• 締切済み

冬のシーバスグローブ

もう立春もすぎ、季節はずれで申し訳ないですが 暖かいシーバスグローブを探しています。 (1)一般的な釣り用は、指先が切れているので  指先が寒いので、パス。 (2)ネオプレン等の最近良く見る防寒手袋は  シーバスのキャスティングで使うと  投げる際にラインを引っ掛ける指先がすぐにボロボロに  なってします。(私は右人差し指) (3)オフショアジギングやキャスティング用は  手のひら部分は皮製で(もち指先も)破れにくくて良いですが  甲の部分がメッシュ製が多くて、寒い。 (4)工業用の薄手の皮手やゴム手等も試したが  皮手はやはり工業用なので、ごわごわしすぎ。  ゴム手はすぐに指先が破れてします。  しかも両方とも、暖かくない。 (5)防寒手袋+投げつり用の指サック  なんてのも試しましたが、イマイチ・・ 手のひらと指先は、オフショアキャスティング用手袋。 手の甲の部分はネオプレンの防寒手袋 しかも安くて、手にぴったりフィット こんな手袋無いですかね? 皆さんは、冬の激寒のシーバス釣り時はどうしてますか?

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数49

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

グローブを補強するのも良いですが、こんなものを使用する方法もありますよ。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=23040 お気に入りの暖ったかグローブと組み合わせて使用すれば問題ないと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>これって、スプールの横を押してラインを保持するってことかしら? ラインを指に引っ掛けるのではなく 人差し指は伸ばしたまま人差し指の指先の腹でラインを横から押すと言う意味です。 50gジグのフルキャストでもラインのホールドは何も問題ありませんよ。 強風の向かい風ならロッドの空気抵抗があるので 10か11ftくらいの固めのロッドの方がいいと思いますけど磯でヒラでも狙っているのですか。 何のグラブを使うにしても 損傷を受ける部分は既にわかっているので 前もって補強すればいいだけのことだと思います。 グラブを重ねるのなら 昔からの定番アイテムで極薄いシルクの手袋が売っているので それを中にするのが暖かいです。

  • 11291779
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

コンビニで売ってる、作業用の手の甲はメッシュでヒラ側はゴムみたいなのが良いです。 濡れると冷たいですが、この上に軍手するといいです。 一指し指は、カットします。 真冬でも、ヌクヌクです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

すすめるわけではありませんが 自転車用のグラブで光電子素材の物があって http://goldwinwebstore.jp/brand/ProductDetail.aspx?skuflg=1&sku=GB014935 今年から雪降るサクラマスに使っています。 ベイトリールを使っているので指先の耐久性に関してはコメントできませんが 感触はわるくありません。 釣用の物ではありませんし、水に濡らして使う製品でもありませんので バンバン釣れる状態では使えないと思います。 (ベイトリールはワンアクションでキャストできるのですが ガイド径が小さいので淡水では厳冬期スプラッシュが凍ってガイドが氷で詰まります) ボイルやモンベルの指に切り込みが入ったタイプのネオプレングラブでも 予め指先をウレタン接着剤(AQUA SEALなど)で指先を薄く補強しておけば 表面のファブリックの耐久性は確保できると思いますが。 スピニングリールのキャスティングでは指にラインを掛けるのではなく 横から押せばグラブの損傷も少ないと思います。

kajiyann0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか興味がそそられる品ですが 実際に見てみないと、わからないですね。 大型スポーツ用品店等で一度探してみます。 ネット通販で試しに買ってみるには、チョット高すぎますね。 横から押せばグラブの損傷も少ないと思います・・・ これって、スプールの横を押してラインを保持するってことかしら? 私の場合、ルアーは30グラム程度で、ロッドが13Fクラス 強風の向かい風に向かってフルキャストしているので ライン保持にかなりの力が必要なので、上記方法では 無理かもしれません。

