• 締切済み

犬の心臓病と肺高血圧症・肺炎について

 我が家のミニチュアダックス、嵐丸9歳オスが、何となく息があらく元気がないのでかかりつけの病院に行った所、肺炎と診断されました。血液検査とレントゲンを撮ったのですが、細菌を示す数値が高く肺も真っ白で熱もあった為です。食欲があったので内服薬で様子を診ようという事になったのですが、症状が改善されずもう一度血液検査をした所細菌を示す数値が倍以上になってしまい、緊急入院になりました。  入院中に、心臓に雑音がするというのでエコー検査を行った所、心臓に血栓ができていると言われました。そのせいで血液の流れが悪くなり息があらくなっていると・・・この血栓がいつ飛ぶかわかりません。早ければ一週間、もっても数ヶ月と言われました。 血栓を溶かす薬はリスクが高く進められないと・・・  まだ、入院して4日目ですが、細菌を抑える抗生物質を血液に流しこれ以上血液が固まらない薬を入れていますが、今日、面会に行ったら夕べから息があらくなってきたので24時間血液の流れを良くする点滴を入れている状態でした。  入院のストレスの為かご飯も食べない状態です。面会に行く度に具合が悪くなっていくようでこのままでいいのか?と思っています。  先生には、今の症状からすると肺高血圧症・肺高血圧塞栓症と診断されました。  この、肺高血圧・肺高血圧塞栓症から心臓に血栓ができる事があるのですか?  心臓に血栓ができてしまったらもう助からないのでしょうか?     先生には、ある程度覚悟をしておいてくださいと言われたのですが、早くて一週間長くて一ヶ月との事でした。  でも、私達の顔を見ると嬉しそうにしっぽを振って飛びついてくる嵐丸を見てるとまだ何か方法があるのではないか・・・と  色々インターネットで調べても良く解らず質問させて頂きました。  一年でも二年でも少しでも生きてくれる方法はないのでしょうか・・・  どうか、アドバイス宜しくお願い致します。  

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • melloco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

心中お察します… 大事な大事なわんちゃん、今も離れていて辛いですよね…。 私は2年前、心臓病から多臓器不全となり大事な子を亡くしました。 症状が見られてから二ヶ月の事でした。 勿論、大事なわんちゃんの為に最善は尽くさなくてはです。 私への選択肢は病院で最期を迎えるか、自宅かでした。 大変でしたが毎日病院へ通い、点滴や治療を受けながら、普段は自宅で過ごす日々を繰り返しました。 わんちゃんも大事な飼い主さんが傍に居ないのは辛いと思います。 わんちゃんの年齢も高齢に入っているので、先生も体に負荷の掛かる治療は進めないのだと思います。 それが原因で命を落としてしまうかもしれないですから…。 恐らく、わんちゃんはご相談者様から離れている事もすごく寂しいのではないでしょうか。 わんちゃんにとって飼い主は本当に大事な大事な存在です。 きっと迎えに来てくれる事を待っていると思います。 抱っこして欲しいと思います。 治療もあってなかなか出来ない事ですが、犬の十戒にもあるように、 わんちゃん、旅立ちは怖くないんですよね… 怖いのは飼い主さんが傍に居ないことなんですよね… 最期まで希望は捨ててはダメですが、わんちゃんの傍に出来る限り居てあげて下さいね。 わんちゃんの元気の素は飼い主さんと一緒にいれる事ですから。

ranmarudy
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙が溢れて溢れて止まりません。本当におっしゃるとおりだと思います。面会に行く度に   何で連れて帰ってくれないの?何で置いていくの?一人にしないで! という顔しています。本来ならば病院の中での面会なのですが、ご飯も食べなければウンチもオシッコもしない状態なので車の中に連れて行ってご飯を食べさせてもいいという事で許可をもらいました。でも、抱っこされて安心してウトウトしている嵐丸を見ると涙が出て・・・  血液検査で細菌を示す数値が少し下がってきたので、あともう少し様子を診る事になりました。 早く連れて帰って希望を捨てず、できる限り傍にいてあげたいです。  本当にありがとうございます。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

ちょっとお金がかかるとは思いますが、家族の病気ならばやっぱり最善を尽くしたいですよね。獣医の大学病院リストをリンクしておきますので、ご検討下さい。 それでも・・・と言う事になった時は、安楽死させるのがいいか?又は、苦しみを和らげる薬を投与しながら、家族と一緒に生活して看取るかの選択を覚悟して、病院に行く前に、ご家族で中々答えは出ないとは思いますが、嵐丸君が幸せなのはどっちか話合った方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://tsukune.web.fc2.com/links_daigaku.htm
ranmarudy
質問者

お礼

ありがとうございます。早速リンクにアクセスして色々と調べてみたいと思います。  私も、最後の事は漠然ですが考えてはいました。絶対に最後は家で・・・とは家族みんなが言っている事なのですが・・・  とりあずは、できる限りの事はしてあげたいと思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺高血圧症について

    現在、親が難病の 慢性 肺動脈血栓塞栓症 肺高血圧症に なってしまいました、良い先生がいる病院は何処でしょうか? それから、同じ病気の人が集まり、交流するサイト、プログサイトなどは 有るでしょうか?最後に、この病気の研究は進んでいるのでしょうか?

