• ベストアンサー

とても賢いお医者様お願いします!!

私の母は卵巣に腫瘍が出来ている事が分かり、もうすぐ手術をします。それからの事です、母は最近息苦しくなったり足が寒くなって腫れ上がったりします(熱を持って)。卵巣の腫瘍のせいで整理がいっぱい出て貧血になってるのかもしれないですが、インターネットで同じ症状の病気がありました。深部静脈血栓症です。医者に話しても「大丈夫です」ばかり。。。母が心配です!母は深部静脈血栓症なのですか?それとも整理の出過ぎで貧血になってるだけですか?できれば賢いお医者様、教えてください! p.s 私達は現在オーストラリアに住んでいて、母は日本で手術をしたいそうです。今の状態では危険ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

はじめに"賢い"医者ではないですが、 どんな医師でもこれだけの情報で何かを判断する事はできないと断言できます。医者には無理で、これだけの情報で判断できるのは神様しかいません。 一般論としては、骨盤内腫瘍で深部静脈血栓ができる事はよくありますが、卵巣腫瘍が深部静脈血栓症をおこすほど大きくなった例は私は経験ありません。通常は子宮の腫瘍です。大きさだけが問題ではありません。例えば妊娠すると子宮は膨大しますが、全員の妊婦が深部静脈血栓症を起こすわけでもない事からも、大きさだけが問題ではないと分かるかと思います。 お母さんの病態を一番、よく分かっているのは担当医師なのですから、世界で一番、お母さんにとっての"一番賢い"医師は担当医です。

Eunchan
質問者

お礼

そうですよね。。。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 至急!!深部静脈血栓症について

    深部静脈血栓症なのでしょうか? 私のお母さんのことですが9/14に足首三果骨折、 9/20にボルトとプレートを入れる手術 9/30抜糸 同じ日からリハビリ開始 10/28退院 今は全荷重OKですがまだ片松葉杖、装具つけてます。 術後は順調でしたがずっと腫れが引きません。 少しは減りましたがまだまだ逆の足とは違い倍くらいあります。 色もよくないです。 足首を手術したのにふくらはぎ~膝上まで若干腫れています。 先生は大丈夫と「血栓症の所見ではない」と言ってたんですが気になって深部静脈血栓症を調べると同じ症状だったのでとても不安です。 手術後こんなに時間が経って血栓症になることはあるのでしょうか?今すぐ検査すべきですか? また少しでも腫れが引く方法わかる方教えて下さい。有効な食べ物とかでもいいです。

  • 下大静脈腫瘍血栓との診断。打つ手はないと・・・

    母が肝臓癌と下大静脈腫瘍血栓との診断を受けました。 抗がん剤は副作用が強すぎる、手術はリスクが大きい(血管内の腫瘍が大きすぎる)というの理由から 無治療で自宅で過ごすように言われました。 しかし、病状としては危険な状態で血栓が飛ぶと、肺塞栓や脳梗塞になる。 血管の腫瘍が大きくなり塞いでしまえばいろいろな合併症が出てくる。ということです。 万が一のために心の準備をしておいてくださいと言われました。 母は倦怠感はありますが、調子がいいと料理などできる状態です。 何か打つ手はないのでしょうか? 癌研有明病院で、血管内の腫瘍を消失させる「スフェレックス」という治療法方があると情報を得ましたが、 リスクもあるのではないかということで断念しています。

  • 深部静脈血栓症

    左下肢深部静脈血栓症になりました。妊娠中に発症したので、積極的な治療を行えませんでしたが、無事出産することができました。 一月に詳しい検査を行い、その結果で手術をするかもしれません。 この病気のこと、治療のこと、手術のこと何でもいいので教えて下さい。

  • 深部静脈血栓症の治療について

    深部静脈血栓症を発症してしまいました。症状は、左足太腿からふくらはぎまでの腫れと圧迫痛です。 原因は大きくなった子宮筋腫が腹部血管を圧迫したことらしいです。 3週間の入院でヘパリン点滴とワーファリンの内服治療を受けました。 現在腫れと圧迫痛は幾分和らぎました。ワーファリンの服用を続けながら、10日後の子宮全摘手術を待っているところです。 手術時は首の血管よりフィルターを入れ、血栓をキャッチする予定です。(フィルターは一週間ほど入れておきます。) 腹部の血管は完全に詰まってしまっており、血栓は溶けないと言われました。詰まった血管の代わりにバイパスが出来つつあります。詰まった血管は今後も使われることは無いそうです。 手術時この使われなくなった血管を縛るなり、切除するなりの処理をして欲しいと思っています。医者に相談したところ、下手に触ると血栓が肺に飛ぶ恐れがある為、そのままにした方が良いと言われました。 私としては、それくらいの事で飛ぶ恐れがある血栓が詰まった血管なら、なおさら処理して欲しいと思っています。 今後の生活を考えた時、肺塞栓などの危険因子を体内に持っておくのは避けたいと思います。 血栓が詰り、使わなくなった血管は通常体内に残しておくものなのでしょうか? せっかく開腹手術を受けるので、処理できるものならして欲しいと思いますが、そう言う事は一般には行われないのでしょうか? 総合病院ですが、循環器科、婦人科、血管外科にまたがるケースの為、それぞれの領域の関係からか納得行く説明を受けられません。 この分野にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。近々医者より最終説明があります。もし血管の処理が可能で、一般に行われている事であればもう一度希望を伝えたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痔ろうの手術後なのですが…