回答No.1

※私が以前ココで教えてもらったことですが。 DIYのお店などで作業用グローブのコーナーに行くと「1組600円程度で手のひら側に薄くゴム生地、甲側がナイロン?地でマジックテープで手首付近を留める物」があります。それの指先を好みでカットするとフィット感最高のフィッシンググローブが出来上がります。 私は釣り専用の手袋にルアー針がよく刺さるトラブルに悩んでいましたがこの手袋にしてからトラブル0になりました。ちょうどフィットする大きさを選べばいいと思います。 安いのでイロイロ試しても後悔ナシと思います。 とココまでは別の人への回答のコピペです。以下に補足すると 手の甲にホッカイロなどの小さいのを貼り付けたらどうでしょうね?濡らさない限りあったかいのでは? 私は人差し指専用のグローブのようなものをさらに上からはめててますが不満はありません・・

kajiyann0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分その手袋、使っています。 ただ、全然暖かくないので、冬は駄目です。 夏場はジギンググローブの代わりに使っています。 安いので汚れたらすぐに交換できるのでいいです。 指先が弱いため、キャスティングには不向きと思います。 私の釣りは、朝の地合のほんの1時間だけの釣りを 数こなすので、カイロを使っていたら、 コスト的に合いませんです。

関連するQ&A

  • 手の荒れ

    真鯛釣り等で、「オキアミ」を餌として釣りに行くと1~2週間後に餌を主に掴む親指と人差し指の指先の皮がむけてくるのですが良い対処方法はありますでしょうか?(薄い作業用のゴム手袋を購入したのですが作業性が悪くあまり使用して降りません。)

  • かぶれ?

    かなり前からの症状なのですが、手のひらの下半分から手首にかけて、手の皮(表皮?)の下に水疱瘡のようなプツプツができて(指で触ってみてもプツプツ感はありません)、しばらくするとプツプツができている辺りの皮が少し硬くなって、そのうち皮がむけてしまいます。 かゆいことはないのですが心配だったので皮膚科に行ったところ、何かにかぶれているのは?という回答でした。そこで掃除の時にはめるゴム手袋かなと思い、ゴム手袋の下に綿の手袋をしてみたのですが、同じ症状が出ます。 直接肌に触れなくてもかぶれを引き起こすのでしょうか? それともかぶれとは違う病気なのでしょうか?

  • 凄く手に汗をかきます…。

    こんにちは。 当方、高2の女です。 手汗が酷くて困ってます。 今日、学校である作業をする際に 手に密着するタイプの 透明なゴム手袋を付けたのですが 10分も経った頃でしょうか… 指がヌルッとしたのです。 液体を取り扱う作業だったので 最初はその液体がどっからか 入ってきたと思い、大して 気にしなかったのですが、 更にその1時間後、 ゴム手袋を外してみて吃驚。 手のひらがびっしょりなんです…。 しわや関節の窪みの部分に沿って 汗が溜まっていて、まるで水蒸気を 当て続けたかのように濡れているのです ゴム手袋が密着タイプのものだったので 誰でも多少は汗をかくと思いますが 私はその倍、汗をかきました…。 もともと汗っかきの体質で、 ずっと何かを握っていると 必ず手に汗をかきます。 特に藁半紙のような薄い紙を使って 作ってあるテスト等は手のひらで じかに押さえているといつの間にか 汗で紙に指先の形が付いてしまうほど。 こういうのって手術以外、 治す方法は無いのでしょうか…。 それとも割り切ってしまった方が 良いのでしょうか……。 どなたか教えて下さい。(´・ω・`)

  • 手荒れ

    居酒屋で洗い物をしている友達が居るんですが、指先の皮がめくれる位に手が荒れています。 ゴム手袋もしているみたいなのですが、手荒れが治らないそうです。 何か良い対策はあるのでしょうか?

  • 60歳代の父が、冬になると手の皮がプラスチックのようになる

    父が、ここ数年 12月頃から手の皮がバキバキになり皮がむけてきます。 痛いらしく、釣りようの手袋をして生活しています。 同じような、体験をされた方いらっしゃいますか?

