- ベストアンサー
60歳代の父が、冬になると手の皮がプラスチックのようになる
父が、ここ数年 12月頃から手の皮がバキバキになり皮がむけてきます。 痛いらしく、釣りようの手袋をして生活しています。 同じような、体験をされた方いらっしゃいますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私はカカトがカチコチになってひび割れる事があります。 皮膚の表面=角質部分 が厚くなり⇒固くなり⇒柔軟性が無くなり⇒バキバキになる、 ので、柔らかくするために、保湿剤をマメに塗布するしかないように感じました。 尿素入りのクリームが薬店に売っていますので、お風呂上り&寝る前は必ず、あと手洗いの後などマメに、塗られる事をお勧めします。 尿素の働きで角質に水分を与えます。 傷のある部位は、シミてヒリヒリ痛くなるので、傷部はまず、傷薬で治して、その他の部位にそのクリームを塗布下さい。 お父様思いの質問ですね、パッと目に飛び込みました。
その他の回答 (2)
- rosegarden
- ベストアンサー率26% (190/728)
お父さんは足に水虫はありませんか~? 案外手に感染している場合があります。 かつて知り合いの人が、同様の悩みを抱えていました。冬になると手の平ガサガサして、クリーム、絆創膏が離せませんでした。 ある時久しぶりに会いましたら、すっかりよくなっていました。 わけを聞きましたら、皮膚科で水虫用の飲み薬を処方してもらい、半年飲み続けて全快したとのことでした。劇的によくなったと本人もびっくりされていました。 皮膚科の診察をうけられてはいかがでしょうか~?
うちの父(60代)がそうですよ。たぶんもう10年くらい前からです。 皮膚科で塗り薬と、寝るときは白い手袋をして寝ています。 最初の頃は家にいるときはほとんど手袋でしたが、いまはときどきしかしていません。でも塗り薬はしょっ中塗っています。 一度皮膚科で見てもらったほうが、いいかもしれません。