    昨年の12/9に痔ろうの手術を受けました。両足に深部静脈血栓症を抱えている為、ワーファリンという薬を服用しているので出血はし易い状態なのですが、術後1ヶ月以上経過した現在でも肛門の切開した部分からの出血が続いています。過去に同じ様な手術をされた方、どれくらいの期間出血が続いていたのか教えていただけたら幸いです。

  • 先天性アンチトロビン3欠損症

    僕は16歳のとき(現在は18歳)深部静脈血栓ができました。そのとき血液を調べたところ、先天性アンチトロビン3欠損症と診断されました(血液が固まりやすい)。現在はワーファリンを飲み続けています。 最近、適切な量のワーファリンを飲んでいるにもかかわらず、足がむくんだり静脈瘤?のような症状がでて、先のことがとても不安です。また、医者にはワーファリンは一生飲み続けなくてはならないといわれています。 本当にワーファリンを飲み続けるしか方法は無いのでしょうか?また、珍しい病気のようなので、同じ病状の方の意見や生活の仕方などを聞けたら幸いです。

  • 卵巣がん 医者を変えるべきかどうか迷っている

    卵巣がんになりました。4月に卵巣と子宮と摘出しました。 大網とリンパ節は手術中の出血が多かったので、サンプルだけとって摘出しませんでした。 サンプルを病理検査したところ、転移はないと検査報告にありましたが、医師は転移があるかは不明で、III期と言われました。 現在TJ療法(タキソール&パラプラチン)をしていますが、 腫瘍マーカはかなり下がっているとも言われました。 毎月、膣内に機械を入れられ、腫瘍があるかどうかエコーでチェックしていますが、これは毎月必要なのでしょうか? あんなに痛い思いをさせられたうえに、エコーでは見えない腫瘍もありえるとまで言われて、 何のための検査なのかと思ってしまいます。 この病気で仕事も失い、収入もなく、いつ復帰できるのか分からず、病気が治るのかも分からず、どうせ治らないのなら、もう治療はしなくていいとすら思っています。ときおり、街を歩いていて、車が通るとこれで轢かれてしまえばと思うことがあります。 治療が苦痛で、もう働けないこと、いつか自分の資産がなくなることに絶望しています。 医者と変えればいいのか?どの医者でも患者は生かせておけばいいと思っているものなのでしょうか?患者の考えはきいてもらえないのでしょうか?

  • 薬の副作用の出現が心配なくなるまでの時間

    スルピリド 50を精神的な理由で先週の金曜日に処方され(朝晩一錠) 金曜日のお昼頃一回 夜遅くに一回 眠気が出ていたので土曜夜に一回 計3回(それぞれ1錠ずつ) 服用しました その後ネットで調べた副作用に、肺塞栓症 、 深部静脈血栓症 、 静脈血栓症 、 血栓塞栓症 とあり、怖くなったので服用をやめました。 昨日からは服用なしですが、 この様な副作用は飲むのをやめてからいつまで気をつければよろしいでしょうか? 薬の半減期などは調べて把握してますが 薬が身体から抜けた時点で心配はなくなるのか 例えば中止しても飲んでしまった事でその危険性はあるのでしょうか 合計3錠ですか飲んだ合計の量でも変わってくるのでしようか 約10日後に、コロナ のワクチンを打ちます。コロナワクチンも血栓の副作用あるとの事でしたのでこの薬を飲んだ事で影響があるのではないかと心配もしてます 宜しくお願い致します。

  • 良性腫瘍は残しても平気なのですか

    先日歯医者にいったところ、下顎に腫瘍があるといわれ大きな病院で診てもらったら「下顎腫瘍」との診断でした。 おととい親と手術について話をうかがったのですが、私の腫瘍は場所が神経の出口にあること、静脈があるギリギリの場所にあることなどで大変なんだといわれ、良性ということもあり少し腫瘍を残すから、といわれました。 あまり深くすると輸血とかになって大変だからみたいな事でした。 また、神経の出口にあるから手術後もしびれがずっと残ったままになるかも…とも言われました。 その事を知人に話すと、腫瘍残すと再発するのではと言われ心配になってきました。 やはり再発するものなのでしょうか。 再発したらまた手術しないと駄目なのでしょうか。 月曜に手術なので、今更他の病院に行くこともできずなんだか色々考えて落ち込んでしまいました。

  • 良性腫瘍は残しても平気ですか

    先日歯医者にいったところ、下顎に腫瘍があるといわれ大きな病院で診てもらったら「下顎腫瘍」との診断でした。 おととい親と手術について話をうかがったのですが、私の腫瘍は場所が神経の出口にあること、静脈があるギリギリの場所にあることなどで大変なんだといわれ、良性ということもあり少し腫瘍を残すから、といわれました。 あまり深くすると輸血とかになって大変だからみたいな事でした。 また、神経の出口にあるから手術後もしびれがずっと残ったままになるかも…とも言われました。 その事を知人に話すと、腫瘍残すと再発するのではと言われ心配になってきました。 やはり再発するものなのでしょうか。 再発したらまた手術しないと駄目なのでしょうか。 月曜に手術なので、今更他の病院に行くこともできずなんだか色々考えて落ち込んでしまいました。

専門家に質問してみよう