  • アミエビ(沖アミ)で手が荒れ困ってます

    魚釣りが好きで年に何回か行ってますが、何年か前から突然、アミエビ(沖アミ)が少しでも手についたら翌日には手の平全体が火傷をしたように赤くなります。その後1週間ほどして指から皮がボロボロにめくれはじめ、約1ヶ月ほどかけ手全体がめくれるまで嫌な思いをします。どうも沖アミに入ってる防腐剤のせいみたいですが・・・昨日も半年ぶりに釣りにいき、完全防水のビニール手袋をして、完璧なつもりでしたが、今日になって手は赤くなってます(泣)今から1週間したらまた皮がめくれはじめるかと思えば、辛く悲しいです。どなたか治療方法、また今後も釣りに行く時もあるかと思いますが、何かいい方法をご存知の方どんな事でもいいのでお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 手袋のサイズについて

    もうそろそろ手袋の時期も終わるのですが 毎冬 いつも思うことなので ここでお聞きしたいです 手袋をすると 親指の付け根の部分の皮や布が突っ張ります 手が大きいので そのせいかな?と思って  サイズの大きいものをしても 同じように突っ張って 非常に不便です ほとんど 親指が動かないような感じ、、、 でも 大きなサイズだと 手袋自体はフィットしなくて ゆるい感じ そんなに手が大きいのか、、と不安になり 計ってみたら 手の周囲は20.5cmでした 親指の付け根が突っ張るのは 手が大きいためではなくて 指が長いから? それとも 親指の位置が 低い、、(人差し指のつけ根から親指の付け根までが 長い??) 手は どちらかと言うと 手のひらが縦に長いような気がします(手くびのシワの所から中指の付け根まで10センチくらい) デパートなどで どうやって探せばいいのでしょうか? 手袋のオーダーって あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 家庭で手袋を洗いたい!

    フリース生地の手袋なのですが、 手のひらの部分に3センチ位皮の部分があります。 (手のひらを3つに分けると上下がフリース。真中が皮) わかりにくい説明かもしれませんが、 全体はフリース生地なのに一部分だけ皮。 皮は水洗いはできませんよね? このような手袋をホームクリーニングしたいです。 よろしくお願いします。

  • 手の平の皮剥けが酷いので検査したいのですが

    こんばんは。 手の平の皮(指もで、足の指は殆どならない)が広範囲にわたって剥けてしまい、 色んな意味で嫌な状態です。 元々汗を掻きやすい体質で、手の平にも、 PCのキーボードやマウスを操作しているだけで汗を掻きます。 が、汗が溜まる手の平の真ん中は皮が剥けていません。 腕を上にあげた状態の手の平を正面から見て、左右と指の部分が、 主に皮が剥けてしまっています。一番上の皮なのか、痛みはありませんし、 無理に剥けていない部分まで剥かなければ血も出ません。 昔から手の平の皮が剥けたり、ということはありましたが、 昔がどれくらい剥けていたのかはわかりません。 NIVEAのクリームを塗って手袋をして寝る、というのをしたら 以前は治まったのですが、今回は逆に剥けた範囲が大きくなってしまいました。 アレルギーや何かがあるのか、酷くなるようなら調べたいのですが、 その場合は費用等はどれくらいかかるのでしょうか。 また、どの様な病院なら検査してくれるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。 下記URLの画像は僕の足ではないのですが、 此の方の右足(私達から見て左)の皮の剥け方と同じだと思います。手の平部分は。 http://ameblo.jp/pedinursetama/image-10651414757-10321602342.html それと、質問が増えてしまうのですが、 爪関係も皮膚科で問題無いですよね?

  • 峠越え!

    3月下旬に峠越えをしようと思ってます。とはいっても高速でどっかいくだけですけど。それでききたいことは、やっぱり今は寒いのでみなさんの防寒対策を聞きたいです。自分はよく重ね着して寒さをしのいでいるんですけど、手のほうが・・・特に指先!凍え死にそうなぐらいに冷たくナってもうやばいですヽ(;´ρ`)ノ特に教えて欲しいところは手袋のことについてです…(;´д`)ノ指先が冷たくならない手袋と言うのはあるのですか??教えてください。ちなみにボクは軍手にスーパーの水をよせつけづ空気を通さずの手袋みたいなのをつけてます。