高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか

このQ&Aのポイント
  • 被告者は高血圧以外で心臓肥大になる可能性があります
  • 47歳男性は高血圧以外でも心臓肥大の原因として胸腺腫を検討しています
  • 血圧は正常だが心臓の肥大が心配であり、胸腺腫の検査結果を待っています
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか

高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか 47歳男性です。 高血圧を指摘されたのは、毎年職場でしている 健康診断で何年か前に一度あっただけです。 それ以降は、デジタル血圧計を購入し、毎日 朝・夕・寝る前に計測してますが、正常だと思います。 下が60~70、上が110~120 今年の6月、8月と胸部レントゲンは取っていますが、 心臓肥大は言われませんでした。 今年の6月に胸腺腫(経過観察も必要ない早期)を言われています、 気になる症状(易疲労感、複視、眼瞼下垂)が出だしたので、 かかりつけ医で血液検査、レントゲン撮影。 レントゲンで胸腺腫は写ってないが、心臓が肥大していると言われました。 血圧を測っても血圧は正常でした。 血液検査で抗アセチルコリン受容体抗体を調べて貰ってますので、 その結果により胸腺種摘出か、心臓肥大の原因を調べると 言われました。 高血圧以外に、心臓肥大になる原因は何があるのでしょうか? それって心臓病? 胸腺種が落ちてきて心臓を押し出して大きく見えてるとかは ないでしょうか? まだまだ、結果が先なので不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

心臓肥大かどうかは心エコーをとらないと分かりません。心臓肥大の原因は心エコーでかなり絞れます。