• ベストアンサー

血栓で壊死しないためには

私は深部静脈血栓のため、ワーファリンを使用しています。 以前悪化したときに人差し指の第一間接あたりに血栓が出来てしまったようで、冬になると指先だけが冷たく真っ白になって死人の指のようです。 なるべく血行を良くするためにカイロや手袋などを使って暖めているんですが、気を抜くと完全に詰まって壊死してしまわないか心配です。 とは言え仕事もあるのでカイロや手袋を常に使えるわけではありません。 これから寒くなる時期ですが、何か良い対処の仕方は無いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

水分をよく採ったり、生活習慣病を気にした、油脂、糖分を控えた 食生活を送ることかと。 とはいえ、血栓が本当にあるようなら、除去のオペもありですし。 もっと強い溶解剤を処方してもらうのもありかと。

strychnine
質問者

お礼

一度固まったらもう溶かせないように聞きました。 まだ間に合うんでしょうか?もしそうなら何としても除去したいです。

その他の回答 (2)

• SANSUI77
回答No.3

寒さなどの刺激で指先など血液がまわらなくなるレイノー現象の可能性があると思います。血液疾患を持っているとなり易いようです。他の疾患のサインかもしれません。一度主治医に相談された方がいいかと思います。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200012121.html 私は冬になると、レイノー現象で酷いときは第1、第2、第3指まで真っ白になります。私の場合は頸が原因ですが。ヘルニアです・・・。 これといっていい治療法は思い当たらないのですが、質問者さんのやられているように温める、冷やさないことが一番ですね。 私は血液が再び流れ出すときの痛みが酷くて怖いので、予防を優先させています。 因みに血栓は温めただけでは溶けません。 まずは主治医とご相談を。今朝のように急に寒くなると出易いです。

strychnine
質問者

お礼

少しわかります。冬に悪化すると、常時霜焼けみたいな疼痛が出て辛いです。 今度主治医に相談してみますね。それまでは今のように暖めておきます。

回答No.2

私は心臓疾患の病後管理でワーファリンを投与されています。 あなたも医師に説明は受けていらっしゃるかと思いますが、ワーファリンはじめいくつかのその類の薬は投与量の管理が重要かつ不可欠な薬ですから素人判断で対処せず、医師に症状の相談をするべきです。 ちなみに私は2ヶ月に一度血液検査をしながら投与量の決定をされています。

strychnine
質問者

お礼

そうですね。私は毎月血液検査をしています。