• 締切済み

肺梗塞の後遺症について

巨大な子宮筋腫が原因で深部静脈血栓になり現在は肺梗塞でワーファリンを服用しており 発症から2か月ほどです。 主治医の先生からはどんどん歩くように言われているのですが 暫く歩いたり、重い物を持って歩いたりすると息苦しくなります。 心エコーも撮ったのですが、前よりは心臓の方も良くなり経過は良好と言われていますが 息苦しいのは治りません。 主治医の先生からは特に問題はないので これからは病気とうまく付き合って行くように言われていますが もう息苦しいのが改善される事はないのでしょうか? また、一般的に軽度の肺梗塞(肺が壊死のようになっている部分は10%以下) の場合の治療期間はどの位でしょうか? 一生薬を飲み続けながらの病院通いになってしまうのか不安です。 どうかよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• fibula
回答No.5

補足です。Spo2とは血中酸素飽和度のことです。Spo2と検索して下さればでてきます。sp02じゃでてきません。測定にはパルスオキシメーターという装置が必要です。身体の酸素が充分かどうかを簡単に調べることができるので一番使われます。  呼吸器科の先生なら当然持っていますが、ビックカメラなどでも購入出来ますし通販でも購入可能です。個人使用であれば値段で購入して頂いても構わないと思います。  身体の酸素不足は変わらないのに「息苦しいこと」は時間がたつと慣れてきます。これは身体に負担を掛けることになるので危険な徴候です。だから正確なお身体の状況を理解するため必要です。一番近いのは血圧計や体温計といえばご理解出来ますでしょうか。お医者様でも正確に測れるけど自宅でも測れる。   USB99様に申し上げるのは心苦しいのですが「Sp02が問題が無い → 医学的なリスクが少ない」ならこれは街中の運動ジムでの運動療法が適応です。「Sp02が問題がある → 医学的なリスクが大きい」からこそ医療職である理学療法士の出番です。  実際、安静時時Sp02が90前後のリハオーダーなど当たり前です。そんなときは雑談ですが酸素解離曲線を頭に描きながら血液が酸性に偏ってないかどうかを念頭に入れ実施しています。  患者様の豊かな人生のため、呼吸器疾患や心疾患がある方にこそリハオーダーを出して下さい。

• USB99
回答No.4

通常は肺塞栓です。肺梗塞は通常、胸水を伴い、多くは不可逆的な変化を伴います。 10%程度(肺血流シンチの結果でしょうか?)で胸水もなかったのなら肺塞栓だったろうと思います。 まずは息苦しくまった時のSpo2を測定してみて下さい。Sp02の低下がないのなら、それこそ理学療法の出番です。 が、Spo2が低下するようですと話はやっかいです。肺塞栓時に起こる、単なる換気血流不均等だけではない、それ以外の障害が残っている可能性があります。 まずはその辺からアプローチしてはいかがですか?

poro-moo
質問者

お礼

USB99 様 ありがとうございます。Sp02というのは入院中にずっと測っていたと思います。 酸素マスクが取れてからは数値は安定していたのですが、1階の売店まで歩いて行って帰ってくると 数値が急に下がったりしておりましたので歩いたりすると息苦しいのは、暫く歩いているうちに Sp02の数値が下がっている状態なのかもしれないですね。 その辺の事も含めて今度病院に行った時に先生のお話を聞いてくるようにします。 本当に色々と教えて下さりありがとうございました。

• fibula
回答No.3

理学療法士です。日常生活で大変なご苦労をされていると心中お察し致します。 適切な予後予測が最も欲しい情報ということでこの場を借りていると思います。 >もう息苦しいのが改善される事はないのでしょうか? これは改善します。ワーファリンを服用については主治医の判断なのでお答え出来ませんが 「息苦しい」の改善は私ども理学療法士の守備範囲です。 お住まいの地域が何処かわからないので具体的な提案はできませんが、 呼吸リハビリを実施している病院を探して下さい。 呼吸リハビリ.comが参考になると思います。お大事に。

参考URL:
http://xn--mdki1ec0036bwla.com/
poro-moo
質問者

お礼

fibula 様 ありがとうございます。教えて頂いたサイトで調べましたら現在通っている病院も出て来ましたので 主治医の先生と相談して呼吸リハビリも検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

• USB99
回答No.2

本当に肺梗塞ですか?肺塞栓ではないのですか? 仮に肺梗塞として胸水の量はどのくらいですか?

poro-moo
質問者

お礼

USB99 様 ありがとうございます。主治医の先生から肺梗塞と言われています。 胸水の話は聞いてないので無いと思います。

• nishikasai
回答No.1

平成七年に肺梗塞で死にかけました。 5年ほど不整脈が続きましたが、治りました。 ワファリンも7,8年飲みましたが、胃カメラの検査を受けるためにしばらくやめて問題がなかったのでそもまま飲まずにおります。もう飲まなくなって10年以上が経過しました。 毎週テニスを二回して元気です。

poro-moo
質問者

お礼

nishikasai 様 ありがとうございました。毎週テニスが出来るほど回復されたんですね。 そういう話を伺うと希望が持てました。 ありがとうございました。