• ベストアンサー

深部静脈血栓症

深部静脈血栓症の予防で下肢静脈瘤の予防で足を包帯で圧迫したり弾性ストッキングで圧迫したりしますがこれは深部静脈血栓症の予防にも転用ができ効果があるのでしょうか?また、仮に効果がある場合はどの位の強度で圧迫すれば用意のですが予防で注意する点ともにご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 お忙しい中誠に恐れ入りますが宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

えーとですね。 深部静脈血栓症と肺血栓塞栓症は深い関わりがあります。 肺血栓塞栓症とは? http://www004.upp.so-net.ne.jp/take-dr/PTE/PTE.htm 上記のアドレスの中に以下の文章があります。 弾性ストッキングまたは弾性包帯   血栓の発生は術中から始まっているので、手術中および術後に用います。下肢を圧迫することで表在静脈に流れる血液を減少させて、深部静脈の血流量を増やし、血栓形成を抑えます。 ただし、この対策は手術後など自分で体を動かせない人に限るようです。 安易に「使える!」判断されるには、医師の判断(できれば循環器内科医)が必要だと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/take-dr/

その他の回答 (2)

回答No.3

健康な人間は歩いたりすることで、それが刺激となり足先まで行った血を心臓に返す働きをします。しかし、ベット上安静にしている患者さんや、手術後の安静にしなければいけない患者さんは足を動かすことが無いので足先まで来た血を心臓まで返す働きが衰えます。そこに血が滞っていて血の塊が出来るわけです。それが深部静脈血栓症です。歩き出したり、ふとした瞬間にその血の塊が血の流れに乗って心臓の血管や脳の血管を詰まらせ死に至る危険性があるのです。 深部静脈血栓症の兆候としては足先が冷たくてなって皮膚の色も悪くなります。また、痛みや痺れも出てきます。 弾性ストッキングを履いたことありますか?あの靴下はかなりきついです。自分で履くのも困難な位です。ですから結構な力で圧迫しても大丈夫だと思います。履いててあまりにもきついと加減してください。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

随分、具体的な病名をお出しですが、エコノミークラス症候群に関するご質問ですか? もし、間違っていたらごめんなさい。 こちらをお読みになっていただくとよろしいかと思います。 機内で行える深部静脈血栓症の予防対策【日本航空編】 http://www.jal.co.jp/safety/fly/economy.html

adviser
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 はい、エコノーミクラス症候群を含めた質問です。 エコノーミクラスの方が分かりやすかったですかね? 日本航空のサイトは既に見したことがあります。 せっかく教えて頂いたのに大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 深部静脈血栓症

    左下肢深部静脈血栓症になりました。妊娠中に発症したので、積極的な治療を行えませんでしたが、無事出産することができました。 一月に詳しい検査を行い、その結果で手術をするかもしれません。 この病気のこと、治療のこと、手術のこと何でもいいので教えて下さい。

  • 血管造影検査と深部静脈血栓症

    最近では周術期の血栓予防のため、弾性ストッキングなどを用いるようですが、脳・冠動脈・腹部などの血管撮影の際にもこれが有用なのでしょうか?実際に多くの施設で施行されているのでしょうか?

  • 深部静脈血栓症の治療について

    深部静脈血栓症を発症してしまいました。症状は、左足太腿からふくらはぎまでの腫れと圧迫痛です。 原因は大きくなった子宮筋腫が腹部血管を圧迫したことらしいです。 3週間の入院でヘパリン点滴とワーファリンの内服治療を受けました。 現在腫れと圧迫痛は幾分和らぎました。ワーファリンの服用を続けながら、10日後の子宮全摘手術を待っているところです。 手術時は首の血管よりフィルターを入れ、血栓をキャッチする予定です。(フィルターは一週間ほど入れておきます。) 腹部の血管は完全に詰まってしまっており、血栓は溶けないと言われました。詰まった血管の代わりにバイパスが出来つつあります。詰まった血管は今後も使われることは無いそうです。 手術時この使われなくなった血管を縛るなり、切除するなりの処理をして欲しいと思っています。医者に相談したところ、下手に触ると血栓が肺に飛ぶ恐れがある為、そのままにした方が良いと言われました。 私としては、それくらいの事で飛ぶ恐れがある血栓が詰まった血管なら、なおさら処理して欲しいと思っています。 今後の生活を考えた時、肺塞栓などの危険因子を体内に持っておくのは避けたいと思います。 血栓が詰り、使わなくなった血管は通常体内に残しておくものなのでしょうか? せっかく開腹手術を受けるので、処理できるものならして欲しいと思いますが、そう言う事は一般には行われないのでしょうか? 総合病院ですが、循環器科、婦人科、血管外科にまたがるケースの為、それぞれの領域の関係からか納得行く説明を受けられません。 この分野にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。近々医者より最終説明があります。もし血管の処理が可能で、一般に行われている事であればもう一度希望を伝えたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤の対処法をおしえてください