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 肺うっ血について

    46歳男です。疲れた時など、たまに息苦しさ感を感じることがあります。(感じですので気分的なものかもしれません)息ができないと思うと、余計に心配になり追い込んでしまい、動悸が打ったりします。 しばらくすると治ります。 調べてみるのに、「肺うっ血」の症状ではないかいかと、思ったりもします。 肺うっ血の診断にはどのような診断方法があるでしょうか。日常生活や、健康診断、血液検査、心電図etc。教えてください。 血圧が高く、薬をのんでいます。その他の健康診断(血液検査、心電図)は異常ありません。

  • 心臓&肺の検査について教えてください!

    胃腸がもともと弱い為・・・胃カメラ、大腸検査、超音波エコー、 一般的な血液検査などは、かかりつけの病院で定期的に検査して もらっています。 ただ肺や心臓に関しては今までに検査した事が全くないので、1度 きちんと検査をしたいと考えています。人間ドックなどに入れば 心臓、肺の検査もあると思いますが、実際にどのような検査を するのでしょうか?また心臓と肺だけを大腸検査などをするように 人間ドックではなく、単品で検査してもらう事というのは出来るの でしょうか? もし詳しい方が居られましたら是非教えてください! 宜しくお願い致します!!!

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 心臓が大きくなっているのと水分と肺

    実は腎臓の不調で水分を多くとるように言われました。昨日病院で検査したら心臓が大きいとレントゲンに移り発覚しました。水分をおおくとったのですが、腎機能が弱い状態なので腎臓で本来なら消化?されるはずができないので、それが肺に水が行ってしまった、それで心臓が大きくなったと言われました。 まず質問さっせてください。それは、心臓の大きさというのは血圧と関係ありますか?水分を多くとっていた時は血圧がちょっと高いかななのが続いたので水分の取りすぎも血圧と関係ありますか? 乱文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【医学】高血圧は血管に出来た血栓が原因で起こるそう

    【医学】高血圧は血管に出来た血栓が原因で起こるそうですが、血栓が出来たから高血圧になったとも言えます。 血管に出来た血栓を取り除くためにマッサージをすると血栓が流れて肺塞栓症になって危険だそうで、マッサージで揉んで、揉みほぐすマッサージはやってはいけない行為だそうです。 では、血管内に出来た血栓はどうやって取り除けば良いのでしょう? 血栓が出来た血管内の血栓を血管内に流してはいけない。 どうすれば血管内に出来た血栓を安全に取り除けるのか教えてください。 血栓を安全に溶かす食べ物、サプリメントがあれば教えてください。

  • 心臓・胃・肺の痛み

    私の友達が、こんな症状を抱えています。 病院に行って、検査は何回もしたそうです。 しかし、異常なしということです。 でも、治らないそうです。 症状 ・心臓の痛み ・肺からの激痛 ・胃がチクチク ・心臓が痛み出してから激しい運動すると体のどこかがおかしくなって来ている←偶然かも 大きく息を吸うと、肺に穴が空いた感じで激痛から心臓へ激痛 ・心拍数がおかしい ・深くドックンってなったり、緊張とかしてないのに、ドクンドクンドクンドクンってなったりするたまに一拍だけゆっくりドックンってなったりする だそうです。 これは、どういう状態なのでしょうか。 病気なのでしょうか。 12歳の女の子です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか

    高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか 47歳男性です。 高血圧を指摘されたのは、毎年職場でしている 健康診断で何年か前に一度あっただけです。 それ以降は、デジタル血圧計を購入し、毎日 朝・夕・寝る前に計測してますが、正常だと思います。 下が60~70、上が110~120 今年の6月、8月と胸部レントゲンは取っていますが、 心臓肥大は言われませんでした。 今年の6月に胸腺腫(経過観察も必要ない早期)を言われています、 気になる症状(易疲労感、複視、眼瞼下垂)が出だしたので、 かかりつけ医で血液検査、レントゲン撮影。 レントゲンで胸腺腫は写ってないが、心臓が肥大していると言われました。 血圧を測っても血圧は正常でした。 血液検査で抗アセチルコリン受容体抗体を調べて貰ってますので、 その結果により胸腺種摘出か、心臓肥大の原因を調べると 言われました。 高血圧以外に、心臓肥大になる原因は何があるのでしょうか? それって心臓病? 胸腺種が落ちてきて心臓を押し出して大きく見えてるとかは ないでしょうか? まだまだ、結果が先なので不安です。

  • 肺高血圧?

    質問させて下さい。 当方30歳男性です。 最近、右胸に痛みがあり、総合病院の呼吸器内科で診察を受けたところ、胸部レントゲンによると肺はきれいですが、心雑音が気になる、と言われ、その日のうちに循環器科で心電図と心エコーの検査をうけました。 実は先天性の心室中隔欠損のため、心雑音は特に気にもしていなかったのですが、肺高血圧です、とも言われました。 こちらは初めて聞く名前だったので、ネットで調べたところ、難病に指定されているそうで、かなり不安です。 中隔欠損とは言っても穴が小さいのでちょっと原因不明とのことでした。 半年経過をみてもう一度検査しましょう。と、何でもないような感じで言われたのですが、これは症状として軽いと判断してもよいものなのでしょうか?かなり重い病気のようなので、医師の反応に疑問が残ってます。 また、長年不整脈、めまい、頭痛などに悩まされているのですが、肺高血圧と何か関係があるのでしょうか? 検査結果の数値など、具体的なものは聞かなかったのでわかりませんが、このような状態に対して何かおわかりになる方いらっしゃいましたら、どのようなことでも結構ですのでお教え下さい。 お願い致します。