• ベストアンサー

肌が弱い。手の皮が薄いのでしょうか?

肌が弱い。手の皮が薄いのでしょうか? すぐ手が荒れて、チクチク痛いです。幼少の頃から、アトピーでした。 最近は、ストレスが溜まると、すぐに肌に異常が起きます。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

まぁ症状が出てからは遅いので普段のお手入れが必須です。 手が荒れればそれが細菌の温床になってしまいます。 これからでしたら手アレが原因で食中毒を起こすとかもありえます。 医療関係なら院内感染の原因にもなります。 医師や看護師さんも随時強い消毒薬の為に手アレに悩まされる方が多いので病院によっては手あれ防止マニュアルを配布しているところもあります。 市川高夫先生の手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 面倒かもしれませんが実践する事により完全には無理でも現在よりも遥に楽になります。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

我慢するか医師に相談するしかないでしょう。 私も特に冬等空気が乾燥している時期には指先の皮がむけたり 関節がひび割れしたりしますが、どうしようもないので ワセリンやクリームなど塗ってあとは我慢してます。 アトピーにかかっていたことがあるなら肌が刺激に 反応しやすいのでしょうから、なるべく刺激が加わらないように 過ごすしかないのではないでしょうか。 服の繊維の種類によってかぶれたりすることもあります。 あとはビタミン類をしっかり(できれば野菜などで) 摂取するなど、食生活に気をつけてみるとか。

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皮膚科から頂く薬をつけている時は、良いのですが。 薬から抜け出したいです。 体質改善するには、どうすれば良いのでしょうか?