーサイズの軍手はぶかぶかで使い物になりません。 手のサイズも含めてお答えして下さるととても嬉しいです。 (因みにキッズ用の軍手で丁度いい大きさでした) 職場の人にもこれから聞いていく予定なのですが、 他にもいろいろな情報を聞きたいと思い、投稿させていただきました。

  • 冬場の装備(防寒)

    何度も既出の質問ですが、ぴったり来る回答がなかったので・・。 通勤で40分ほど、大体60km前後、最高で70~80km/hでスクーターに乗っています。今の装備は、下着はアウトドア系もしくは普通のインナー、ニットなどを着て、モンクレーのダウン、その上に更に中綿のロングコート(バイク用とかではない)を着ています。ネックウォーマーもしています。 下はジーパン等にエアテックパンツを履いてます。手袋は防水シートの入った革のもの、靴は普通の革靴やスニーカーです。 モンクレーに投資(別にバイク通勤のためだけではないですが)したにも関わらず、早朝(関東7時頃)はやや寒いです。夜は平気ですけど。多分中綿のロングコートの防風性が弱いのかもしれないです。 でも何より手足が寒い!!もう耐え難いです。手袋は重ねられないし、指の先端だけが冷たいので甲につけるカイロとかでは効果薄な気がします。ハンドルカバーもしてるんですが。あと足ですが、異常に冷えます。皆さんどういう対策をしているんですか?ブーツカバーを履いたけど効果ほとんど感じませんでした。相当の効果があるなら別ですが、できればバイク専用の靴を履きたくはないです。 より暖かくなる良い方法(特に手足の先)のアドバイスをいただけたらと思います。できればご自分が実際に利用されている方法を紹介していただきたいです。長くなりましたがよろしくお願い致します。我慢できず、とうとうレッグカバーを注文してしまったのでこれで解決できれば良いのですが・・・・。

  • イタリア・フランス旅行の服装(秋)

    10/29~イタリア(ナポリ・アマルフィー・ローマ) 11/2~4フランス(モンサンミッシェル・パリ) ※パリで半日自由行動 上記の日程で新婚旅行に行きます。 その時の服装についてアドバイスお願いします。 その他注意、おススメポイント、レストラン、あると便利グッズ などありましたら、いろいろ教えて下さい。 1. コート ハーフコートと厚手のジャケットを迷ってます。 2. パリは冷えますよね。 手袋・スカーフ・マフラーは要りますか? 3. スカート 日本ではスカート&ロングブーツです。 ブーツだと旅行中しんどいので普通の(疲れない)靴で 行こうかと思います。 そうすると足が寒いかな・・・? レッグウォーマー&カイロでもいいですか? ダメそうなら至急、スニーカーとパンツを買いに走ります。 4. 折りたたみ傘はあったほうがいいですか? 5. ハブラシ、スリッパは持ちました。 他になにを持って行った方がいいですか? よろしくお願いします

  • 超スペシャル寒がりです 何か方法は?

    超寒がりです。 足の先から指先まで冷たいです。 ちょっと、体に触れた人は「ホントに吸血鬼みたいだね・・」と驚きます。 民間療法、いろいろやってみました。 暖かいものを食べる どうがらし・にんにくetc・・ 薬も、キヨーレオピンなどetc・・ 半身浴 運動 服はヒーテックオンリー!! ファッション無視(涙) 会社の私の真上が排気口なんです。 そこから、毎朝冷風が・・ 上司に言いましたが、私ほど寒がりでないのと、直撃の被害を 受けてないので「まあ、春まで我慢して」と言われました。 管財課にもいいましたが「仕方がないことなんだ、ガマンして」でした。 とゆーわけで、朝は熱湯コーヒーを入れて暖をとり 周りの視線? しるもんか だったらココにすわってみろ とだんだん、ひらきなおりに・・ 北海道のホームセンターで買ったら確かだろうと、 わざわざ通販でダサい紺の釣りの上下みたいなのをかいましたが ダメでした。 宣伝文句はすばらしかったのになあ・・ 今、発熱素材の服、たくさんでてますよね。 私は、ユニクロが一番でした。 ヒートテックの上に ヒートテックマイクリソフトフリースを 重ねフリンジ(マフラーみたいなヤツ)をつけて仕事してます。 足はヒートテックタイツ&レッグウォーマー&ヒートテック靴下 (足はギブスをつけてるのでブーツは無理) 私の職場は寒く、男性でもネックウォーマーなどしています。 女の子でも「貼るカイロ」「ゆたんぽ」「ひざかけ」「マスク」当たり前。 課長はコートきたままです。 ウォームビズってヤツですね。 でも、やりすぎでは(涙) 机の下の小さなストーブ等は禁止です。 電気ひざかけもです。 どうぞ、この環境で暖かく仕事する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 低山登山の服装・雨対策について

    2月初旬に奥多摩の御前山というところに登る予定です。 初心者ですので、本日ショッピングモールに行っていろいろ購入してきました。 トレッキングシューズとザノースフェースのライトヒートジャケットを購入しました。 上はユニクロのヒートテック(トータルネック)にセーターとこのジャケットで大丈夫かなと思ってます。(この辺はスポーツ用品店の登山コーナーの定員さんに確認しました) 下はいろいろ調べたらレギンスもオススメとあったので、山スカートを購入しレギンスとレッグウォーマーでいいかなと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと防寒用に耳宛のついた帽子と手袋、厚手の靴下を購入してます。 (ザックは幸いなことに高校の頃に使用した登山用のものがありました) 雨対策については既に予算がないので、家にあった透明のレインコートと、レインズボン(ズボンはもらい物ですがけっこうしっかりしたものです)で済まそうと思ったのですが、大丈夫でしょうか? また、こういうの持っていったほうがいいなどありましたらアドバイスお願いします。 すでにお財布が厳しいので今持ってるものを活用するか、安いのを買う方向で考えてます。

専門家に質問してみよう