• ベストアンサー

先天性アンチトロビン3欠損症

僕は16歳のとき(現在は18歳)深部静脈血栓ができました。そのとき血液を調べたところ、先天性アンチトロビン3欠損症と診断されました(血液が固まりやすい)。現在はワーファリンを飲み続けています。 最近、適切な量のワーファリンを飲んでいるにもかかわらず、足がむくんだり静脈瘤?のような症状がでて、先のことがとても不安です。また、医者にはワーファリンは一生飲み続けなくてはならないといわれています。 本当にワーファリンを飲み続けるしか方法は無いのでしょうか?また、珍しい病気のようなので、同じ病状の方の意見や生活の仕方などを聞けたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

現在はワーファリンが慢性期の血栓予防に必要な薬剤です。ワーファリンは効き目に個人差があるので毎月抗凝固の程度を検査して用量を決定しなければなりません。近い将来、効き目の個人差が少ない薬剤が登場しそうですので、内服をきちんとすれば管理は楽になるでしょう。 http://ns.gik.gr.jp/~skj/mega_arrhythmia/SPORTIF-III.php3 将来的には根本的な治療が登場することが期待されますが未知の段階です。 なお、日常的には普通の深部静脈血栓症の予防と同じことが言えますので、この時期は脱水などにご注意ください http://health.nikkei.co.jp/mini/economy/

参考URL:
http://www2.eisai.co.jp/essential/wf/qa/qa702.html,http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/dvt.php3
take1985
質問者

お礼

ワーファリンに代わる薬ができつつあるんですね。知りませんでした。新しい治療法ができるのを期待したいと思います。ありがとうございました。