    60代半ばのやや肥満の女性です。MRIとエコーの検査結果、下肢静脈瘤と診断され、「外来手術で静脈結し術(局部麻酔)、1ヶ月後位に硬化療法」をするとのことです。術後、深部静脈血栓症、肺血栓が発生することがあるそうです。何か他の治療法はありませんか?日常の予防として、弾性ストッキングの提供をうけています。ダイエットして脚の負担を軽くした方がいいでしょうか?現在の症状としては、片脚の腫れがあります(周囲長で2~3センチの差)。3週間前旅行で長時間山中歩行(4、5時間)が2日間あった後です。(この時は、ふくらはぎがパンパンになりました)。現在、脚のだるさ、腫脹疼痛、夜間のこむらかえり等はありませんが、青い血管が少し皮膚の下に見えます。以前に13時間位の飛行機搭乗で、ふくらはぎが硬くなり、もみほぐした経験があります。直ぐに手術をする状況でしょうか? 専門医師あるいは、病気経験者のお話をお願いします。何でも結構です。

  • 下肢静脈瘤の診察  この程度ですか?

    総合病院の心臓血管外科で診察を受けました。 『静脈が浮き出ているひどい状態ではないから大丈夫、 弾性ストッキングも嫌でしょ、はかなくていいよ』 と言われました たしかに浮き出たものは無いので すぐに手術をすすめる医者よりはいいのかもしれませんが 見ただけで、エコー検査など何も無いので信用していいのか 深部などの検査も無く診察を終了したことに疑問を感じます。 太もも裏側は 特にクモの巣状(青)に広がってきています (赤い毛細血管も以前世より増えてきました) ピリピリ痛みも感じることも伝えたのですが、 静脈瘤は うちモモが盛り上がってくる、それもないし大丈夫 予防すら不要と言う医者を信じていればいいのでしょうか?

  • ふくらはぎサポーター

    下肢静脈瘤と診断されて 弾性ストッキングを使うと楽になるかもしれないとアドバイスされました この弾性ストッキングとはカーフサポーターとはまったく別物なのでしょうか?教えてください

  • 弾性ストッキングをはいて球技、ジョギングは良いか。

    下肢静脈瘤で弾性ストッキングをはいています。 ジョギングや筋トレは履いたままで良いでしょうか?

  • 30歳の男性です。2年前に左下肢深部静脈血栓症を患い、それ以来ワーファ

    30歳の男性です。2年前に左下肢深部静脈血栓症を患い、それ以来ワーファリンの投与を受けています。29日に埼玉県から実家のある関西に帰省していたのですがワーファリンを持ってくるのを忘れてしまいました。まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、元日に息苦しさとしゃべりにくさを自覚し、念のため市内の夜間救急外来で診てもらう事にしました。研修医に診てもらったのですが、運良く血管外科が専門! 適切な処置をしてもらえると思ったのですが、肺のエコーと頭のCTを取り、ワーファリン1週間分を処方されて帰宅を促されました。なお帰宅後息苦しさは数時間で消失しました。 以下、質問です。 ・肺の検査は当然ですが、なぜ頭のCTを撮ったのか分かりません。 ・血液検査なしでした。INR値など調べるべきだと思うのですが、ワーファリンを飲めば血がさらさらになりますから・・・云々言われ帰されました。血液検査が出来ない理由があったのかもしれませんが、だったら念のためヘパリンを投与すべきではないでしょうか? ・この先生を信頼して良いでしょうか? 検査内容は適切でしょうか? どなたかお答えをしていただければ幸いです。

  • 静脈瘤になりました

    現在第二子を妊娠中、4カ月です。 先週金曜日いつもより少し長めの買い物から戻ってきた時、足が疲れていたのですが(いつもはそういう時横になり休みます)その日はそのまま夕飯の支度にとりかかりました。そしてひと段落付いた頃足をさわると血管が浮き出ていました。 それもかなりはっきりボコッとしていて妊娠中はなる人もいると聞きますが、親も静脈瘤持ちで、産後治るのかなと少し不安です。 産婦人科の先生もその足を見て「専用のストッキングをはいてみたら?」とアドバイスしてくれました。それって弾性ストッキングの事ですよね? ネットで色々調べているのですが、結構いい値段もするみたいだし安易に購入していいものかどうか・・・効果があればいいのですが。どなたか経験者の方いらっしゃいますか?ご意見宜しくお願い致します。

  • 弾性ストッキング 冠動脈疾患治療中の人に良いか?

    2年前に冠動脈に動脈瘤がありカテーテル治療を受け薬物治療を続けています。足がだるくなりだしたので血管外科医から下肢静脈瘤とのことで弾性ストッキングを用意してもらい外出時や筋トレの時に履いていますが、キツすぎるのか足が余計にだるくなり休みたくなるようになりました。エコー検査等、来月の予定ですが、痛くなければ履いて良いでしょうか?

専門家に質問してみよう